モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

大地を穿つ剛角入手。 

ロプトで≪高難度≫波状の角竜群に挑戦し、大地を穿つ剛角を入手しました。

ミラアルマシリーズを作るために必要な非ミラ素材である「大地を穿つ剛角」狙いで、ディアブロス3頭クエストである「波状の角竜群」に挑戦しました。

装備は

武器:破岩剣デストルクジオ
頭 :ヘリオスZヘルム
胴 :ナルガXメイル
腕 :ヘリオスZアーム
腰 :ナルガXフォールド
脚 :ヘリオスZグリーブ
護石:回避性能+6 水属性攻撃+2

発動スキル ・回避性能+1 ・砥石使用高速化 ・切れ味レベル+1 ・高級耳栓


今回は剛角入手が目的のため、音爆弾と閃光玉を用意して、動きを封じて頭に攻撃をまとめる作戦。
基本的には脚を狙って転ばせて、転んだら頭狙い。
砂に潜ったら、音爆弾で動きを止めて、抜けだした時に閃光玉で落として頭を切る。

さすがに回避性能付きの片手剣装備。
相手の攻撃はほとんど食らわず、一匹目は5分針で討伐。脚を引きずる前に倒してしまいました。
一匹目は怒ってばかりで音爆弾を使うシーンがあまりなく、角を二本とも折ったのはかなり倒すギリギリ直前。
ちなみに一乙しています。

2頭目は15分針で討伐。
こちらは出現直後の威嚇時に脚を切って転倒させることが出来、その後すぐに潜ったので音爆弾で動きを止められました。
一回の音爆弾、閃光玉コンボで角を二本とも破壊。
その後は脚狙いで転んだら尻尾狙い。
が、結局尻尾を切ることは出来ず、15分針程度で討伐。
こちらも脚を引きずる前に倒してしまいました。

3匹目も前二匹とあまり変わらず。
ただ前半は怒ってばかりだったので音爆弾を使いにくかった程度。
後半は、余っている音爆弾と閃光玉を、角が二本とも折れた後も豪勢に使い、閃光玉で落ちてもがいているディアブロスを切りつけながら「そろそろ捕獲したほうがいいかなぁ」と思っていたら倒してしまいました。

総じてよく倒れたので、脚狙いの戦略は悪くなかったと思っています。

さすがに剛角だけあって、そうそう出ないだろうと思っていたら、報酬でゲット。
これでミラアルマシリーズ作成のために必要な素材は、グラン・ミラオス素材のみになりました。

そんなわけで、対グラン・ミラオス戦。

装備は

武器:超硬質ブレード
頭 :ヘリオスZヘルム
胴 :ラギアXメイル
腕 :ヘリオスZアーム
腰 :ヘリオスXコイル
脚 :ヘリオスZグリーブ
護石:飛距離+2 属性解放+7 スロット1

発動スキル ・高級耳栓 ・切れ味レベル+1 ・覚醒 ・砥石使用高速化

ヘイムダル氏も含めてグラン・ミラオスとはかなりの回数をこなしたのでかなり慣れて来ましたが、30分針が切れません。

這いずっている時には付かず離れずで、大噴火の兆候が出たら弱点を叩いて大ダウンを取る。
それ以外は部位破壊を念頭において攻撃場所を考える。

目標としては最初の上陸までに片翼。
硬化するまでは尻尾付け根を攻撃。
硬化したら水中で胸を集中攻撃。
頭は陸上で大ダウンを取った時とバリスタで狙う。ただし凶眼は必要数あるので頭破壊は優先しなくて良い。

ていどの戦略で望みました。

双剣でいけば、時間がかかるのはともかく、とりあえずもう負けないだろうなぁ、と、思えるようになりましたが、ちょっと作業感も出てきたかもしれません、対ミラオス戦。

あと何戦かすれば残りの素材も集まりそう。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/208-526edb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード