モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

勝ったり負けたり 

未クリアの高難度クエストを片っ端から受注しています。

今日は「白熱の凍土狩猟」(ドスバギィ、アグナコトル亜種、ジンオウガ亜種)
そして「波状の角竜群」(ディアブロス原種×3)に挑戦。

白熱の凍土は、覚醒岩石笙の氷属性の意味が無くなるため、ヘリオスZ一式に胴のみフロギィXで、破岩鈴イエログラフで挑戦。

ドスバギィに意外と手こずって、5分針まで粘られましたが、逆にアグナコトル亜種にはかなり良い戦い方が出来、15分針で捕獲完了。

そして主役のジンオウガ亜種が登場。
向かって左から回りこみ、右ぶんまわしで頭を狙ってスタンと怯みを狙う作戦で行きました。
が。
なぜか空振る。鈴が、ジンオウガの頭の下を通ってしまい、当たらないことが多い。
結局、グダグダになって、とにかく当てられる所に当てる、というゴリ押し戦法になってしまい、結局2乙45分での捕獲でクエストクリアとなりました。

印象深かったのは、モンハン4にも続投が決定しているウルクススの乱入。
ジンオウガ亜種と息ぴったりのツープラトンアタックがすごかった。

ジンオウガ亜種がファンネルを出したその後ろから、ジンオウガ亜種の巨体を隠れ蓑にした巨大雪球のブラインドアタック。
そしてさらにその雪球に隠れて突進攻撃。
妙に格好良かった……。

討伐まで時間はかかりましたが、全体的には安定した狩猟が出来たと思っています(2乙していますが)。

討伐後、ジンオウガ亜種の記録が更新されました。
銀冠のオウガ亜種でした。どうりで頭に攻撃が届かないことが多かったわけだ。


そして続けて「波状の角竜群」
今度は覚醒岩石笙の氷属性攻撃、高級耳栓が真価を発揮するヘリオスX一式装備に岩石笙【躯ノ音】で挑戦。
昨日は苦い敗戦デビューだったヘリオスXシリーズ。

……今日も敗戦……。

一匹目を倒すまでに1乙15分針。回復薬グレートが飛ぶように減っていき、一匹目を倒した時点で10個を消費。なんとか捕獲するもこの時点で時間も回復薬も最後まで持たない計算。
結局、2匹目で3乙を決められ敗戦。
ヘリオスXデビューから2連敗。

うーん、ガードの無い武器でのディアブロスは昔から苦手だったのは確かだけど、なんかもうイップスになりそう。

とにかくディアブロスの一撃一撃が重く、尻尾フリフリ攻撃ですらかなりのダメージを喰らいます(実際、かわしそこねた尻尾で一乙している)。

……狩猟のあとで気がついたのですが、そういえばヘリオスXシリーズ、作ってからまったく強化して居なかった。まぁ防御力を上げても勝てていなかったかもしれないけど……。

次は、現在選択できる未クリア高難度クエスト「決戦の砂原」でディアブロス亜種にリベンジしようかと思います。思いますが、なんかベリオロス亜種に返り討ちに合いそうな気もするなぁ……。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/222-d19e66a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード