モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

高難度クエストを進める 

「≪高難度≫桜花爛漫」「≪高難度≫晴天に双雷轟く」をクリアして来ました。

桜花爛漫はリオレイア亜種2頭のクエスト。

装備は、マイリスト名「対リオス」
武器:エターナルオルゲール
頭 ;ヘリオスZヘルム
胴 :ナルガXメイル
腕 :リオハートZアーム
腰 :ヘリオスZコイル
脚 :リオハートZグリーブ
護石:匠+5(逆境-2)

発動スキルは・笛吹き名人 ・砥石使用高速化 ・切れ味レベル+1 ・風圧【小】無効

風圧無効を期待してのリオハートでしたが、【小】ではあまり意味がなかったようで、よく風圧で怯みました。
もちろん無効にしてもらっている部分もあるのでしょうが、わざわざつけたスキルだっただけに、怯んでしまうことの方が気になってしまいました。
さりとて大にするにはスロットが足りない。

咆哮は旋律で無効化。
ただし龍属性武器のため、対リオスと銘打ちながら、希少種には使えません。

冥笛エンフォーラルならば、旋律に風圧無効がある上に、希少種にも通る雷属性。
ヘリオスZを中心にすれば耳栓は簡単に付けることができるため、対リオス種に対する隙がかなり小さくなるはずです……はやくHR70になりたい……。

狩猟自体は、一匹目は調子よく10分針で倒しましたが、二頭目にはちょっと苦戦して、結局30分針かかってのクリアでした。


「晴天に双雷轟く」は、ジンオウガ原種二頭のクエスト。

武器はジェネラルフロスト。
装備はヘリオスZ一式に胴のみフロギィX。
発動スキルは、耳栓、笛吹き名人、砥石使用高速化、切れ味レベル+1、采配。
普段は護石で耳栓を高級耳栓にしているのですが、高級が必要のない相手の場合は采配+10の護石に換装しています。

ジンオウガは戦っていて非常に楽しい相手で、特に右ぶんまわしで頭を狙うのがすごく気持ちいい。
向かって左側から回りこんで右ぶんまわしを当てる練習相手としては最適だと思っています。

一匹目は落とし穴のお面で捕獲。
二頭目は討伐して25分針。
一乙してしまいました。

ジンオウガの良さは、こちらが攻撃できる時には気持ちよく攻撃でき、逆にジンオウガのターンの時には一気に体力を持っていかれる攻撃力があるという、攻防がはっきりした動きにあると思いました。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/199-e4e1417e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード