モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

リオレイア希少種と戯れる。 

グラン・ミラオス撃破の余勢を買って、金竜リオレイア希少種を倒して来ました。

雷属性の狩猟笛がないので、武器は軍奏ハプルモニカ。
グラン・ミラオスを倒した装備は、護石の組み換えで水属性攻撃+2を発動させることができる(ただし高級耳栓が耳栓になる)ので、水属性攻撃+2,耳栓、笛吹き名人、切れ味レベル+1を発動させて廃墟の塔へといざ出発。

でも、何かを忘れている気がしながらの会敵。
しかし回復薬系統は全部あるし、罠も麻酔玉も、モドリ玉も、全部ある。

狩猟は出だしから好調で、頭への右ぶんまわしがよく入り、開始早々にダウンを奪取。
狩猟笛の機動力ならば、ブレスは火球だろうがナパームだろうが、予備動作を見てからでも懐に入るのが十分間に合うため、ほとんど食らわない。

そんな中でちょっと油断して、低空飛行してきたレイアの風圧で動きを封じられた所にサマーを食らってしまい、ここでやっと毒消しを忘れていたことに気づく。

ああ、これか。
でもまぁ、カヤンバに解毒の踊りがあるし、猛毒でもないし、別にリタする必要性は感じないな。

そして戦うこと10分針。
……元気ドリンコがないことに気づく。

ここまで時間をかけてしまった以上、もう戻れない。
とにかく行くところまで行くしかない。

一乙目は、ドリンコ忘れに気づいたショックから、10分針程度のところで一回。
二乙目は、スタミナが回避2回分にまで減った時に、回避できなくなって20分針程度の時に。

しかし、これでまたスタミナゲージが100まで回復し、モドリ玉を消費しながら、いつものチキン戦法でダメージを蓄積させました。

結局、35分針。
再びスタミナゲージが前転2回分くらいになった辺りで討伐完了。
塔の敵は、何回か戦って大体のクリアタイムを体感しておかないと、やっぱりちょっと捕獲しにくいです。

レイアから剥ぎとって、いにしえの龍骨のある辺りまで行くのに、息が切れてしまってなかなか辿りつけず。
それでもなんとか採取は最後まで完了出来ました。

報酬は、アイコンの数は非常に少なかったけど、雌火竜の紅玉と秘棘がでたから、まぁそれなりに満足しなきゃなぁ。

とりあえず、ルナーリコーダーやエクリプストーンなど、今まで作れなかった狩猟笛を作っていこうかと思います。

……それから、とりあえず一段落がついたので、以前からやってみたかったゲームに手を出してみようかなぁとも思っています。

そのゲームは、「The Elder Scrolls V:SKYRIM」
もう出てから随分と経つゲームで、興味はあったのですがモンハンに忙しくて他のゲームに手を出す余裕がありませんでした。

まだ買うか決めていませんが。
もしかしたらプレイしてこのブログで報告していこうかなぁとも思っています。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/192-50117147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード