モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ゴルトリコーダー作成 

小金魚を30匹集めて、ゴルトリコーダーを作成しました。

続いてルナーリコーダーの作成ですが。
雌火竜の天鱗2個はすでに入手済み。ていうか、すでに4つほど手元にあります。
ほとばしるマグマ3個も我が手の中に。すでにあります。グラオスさんありがとう。

ルナーリコーダーを作成するのに必要なのは、金火竜の堅殻×8(6個はすでに入手済み)。
そして小金魚30匹……。

……。

いや、ちょっとまって。
きつくない? 小金魚の要求数。

もともと、ゴルトリコーダーを作る前に持っていた小金魚の数は18。
残り12匹を集めるのにやたら苦労したのだけど。

村★1の「目指せ! 釣り名人」での基本報酬として出ると聞き、ひたすら回したのだけど、基本報酬で出るのは3回に1回くらい。それも一匹のみ。ていうか、印象としては「ほとんど出ない」。
ゴルトリコーダー作成に当っては、ほとんどベースキャンプの普通の釣りで入手しました。

12匹集めるためにこの苦労。いや、時間的には大してかかっていないのだけど。
はっきり言って、レア素材を集めるよりも面倒くさい気がします。

ともかく、小金魚以外の素材を集めるために、今日もリオレイア希少種に挑戦。
最近、自分の中で流行している「そば焼酎のそば湯割りを飲むために晩飯は蕎麦」という夕食を用意し、アルコール分25%の蕎麦焼酎「十割」を、250mlくらい飲んで出撃。

1回目は、ゼロ分針で一乙したのでリタイア。
2回目も、ゼロ分針で一乙したのでリタイア。

うん、今日はもうムリっすわ。
おとなしく、早寝しようかと思います。

どうでもいいけど。
昨日、久しぶりにハンマーが使いたくなって、5月19日以来のファーストキャラ「ヴァナディー」をロードし、ハンマー破岩槌ノヴァジオでリオレイア希少種に挑んでみました。

結果は20分針2乙での捕獲(捕獲の見極め持ち)。

あれ?
高火力武器ハンマー。
しかも使用回数800回超えの経験。
なのに、狩猟笛の破岩鈴イエログラフとあまり変わらない結果……。
いやまぁ、久しぶりだったため、とくに狩猟前半ではかなり手間取ったというのもあるけど。
うーん。
やっぱり自分、ハンマーは苦手です。

ハンマーに苦手意識があり、狩猟笛にはむしろ得意武器としての意識がある自分。

この差はどこにあるかというと、狩猟笛は基本的に単発の攻撃をつなげる武器であるということと、ハンマーはコンボで最後の攻撃が最強の攻撃力を持つという、その違いにあるのではないかと思いました。

狩猟笛の場合、基本的に単発なので攻撃を途中でやめて回避してしまうということにあまり抵抗がないのだけど、ハンマーの場合は、とにかくホムーランを当てようと、途中で攻撃を中断せず無駄にコンボを重ね、結局被弾してしまうという悪いサイクルに陥ってしまう部分がある、と思いました。

ハンマーの縦3は、双剣の乱舞や大剣の溜め3と同じように、「たまに狙える時に狙う」という感じで出していくべき技なのだなぁ……などと、今更ながらに考えてしまいました。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/213-d9d9e25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード