モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

これからのヘイムダル氏 

G級になったヘイムダル氏ですが、これからどうしようか考えました。

結局、クリアマークのないクエストをこなしながら、HR70を目指そうかとおもいます。

とりあえず、G級★6「≪高難度≫水没林の大連続戦」「≪高難度≫女王、乱立す」★7「≪高難度≫火砕の轍」をクリアしてみました。

「水没林の大連続狩猟」は、ドスフロギィ、チャナガブル、ガノトトスの連続狩猟。
装備は、燃ユル終焉ヲ謳ウ翼とアグナX一式の専用装備。
ドスフロギィ、チャナガブルを倒したところまでは良かったのですが、ガノトトスが出てくる前に乱入のロアルドロスと遭遇。

ちょっと興が乗ってその相手をしました。

が、このロアルドロスに粘られ、倒した時には35分針。

残り時間に不安を感じながらガノトトスと対峙。思った通り、残り10分、残り5分と刻々と制限時間が迫って来ました。

ほとんど諦めかけた残り1分50秒程度の時に、ついにガノトトスが脚を引きずりはじめ、なんとか捕獲に成功。
結局、残り時間1分10秒程度での狩猟になりました。
こんなギリギリ感、本当に久しぶり。MHP3の頃にはよくあったけど(そしてよく時間切れになったけど)。

「≪高難度≫女王、乱立す」は、リオハートZの腰と腕と脚装備を作り、武器のエターナルオルゲール(スロット3)とヘリオスZと組み合わせて切れ味レベル+1、風圧無効【小】、笛吹き名人、砥石使用高速化を発動させました。
リオレイア原種3頭のクエスト。風圧無効は小で十分かと思っていたのですが、すべての風圧を防ぐことは出来ませんでした。

このクエストはかなりうまく行ったのですが、何分針でのクリアだったかを覚えていません。


「≪高難度≫火砕の轍」はウラガンキン原種と亜種の2頭クエスト。
製作途中だったドズルヴォンヴァと 巨笛ギガスゲニアを作れないかと思い、その素材のための狩猟でもありました。

狼牙琴【異獄】に、発動スキルは切れ味レベル+1、耳栓、笛吹き名人、砥石使用高速化、そして耐震。

今回のガンキン系は、MHP3の時に比べて随分と強化されているように感じます。
新モーションである悪臭付きの回転顎叩きつけ攻撃を緊急回避でかわしたと思ったら、悪臭の効果時間と範囲がが長く大きく、無敵時間が切れて立ち上がろうとした時に食らってしまったり。

ありえない程のホーミングで回転突進を食らってしまったり。

また、顎を打ち付けてくるため頭を殴ろうとして反撃を食らってしまうことも多く、どうも狩猟笛では苦手意識があります。ランスなどならば比較的楽なのですが。

結局、40分針2乙かかってやっとクリアしました。
やっているときから大きく見えていたので期待していたのですが、亜種の最大金冠をゲットしました。

実は、天殻はすでに3つもっており、ギガスゲニアやドズルヴォンヴァを作るのに必要だったのは重殻など基本素材が多く、2匹とも捕獲したため報酬もボリュームがあり、このクリアで巨笛ギガスゲニアとドズルヴォンヴァが完成しました。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/198-a436ba40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード