モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

キークエスト「二頭の海竜を狩猟せよ!」クリア 

最近、なんかヴァナディーで弓を作ったり、色んな狩猟笛を作ったりで、ヘイムダル氏のキークエストを進めていなかったのですが、久しぶりに録画しながらキークエストをクリアしました。

個人的に苦手なラギアクルス亜種とチャナガブルの2頭クエスト「二頭の海竜を狩猟せよ!」
予想していた通りのグダグダな狩りになりました。

武器はフィアロ・グリーナ。
防具はヘリオスZ一式に胴のみフロギィX
発動スキルは耳栓、笛吹き名人、砥石使用高速化、切れ味レベル+1、回避性能+1

ほんと、ラギアクルス亜種は苦手です。

比較的高い位置で動きまくって狙いにくい頭。しかもクソ硬い。
接近して胸を叩いていたら、予備動作を見逃してしまう放電。
予備動作を見てから逃げるように2回前転しても食らってしまう大放電。
起き上がりに被せてくるなぎ払いブレス。
横っ腹に位置取って、ここなら大丈夫だろうと思っていたら食らってしまう振り向き噛み付き。
至近距離にいたらまず絶対かわせないタックル。

ガードのない武器だとラギアクルス亜種は、本当にいやらしい強さを発揮します。

今回も、ラギアクルス亜種で2乙。
回復薬も使いまくって、結局20分針くらいで倒したものの、残っているのは回復薬グレート5個。回復薬10個。
もちろん、フルで持ち込んでいた薬草とアオキノコとハチミツはすでに調合済み。

満身創痍でチャナガブルと交戦。
さすがにラギアクルス亜種ほど苦戦するわけではありませんでしたが、それでも一度吸い込みに引っかかって死にそうな目に会いました。

2回取ったスタンで、提灯球はなんとか破壊。

そして30分針くらいで脚を引きずったように見えたので罠にかけて捕獲を試みるも、どうもまだ弱っていなかったようで、捕獲玉2発を食らわせてもクエストは終わらない。
対チャナガブル戦の経験の薄さがモロに出ました。

結局、残り十分のアナウンスの後にやっと弱らせることが出来、マップ6の水底で眠らせることに成功。
砂の中で眠るチャナガブルの頭上に罠を仕掛けて、スタンプで叩き起こし、飛び出たところに罠にかけ……って所までは良かったのですが、今度は麻酔玉を投げるのに手間取って罠を壊されてしまうというていたらく。

まぁこんな日もあるさと思いながら、結局は討伐で完了しました。

そんなグダグダな狩猟ではありましたが、それでもクリアはクリア。

これで残るキークエストは唯一つ。
「イビルジョーの狩猟」のみ。

……イビルジョーも苦手なんだよなぁ……。

一応、専用装備を作ってみました。

武器:狼牙琴【異獄】
頭 :ヘリオスZヘルム
胴 :ナルガZメイル
腕 ;ヘリオスZアーム
腰 :ヘリオスZコイル
脚 :ヘリオスZグリーブ
護石:耐震+6 スロット○--

鼓笛珠【1】×5 防音珠【3】×1 抗震珠【1】×1 耐震珠【1】×2(抗震珠の素材がなかったので代用)

発動スキル
・高級耳栓 ・切れ味レベル+1 ・笛吹き名人 ・耐震

龍耐性が-27。

贅沢を言えば、回避性能か砥石使用高速化が欲しいところですが、ヘイムダル氏の持っている防具とお守りではこれが精一杯のところ。
胴はナルガXでなければいけないという訳ではなく、匠が1位上付いているものであればればよいので、装備に関してはもう少し煮詰められるのかもしれませんが。

とりあえず、この装備で近いうちにイビルジョーを狩ってこようと思います。

それが終わったら……とうとうグラン・ミラオスだ……。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/185-63566cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード