モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

装備のマイリスト紹介 

プレイ日記ばかりではあまり面白く無いので、マイリスト登録をしている装備を幾つか紹介。

とりあえず、一応メインで使っているハンマー装備。
変換 ~ P1020335

変換 ~ P1020336

変換 ~ P1020337

マイリスト名「破岩鎚専用」

ファーストキャラであるヴァナディーのメイン武器ハンマー。
そのハンマーの中でも最も多く使用したであろう「破岩鎚ノヴァジオ」の専用装備として作成しました。

このセット、胴部分はスロット3であればなんでもよかったので、シルバーソルメイルを作るまでは三眼のピアスでまかなっていたのを覚えています。

 個人的に、ハンマーに必要なスキルを突き詰めていくと、結局「耳栓」系にたどり着きました。
ランナー、減気攻撃、溜め短縮、回避性能、KOなど、色々と試してみましたが、「溜めを途中で中断されない」という聴覚保護が、使っていてもっとも効果を実感できるスキルでした。
 次点でランナー、回避性能といったところでしょうが、ここらへんは慣れで何とかカバーできる……と、思っています。咆哮は、たとえ回避できても溜めは解除されるし、スタミナも減るし。

 写真にもある通り、お守りは「研ぎ師 8」。
 比較的早い段階で掘り出した、非常に重宝しているお守りで、自分のマイリストにはちょくちょく顔を出してきます。お守りとしてのレア度がどれくらいなのかはわかりませんが、ダブったことがありません。割と出にくいのではないかと思います。ホント、見つけてよかった。

 この装備で気に入っているところに、空きスロットの多さがあります。
3スロット二つ、2スロット一つ、1スロット二つ(武器スロ含む)があるので、5スロスキルならば二つ発動させることが可能。
 基本はボマーと観察眼を入れているのですが、片方を諦めれば耳栓を高級耳栓にすることが可能。ソレ以外にも、相手によって「耐震」などの他の5スロスキルと入れ替えることができますし、2つとも諦めれば代わりに3スロ占有4ポイント系スキル(ランナー、溜め短縮など)や、2スロ占有3ポイント系スキル(スタミナ急速回復、KO、減気攻撃など)をつけることもできます。切れ味+1と干渉するので、切れ味や心眼を付けることは出来ませんが。

 もともとMHP3では、興味はありながらもあまりハンマーを使用していませんでした。
 今回はそれをメインとして使用し、途中で挫折しそうになりながらも、ハンターランク開放までほとんどハンマー一筋で使い続けました。今のところ、使用回数688回。
 多少は使えるようにはなった……のに、なぜか未だに妙な苦手意識がある武器です。何というか、スラッシュアクスなどに比べてなんか被弾が多い気がする。スタンも、もっと取りたい。

 被弾が多いのは、スラッシュアクスには回避系スキルを付けているのと、無理に縦3ホームランを狙ってしまうことが要因として挙げられるのですが。

とりあえず、今日は以上です。あしからず。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/22-ddbf953f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード