モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

弓にハマる 

弓にハマりました。

もともと、初めてのモンハンであったMHP3のファーストキャラのメイン武器として使っていたので、それなりの下地はあるのですが、MH3Gでは、ヒットエフェクトの変更(地味化)によって爽快感の喪失とクリティカル距離がわかりにくくなったこと、またPSPと3DSのボタン配置の違いにより、3DSに移行した当初に扱いにくかったこと、そしてMH3Gを始めるにあたって「それまであまり使わなかった武器を使う」と考えていたこと、さらには装備のマイリスト数がMHP3に比べて少なかったこと(MHP3では弓だけで24のマイリストがあった。それもかなり厳選していた)などがあって、弓の装備をあまり作らず、あまり使って来ませんでした。

で、この間、久しぶりに狩猟笛以外の武器を使いたくなり、久しぶりにヴァナディーのデータをロードしたのですが。

使った武器の中に「エクリプスボウ」がありました。

相変わらず、ヒットエフェクトのせいでかつての爽快感はなかったのですが、それでもかなり新鮮な面白さを感じました。

新しい録画ソフトの選定も終わり、テスト動画として動画にしてみようと思い、対ロアルドロス亜種戦を10回くらいやっていました。

武器はエクリプスボウ(一回だけ暴砂弓ファルガレイド)。
装備は
頭:リオソウルキャップ
胴:ナルガZレジスト
腕:ナルガZガード
腰:ナルガXコート
脚:ナルガZレギンス
護石は気力回復+6溜め短縮+2
発動スキルは「捕獲の見極め」「通常弾・連射矢UP」「回避性能+1」「スタミナ急速回復」「集中」

最も早いもので8分14秒。
それ以外はだいたい10分前後での狩猟が多かったです。

やっぱり弓は連射弓が基本。

と思っていのですが、ちょっと使ってみた拡散爆破弓のイクサプロド(使用キャラ「ロプト」 ナルガZレギンス一式で拡散矢UP発動)。

一回やっただけで7分37秒で狩猟終了。
それも、強撃ビンの調合分を持込忘れの上、捕獲ではなく討伐。

MHP3の時も、嫁は月穿ちセレーネだったりしたので、自分は連射弓以上に拡散弓があっているのかもしれません。

それにしても、マイリスト数がもっと多かったら、と未だに思っています。
ガンナー装備は、同じ武器種でも剣士装備以上に細分化される(例えば連射弓、貫通弓、拡散弓でそれぞれ必要スキルが違ってくる)し、武器ごとの個性が剣士以上に強いので、本気でやり始めると24個のマイリストではあっという間にいっぱいに鳴るはずです。

MH4では、マイリスト数だけは100個くらい用意してほしいものだと思っています。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/170-369532e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード