モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

弓のカンを戻す 

ちょっと弓にハマり、そのカンを取り戻そうといくつかクエストを回していました。

とりあえず、ヴァナディーで弓を使ってイクサプロドを作ろうと思い、ブラキディオス関連のクエストに挑戦。
武器作りとはいえ、宝玉も天殻も一つづつすでに持っているので楽だろうと思っていました。

まずはハンターボウⅠから強化してディオスアローを作ろうとしましたが、パワーハンターボウを作るための「溶岩塊」が無く、下位のウラガンキンを転ばせる作業が2回。

そしてディオスアローへと強化する際に、堅殻などの上位素材がなかったため、村のブラキを狩りに。

武器は琥牙弓アルヴァランガ。ブラキに対して水の次に通りやすい氷属性の連射弓。

まぁさすがにG級装備で上位ブラキディオス。さほどの苦戦もせずに何とかなろう……と、思っていたのですが。
いや、キツイキツイ。
今までタイムアタックしていたG級ロアルドロス亜種とは別の次元で強い。
乙無し10分針討伐(G級ロ亜ルは5分針)。

強化のための素材は一回で集まり、ディオスアロー作成。
上位素材はともかく、G級素材はかなりあるのでこれで一気につくれちゃうかなぁと思っていたら。

ディオスアロー改への強化って、宝玉2ついるんですね。
レア素材のハントは必要ないと思っていたので、かなりがっくりきましたが、乗りかけた船でもあることだし、ともかく宝玉目指してG級ブラキ狩りへ。

まずは2頭クエスト「爆砕の連鎖」

村上位のブラキディオスですら苦戦したのに、G級ブラキになんて勝てるのか……と、思いながらの挑戦。
それでも、MHP3時代は、他の武器で勝てなかったら弓だのみ、という感じで使っていた武器。
行ける行けると鼓舞しつつクエスト開始。

武器は引き続き琥牙弓アルヴァランガ。
睡眠ビンが使えるので、久しぶりに大樽爆弾Gを持ち込んでの狩猟になります。

とにかく一匹目に全力を尽くそうと、睡眠ビンと爆弾はこちらに使用。一回目は割と早く眠ってくれて、頭に爆弾×2を仕掛けて爆破。
この流れはスムーズでしたが、チャチャも爆弾を仕掛けてくれるのをすっかり忘れており、そちらを残して起爆してしまいました。その後、すぐにチャチャの爆弾も撃ちましたが当たらなかった。

狩猟の序盤は割りと上手く動けいて、あっさり倒せるのではないかと錯覚していたのですが。

尻尾を避け損ねて倒され、起き上がりに飛び込み大パンチを食らってあっさり一乙。
今までガンナーでブラキディオスを経験したことがなかった(あったとしても記憶に無い)のですが、まさかあんなにダメージをもらうとは。

その後にももう一回落ちて、一匹目で2乙。
とにかく、パンチを避けても爆風からは逃げきれずに被弾することが多く、それでかなりのダメージを負ってしまうのが辛かったです。

それでもなんとかブラキディオスの動きに慣れて、一匹目を捕獲で15分針。

2匹目も一匹目と同じく、爆風を避けきれずにダメージをもらっていましたが、致命傷にはなんとか至らず、35分針でクエストクリア。

腕を壊そうとかいう余裕は全くありませんでした。狩猟笛ですら腕破壊を狙って動けるというのに。

報酬には、宝玉は出ませんでしたが天殻がひとつ。
うん、嬉しいけどいま欲しいのはそれじゃないんだ。

G級ブラキはかなり精神力を削るので、今度は上位のイベントクエスト「俺が主人公だ!」を選択。
このクエストはナルガクルガ、リオレウス、ジンオウガの連続クエストなのですが、100%の確率でブラキディオスが乱入してくるため、乱入報酬で宝玉が手に入りやすいというクエスト。
以前にもこのクエストで宝玉を漁っていたことがあります。

武器はまたしても琥牙弓アルヴァランガ。
さすがに上位の、しかも連続クエストだけあって、敵の体力は弱め。攻撃力も弱め。
最初のナルガクルガは0分針でノーダメージクリア。

乱入してきたブラキディオスは体力が高く、やや時間がかかるも、受けるダメージはG級の半分くらい。
楽勝楽勝……と、思っていたら、攻撃を避け損なって気絶、そして一乙。
気を取り直して15分針くらいの時点で捕獲。

リオレウスは20分針時点で捕獲。

氷に弱いジンオウガは、あっという間に捕獲可能サインが出て、でももう罠がないので討伐。
25分針でクエストクリア。

報酬には、宝玉は出ませんでしたが、火竜の紅玉が。
うーん、嬉しいけど今は要らない。

自分の弓、上位クエストでは物足りないけれど(一乙しているくせに)、G級だとちょっとキツイ。
とりあえず次は「地獄の雪合戦」でも行ってみようかと思います。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/171-11856660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード