モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ルナーリコーダー作成。そして怒りジョー戦の敗北。 

小金魚を30匹集めてルナーリコーダーが完成しました。

スロット2つに比較的高めの攻撃力と火属性攻撃力。
精霊王の旋律によるダメージの軽減。

初期に作ってあまり使わなかったヴァルキリーコーダーの印象が悪かったので、作成を後回しにしていたのですが、さすがにリオレイア希少種の武器。強いです。

しかし、作るために苦労したのは、雌火竜の天殻でもミラオスのマグマでもなく、小金魚という、これ。
作成のための狩猟は村クエ★1の釣りクエストをひたすら回すという、ひたすら地味な絵になりました。

あと作っていない狩猟笛は、虫系のものとクライゼシュルネ、ブラッドデスクライ。そして冥笛エンフォーラル。
現在のヘイムダル氏のハンターランクは53。
ラギアクルス希少種が出現するハンターランク70まではまだ遠い……。


さて。

ちょっと狩猟笛以外の武器を使いたくなってヴァナディーのデータをロード。
ロアルドロス亜種とリオレイア亜種は銀冠しかなかったので、ちょうど受注可能になっていた「≪高難度≫渓流を闊歩する彩」に、ガンランスで挑戦。

武器は煌銃槍イシュタル。
一匹づつの狩猟でもあり、楽勝だろう……と、思いきや。

ロアルドロス亜種の尻尾を切った頃に怒りを喰らうイビルジョーが乱入。
ロアルドロス亜種にこやし玉を投げつけるもなかなか移動せず、あれよあれよという間に、ジョーにやられて一乙。

久しぶりだけど、ガンランスのカンは鈍っていない感じだったので、ジョーごと倒してしまおうと思ってジョーと対峙。しかしあっという間に殺られてしまって2乙。

これは分が悪いと思い、怒ジョーを無視してロアルドロス亜種を捕獲。

続いてリオレイア亜種との戦いになって。
かなり有利に狩猟を進めるも、またしても怒ジョーが乱入。
……なんというか、一撃がでかいですねジョー。
結局、リオレイアとイビルジョーのツープラトンアタックを喰らって3乙していしまいました。

その後、ガンランスではギギネブラ3匹クエストをクリアして「ガンランスを使いたい欲求」は満たし。

本格的に怒ジョーに復讐しようと決めました。
ちょうど銀冠しかない上に最小金冠もついていないモンスターなので、そういう意味でも調度良い相手でした。

「凍土に満ちる狂気」に挑戦。
用意した装備はこれ。
マイリスト名「神滅斧専用」に少し手を加えて耐震を発動させたものです(マイリストそのままの場合は耐震無しで龍属性攻撃+2)

変換 ~ IMGP0432

変換 ~ IMGP0435

変換 ~ IMGP0434

結論から言うと。
ガチで3乙。
それも2回連続。
ぐぅの音も出ないくらい負けました。

基本的には、腹下に潜り込んで剣モードの縦ループ。回避距離があるので接近はしやすく、耐震があるためグラグラ来ません。

閃光玉は調合分まで持ち込んで、疲れている時には動きを止めてスラッシュアクスの爆発力を発揮させ、部位破壊は特に狙わずとにかく倒すことを目標にしました。

それなりにダメージを与えていたとは思うのですが、2回とも20分~25分針粘っての3乙。
特に2回目の怒りジョーは、見た目にもかなり大きく金冠を期待できるのではないかと思っていただけに残念でした。

敗因は、とにかく相手の攻撃力を侮っていたことに付きます。
「これくらいなら回復はまだちょっと後でいいだろう」と思いながら次の一撃で死、というパターンが何回もありました。

まさか尻尾回転攻撃で半分持っていかれるとはなぁ。
もっと防御的に戦うべきでした。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/215-d0fea4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード