モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ルナルガ討伐 

ナルガクルガ希少種を倒して「月迅竜の羽織」を獲得しました。

砥石使用高速化、笛吹き名人、捕獲の見極めの+8以上の護石があれば、ヘリオスZ一式にフロギィXメイルと武器スロット1で、耳栓、捕獲の見極め、笛吹き名人、砥石使用高速化、切れ味レベル+1が発動するのですが。

何回か火山に篭ったのですが、上記の護石は出ず。炭鉱夫に飽きました。

仕方がないので、武器スロ2以上の武器で、捕獲の見極めを発動させることにしました。
とういことで、対ルナルガ戦ではエターナルオルゲールを選択。

何回かナルガクルガ希少種戦の動画を見てちょっと研究。
接近戦での尻尾ぶんまわしと毒針の対処法を確認。
簡単に書くと、毒針に向かって回避する方法をパクって立ち回りました。

見よう見まねの戦法でしたがこれがけっこう巧くいき、漢方薬は思ったほど消費せず、落ちもなし。ただしモドリ玉は8個くらい使いました。

止めは、スタンを奪った一撃で捕獲サインが出たので即捕獲。

しかし時間はかかり、結局35分針。

なんとか武器スロ1あるいは無しで上記のスキルを発動させることが出来ないか少し考えたのですが。

胴のフロギィX。
これは匠ポイントが1でスロットが2というのが有効な装備。

匠ポイントが1以上でスロット3の胴防具があれば、武器スロ1で、上記の護石が無くとも求めるスキルが発動。
さらに上記の護石があれば、武器スロゼロも可。

で、ちょっと調べてみたら、あるじゃん、匠ポイント1スロット3防具。
大和・極【胴当て】。

……うーん、ジエン・モーラン亜種かぁ……。しかも神々しい鋭牙が必要ときた。

というわけで、イベクエの進撃の巨人ジエンに挑戦。

武器はフィアロ・グリーナ。
35分針で船が破壊され敗北。
しかしメラルーフェイクのチャチャが神々しい鋭牙を一本奪って来ました。すげぇ。

火力不足を感じて、今度は燃ユル終焉ヲ謳ウ翼で挑戦。
火属性攻撃+2、耐震などを発動させたまさしく火力装備。
全属性攻撃力強化を2回発動させると、火属性攻撃が860に。

しかしそれでも35分針で船が破壊されて終わり。
チャチャは大地の龍玉を剥ぎ取り。

うーん、ちょっとなぁ。背びれのヒビも一つしか破壊できず。
本気で火力不足を感じています。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/200-b8338851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード