モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

雑談 

代わり映えのしないプレイ日記ばかりではあまり面白くない……と、思ったので、今日はMH3Gで思ったことなどを書こうと思います。

手始めに、個人的なMH3Gへの不満など。

……って、いきなりネガティブな話題ですみません。
それはともかく。

個人的に、今作でもっとも大きな不満点。

それは、数多く発見されたバグでも、悪名高き固定テーブル制でもなければ、ハードへの不満でもありません。ましてや「○○はクソモンス」的な話ではありません。

自分にとってのもっとも大きな不満。
それは「装備のマイセットの数」です。

8×3ページの24セット。
「装備のマイセット」の総数、24セット。

MHP3からモンハンを始めた自分にとって、これは少なすぎる数です(MHP3は45セット……そしてその数でも不足を感じていた)。

自分は……自分は増えていくマイセットを眺めて眺めてニヤニヤしたいんです。
24セットじゃ全然足りないんです。

考えてみて下さい。

メインで使う武器が剣士系4種類としても、それぞれ「切れ味+1」のみ、「切れ味+1と覚醒」、「覚醒」のみ、「匠も覚醒も不要」の各武器種の汎用装備を作っただけで4×4の16セットになってしまいます。

それに「採集専用装備」「モガ森専用装備」「水中戦専用装備」「激運物欲装備」など特殊用途用装備もいるし、「破岩鎚専用」「パチ ンコ専用」「超硬質ブレード専用」など特定の武器専用装備だって欲しい。
七星武器や神滅武器などの匠不要武器であれば、火力特化系と快適スキル系で作り分けたい。

何より上は剣士系の話であって、個別の武器ごとでかなり性質の変わってくるガンナーになると、求められるスキル構成は更に細分化されるはずです(自分の場合MHP3では弓をメインで使っていたのですが、厳選してなお弓だけで15セットくらいあった……○○弾強化系をつけるだけで3種、それに攻撃属性や増弾の有無、さらに火力系と快適系での分けなどなどなど……)。

そもそもわずか24セットでは、いわゆる「汎用装備」「特殊用途装備」だけでマイセットがいっぱいになり、「対○○専用装備」なんて揃えるのは夢のまた夢となります。
頑張っても「対ジエンモーラン専用」「対アルバトリオン専用」といった特殊なモンスター専用装備をほんの少数揃えられるだけでしょう。

例えば対ギギネブラ用装備として「毒無効」「高級耳栓」「火属性攻撃+」装備を作ったとしても、24セットしかないのでは、はっきり言ってギギネブラ程度のために1セット潰すわけには行かないのです。

また、マイセット数が少ない = 各モンス専用装備が作れない という構図が成り立つと、それだけで死んでしまうスキルが出てきます。

「風圧」「耐震」「毒無効」「細菌学」「心眼」、そして各種の「○○属性耐性」「○○属性攻撃」など。
モンスによって極めて有効になるか全く無用になるか。
そんな個性的なスキルの出番が、汎用スキルを揃えたマイセットに押し出されて、意味を失ってしまいます。
これでは装備の多様性が抑制され、ひいてはモンスターハンターというゲームの魅力そのものを減退させてしまう要素に成りうる重要事だと、自分はかなり本気で思っています。

もちろん、その都度装備を作って行けばいいだけではないか、という意見もあるでしょう。
が、しかし(そんなの面倒くさい……)、それではなんのために「装備のマイセット」があるのか、という話になります。

そもそも、モンハンは着替え系ゲームです(断言)。
上でも書きましたが、装備を作り、揃え、増えていく装備のマイセットを眺めてニヤニヤするためのゲームです(断言)。

特定のモンスター以外に全然使えないピーキーなスキル構成の装備を、スキルはともかく見た目の良い装備を、ソロ専用の狩猟笛装備を、パーティ専用の広域+麻痺武器装備を、睡眠爆破用片手剣装備を、たとえ滅多に着なくとも、揃えるだけ揃えて眺めてニヤニヤするのが、モンハンの醍醐味ってもんでしょう。

数あるバグは作り手が責められてしかるべき部分ではあるでしょう。
しかしこの辺りは開発チームが求めて作った部分ではありません。膝蹴りもののミスではあっても、狙ってそうした部分ではないのです。

しかし「装備のマイセット」の数は違います。
開発陣が、「これでよし」とした部分です。

だから。
24しかないマイセットの数は、自分にとってもっとも大きな不満なのです。



……足りんのです。24セットでは足りんのです。
45セットでも厳選してたんです、自分は。

100セット。

「装備のマイセット」は100セット。100セット欲しいんです。
滅多に着ない装備があってもいいんです。

24セットでは……足りんのです。



PS.
「装備のマイセット」のタブ切り替え方法にも不満たらたらなのですが、ソレはソレで別の話。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/19-acbc56d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード