モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

引き続き、弓 

ファーストキャラのヴァナディーで、引き続き弓を使っています。

砕竜の宝玉を求めて、「地獄の雪合戦」に挑戦。
武器は無属性のエクリプスボウ。

とにかく「前座」のドスバギィ2匹に大苦戦。

動きが早い上に的が小さく、弓では攻撃をかわしにくいし当てにくい。
しかもけっこう攻撃力が高い。

一匹に付き10分針。2頭で20分針を使ってしまう苦戦ぶり。
強撃ビンなどを温存していたとはいえ、ロアルドロス亜種(一頭クエストで5分針くらい)よりもずっと手こずりました。

ドスバギィですでに集中力を削られて、迎える対ブラキディオス。
案の定、攻撃を食らいまくって、10分針くらいの間に3回落ちました。

自分の場合、弓でブラキディオスと戦った場合の落ちる状況を整理すると。

その1。まず爆風の避け損ね。
ストレートや飛び込みパンチ、連続パンチの時のパンチ自体はかわすけれども、付随する爆風に当たってしまう。

その2。コンビネーションブローの二発目を喰らう。
ストレートをかわした時点で弓をつがえてしまい、たまに来るコンビネーションブローのフックを食らってしまう。これは弓のみならず他の武器でもよくあります。これで粘菌を喰らう。
あるいは、単発のフックをかわすもその際に振り回される尻尾に捕まってしまうことも。

その3。起き攻め。
起き上がりに飛びかかってくる飛び込み大パンチなど、どうしてもかわせない局面に追い込まれてしまう。その1やその2で体力を削られて倒され、これでとどめというパターンが結構あります。

その4。画面端の攻防。
画面端に追い詰められているのに気づかずに、連続パンチや爆風付きのパンチを食らってしまう。立ち位置をもっと考えた立ち回りを。

とにかくその1、その2が落ちるきっかけになることが多いし、これは注意していれば避けられる攻撃なのでなんとかなりそうなものなのですが。
なかなか難しい……。

ともかく、その後、「俺が主人公だ」に挑戦。
25分針。乱入ブラキの報酬が、光る粘菌2つに堅殻一つのみというケチっぷりに閉口。

そして「爆砕の連鎖」
睡眠ビンを調合分まで持ち込んで、一匹目のブラキディオスに全部叩きつけ、2回の睡眠爆破に成功。
1匹目、2匹目ともに一回づつ落ちましたが、30分針で二匹とも捕獲でクリア。

またしても砕竜の天殻が出ました。
でも宝玉は出ず……。天殻いらないから宝玉くれってのは、贅沢にすぎるでしょうか。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/172-aa4782f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード