モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ヘリオスX作成中 

覚醒装備を作りたくなり、ヘリオスXを作成中……。

なのですが。

面倒クセェェェ! なんだこの要求素材。

まず! 「湾曲した龍骨」

ヘルムに4つ必要なのですが、これが出ない。
ナバルデウス原種の角から剥ぎ取りで出るはずなのですが、ホント出ない。
2回剥ぎ取り機会があるのに、2回とも「大海龍の甲皮」とかザラ。
ヘビィボウガンで4回、毎回ツノを折って、計八回の剥ぎとり機会(+オトモの剥ぎ取り)があるのに出たのは3個(うち一つはオトモが剥ぎとってきた)。

ナバルデウス原種のクエストは、海底神殿から始まるのではなくく、そこに追い込む所からやらなければならないため結構面倒くさい。
村下位のクエストとはいえ体力は多く、しかし攻撃力が低い。負けることはないにしても「作業」感が強く飽きが来る。
結局5回目。
必要数が残り1個になった時に、折った角から二つでて、しかもオトモも一つ剥ぎとってきたので、最終的には4つ必要な所に6個も入手してしまいました。これでなんとかヘルム作成。

次に、「皇海龍の豪鎧毛」
ナバルデウス亜種のクエスト一回につき1個か2個しか出ないのに、必要数がメイルに5、アームに3、グリーブに5と合計13個も必要。

ナバルデウス亜種も、ヘビィボウガンのLv3通常弾祭りで狩っているので、一回に付き10分針程度の手間でしか無いのですが、それでもこの数をこなすのは面倒くさい。
今のところ、アームのみ作成済み。そして現在在庫にある豪鎧毛は5個。まだあと5個も足りない。

さらに面倒くさいのが、コイルに使う海竜の蒼玉×2。
ハンターランク上げも兼ねて、★7の高難度クエスト「海竜接近警報」にも一度行きました。
武器はルナーリコーダー。40分針落ち無しで、2頭を捕獲してクエスト完了しましたが蒼玉は出ず。
在庫ゼロ個のまま。

そして面倒くさいのが「古龍の血」。
作成を始める前にいくつあったのか確認していないのですが、ナバルデウス原種を5匹、亜種を7匹狩って現在在庫2個。必要数は4つ。
以前、ロプトで超硬質ブレードを作るときにもナバルデウス亜種をヘビィボウガン祭りで集めた記憶がありますが、こんなに出ないものではなかったと思うのだけど……。

極めつけに面倒くさいのが「大地の龍玉」
上位素材とはいえ、必要数5って……。
G級のジエンモーラン系は未だ倒したことがなく、上位のジエン・モーランには挑んだことすら無いヘイムダル氏。
まぁ古龍の血狙いも兼ねて、村上位★7の「大砂漠の宴!」をコツコツこなしていこうと思います。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/219-f7bc6464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード