モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

グラン・ミラオス撃破!! 

ついについに。
グラン・ミラオスを撃破し、ヘイムダル氏のハンターランクが開放されました。

実は、セカンドキャラのロプトで3回ほど練習してからの挑戦でした。
ロプトでは、エターナルオルゲールを使用して、40~45分針での討伐がほとんどでした。
狩猟笛の火力でも十分に倒せることを確認(いや、倒せなかったらゲームとして困るけど)。

後の心配は、グダグダの狩猟にならないか、ということでした。

ヘイムダル氏の動画としては最終回にする予定で録画します。
今まで、なんどもグダグダな動画を録画して来ましたが、最後くらいはやはりちゃんとしたい。少なくとも、今の自分で出せる最大のクオリティーの狩猟をしたい。

そう思いながらの挑戦でした。

装備は。

武器:狼牙琴【異獄】
頭 :ヘリオスZヘルム
胴 :フロギィXメイル
腕 :ヘリオスZアーム
腰 :ヘリオスZコイル
脚 :ヘリオスZグリーブ
護石:聴覚保護+5 氷耐性+9

発動スキル。
・高級耳栓 ・笛吹き名人 ・砥石使用高速化 ・切れ味レベル+1

G級到達してすぐに作ったいわゆる汎用の装備です。
ロプトでの練習の経験から、高級耳栓と砥石使用高速化はどうしても欲しいと考え、この二つを入れると他に火力スキルを盛ることはできませんでした。

結果から書きます。

左翼と胸を破壊しての35分針。落ち無しでのクリアになりました。
現在の自分のプレイヤースキルとしては、会心といっても良い狩猟になりました。

始まってすぐ。
上陸する前の海中で左ウィングを破壊。
怒りのモーションが始まったと同時くらいに、のけぞり無効の演奏攻撃で破壊。
あと0.5秒も遅れていれば回復されてしまっていたでしょう。

この時点で自分のテンションが振り切れます。
今回はイケてる自分。

そう思いながら、上陸したミラオスを撃龍槍で迎え撃ち。
グラフィック的にはどう考えても当たっていないのですが、大きくのけぞって痛がっていたので、判定は当たりなのでしょう。
かつてのガノトトスの理不尽タックル並の異次元殺法でした。

アタリハンテイ力学の神様に微笑まれつつ。

上陸したミラオス相手には、立っていれば尻尾付け根を叩き、這いつくばったら距離をおいて状態の立て直しに時間を使うという、いわば普通の立ち回り。

モドリ玉も何回か使い、アイテムは回収。
なぜか元気ドリンコがひとつしかなく(アイテムボックスにそれしか残っていなかったのを、気づかずに持ってきたらしい)、スタミナは携帯食料で回復。

バリスタは全弾撃ち尽くしました。

「のけぞり無効」が発動していると、火山弾を食らってもスーパーアーマー状態が維持されるということに驚いたり。

水中でのカメラワークに混乱したり。

大ダウンを取って胸をひたすら殴ったり。

ブレスを2回連続で食らってピヨリ、ギリギリの状態ででモドリ玉を使用して、ベースキャンプで転がりまわって身体についた火を消したり。

結局、撃龍槍は3回当てました。
これだけでもかなりのダメージを稼いでいるはず。

胸がなかなか壊れずヤキモキもしました。

そして、海から上がったミラオスの尻尾付け根を殴ったとき。
狩猟終了。
クエストクリアしました。

クリア後は、ミラオスの頭をバックにして手をふろうと思っていたのですが、倒れた場所が悪く頭の方に行くことができませんでした。


仕方がないので、ギリギリまで剥ぎ取りをして、尻尾をバックに挨拶。
欲をかいたせいで、手をふっていた時間は数秒程度でした。

港に戻ってから、録画を切らずにギルドカードの撮影。

動画からのキャプチャーなので画質は悪いですが、ハンターランク開放直後のヘイムダル氏のギルドカードです。

06_11_37HS.jpg

06_11_37HS4555.jpg

06_11_37HS4606.jpg

06_11_37HS4613.jpg

06_11_37HS4620.jpg



06_11_37HS4629.jpg

06_11_37HS4642.jpg

06_11_37HS4648.jpg

06_11_37HS4654.jpg

06_11_37HS4701.jpg

見ての通り。
開放された直後のハンターランクは40。
狩猟笛の使用回数は417回(他、大剣12、ライトボウガン2 ヘビィボウガン5)
総プレイ時間は197時間2分でした。

ファーストキャラのヴァナディーで、ハンターランク開放までかかった時間が165時間。初期ランキは確か20代だったはず。ロプトも同じようなものだったはずです。
ヘイムダル氏には色々と回り道の多い人生を送らせてしまいました。
まぁまだやりますけど。

……なんか、ちょうどキャラクターの年齢という気がして来ました。
ヴァナディーとロプトが20代。
ヘイムダル氏が40歳。

それはともかく。

どこまで編集してUP出来るかはわかりませんが、ともかく今回の録画で、撮ろうと思っていた動画をすべて撮り終えました。

まぁ希少種たちとはまだ戦っていないし、気が向いたらそれらも録画して見るかもしれませんが。

これでヘイムダル氏のデータも一区切りつきました。

とはいえブログや動画「週末の笛吹き」は今までと同じように更新していくつもりなので、今後とも何卒よろしくお願いします。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/191-57852eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード