モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

朧月の欠片 

ついに朧月の欠片をゲットしました。
ロプトが。

ちょっと狩猟笛に飽きて別の武器を使いたくなり、セカンドキャラのロプトのデータをロード。
実はロプト、ナルガ双剣はエクリプスダガー止まりで「七星連刃【揺光】」が完成していませんでした。

それでこんな装備でナルガクルガ希少種に挑戦。

武器:破岩剣デストルクジオ
頭 :ヘリオスZヘルム
胴 :ナルガXメイル
腕 :ヘリオスZアーム
腰 :ナルガXフォールド
脚 :ヘリオスZグリーブ
護石:回避性能+6 水属性攻撃+2

発動スキル ・回避性能+2 ・砥石使用高速化 ・切れ味レベル+1 ・耳栓

護石の入れ替えで回避性能を+1に落として耳栓を高級耳栓にすることが出来る、片手剣の汎用装備です。
やっぱり対ナルガクルガ希少種戦は、片手剣が一番戦いやすいと思いました。

基本的には尻尾から後ろ足を狙って動き、毒針付き尻尾ビターンには尻尾に向かって回避→切り上げコンボ。それ以外は適当。
という戦略(?)で望みました。

結果は20分針での討伐。
久しぶりだったので捕獲タイミングがわからず捕獲は出来ませんでした。

さすがに回避性能+2があると回避が安定します。適当に転がっても、敵の攻撃があたりません。

単に、狩猟笛以外の武器を使いたいというだけでのロプトだったので報酬などにはあまり稀代をしていなかったのですが。

なんと一回目で朧月の欠片をゲット。

これで少し興がのり、しばらくヘイムダル氏を放っておいて、七星連刃【揺光】専用の装備を作ろうかと思いました。

とりあえず候補としては、耳栓とスタミナを持っているロアルドロス装備。
そして攻撃力アップと回避距離、そして気力回復がつけやすいベリオZ
あるいは金剛体と攻撃力アップのあるミラアロマ。

個人的に双剣での耳栓系スキルはレベルの高い攻撃補助スキル……もっといえば攻撃用のスキルだと思っているので、とりあえずロアル装備かミラ装備。

そしてスタミナに関しては今までつけていなくても問題がなかったので、ここは金剛体と攻撃力アップに期待してミラアロマを作ろうかと思いました。

手持ちの素材で腰と脚はすぐに作れましたが、頭、胴、腕は作れず。
とりあえず素材集めのため、重殻が十個必要なリオレウス亜種を乱獲しはじめました。
1頭クエストを一回。2頭クエストを3回回して、計七匹のリオレウス亜種を倒し、得た蒼火竜の重殻は11個。
一回目の1頭クエストではゼロ個。2頭クエストでも2個しか出ないことがあり、なんか、またセンサー様に頑張られた気がします。

主に使っていた装備は

武器:超硬質ブレード
頭 :ヘリオスZヘルム
胴 :ラギアXメイル
腕 :ヘリオスZアーム
腰 :ヘリオスXコイル
脚 :ヘリオスZグリーブ
護石:飛距離+2 属性解放+7 スロット1

発動スキル ・耳栓 ・切れ味レベル+1 ・覚醒 ・砥石使用高速化 ・破壊王

この装備、珠の入れ替えで破壊王が消える代わりに耳栓を高級耳栓に帰ることも出来る汎用装備。
この装備があったために、超硬質ブレード以外の双剣を作るモチベーションが上がらなかったという部分があります。

とりあえずこれで足りないのは大地を穿つ剛角一つと、あとはミラオス素材。
なんかまた面倒な道に足を踏み入れた気がしますが、頑張っていこうかと思います。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/207-f32bccd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード