モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

新しい目標 

エクリプストーンを作成し、目の前の目標を失ったヘイムダル氏ですが、新しい目標を見つけました。

それは、ルナーリコーダーの作成。

とりあえず、「黄金の月輪」に挑戦してみました。

装備は
武器:破岩鈴イエログラフ
装備:ヘリオスZ一式に胴のみフロギィX
護石:采配+10

発動スキル
・奇面王の采配 ・切れ味レベル+1 ・耳栓 ・砥石使用高速化 ・笛吹き名人

汎用にして究極……とまでは言いませんが、とりあえずこの装備があればどんな敵とも戦えるように思います。

久しぶりにリオレイア希少種と戦ってみました。
感触としては、ナルガクルガ希少種よりもずっと戦いやすい感じ。
空を飛ぶ分、閃光玉で動きを止めるスキが多いし、炎系攻撃は、攻撃力は高いけれど脚元に位置取るとほぼ無力。

戦略は「頭を無視して脚をひたすら攻撃」

頭は硬いためにダメージの通りが悪く、そこばかり狙っていてはスタンを取ってもあまりタイム短縮につながらないという考えでした。
また、頭狙いの立ち回りだと、突進やナパームブレスがかわしにくく被ダメージも多くなります。

狩猟笛の機動力を活かして、ひたすらリオレイア希少種の元にまとわりつき、右ぶんまわしを主体に隙が多そうなときはスタンプ。
尻尾回転攻撃は脚元でやり過ごし、突進が来そうな時は尻尾側に前転回避。リオレイア希少種が下がりながら撃ってくる3連ナパームは、溜めている時に懐に潜り込んでやり過ごす。

リオレイア希少種が疲労状態になったら、できれば飛んでいるところを落とすように閃光玉。
目潰し時間帯のみ頭に攻撃を集中させてスタンを狙いました。

怖いのはサマーソルトですが、これは予備動作が大きめなので、出るときに横に回避して逃げ出すか、いよいよとなったら前転の無敵時間を利用して回避……出来ずに何回も食らってしまいましたが。

リオレイア希少種と2回戦って。
1回目は25分針で討伐。

2回目は20分針で捕獲(カンで成功)。

ゴルトリコーダーを作るために必要なリオレイア希少種の素材は火竜の煌液があと一つになりました。
……が、少金魚がいっぱい必要……

うーん、面倒な。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/212-abbff06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード