モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

アグナコトル原種との連戦 

キークエスト「2頭の海竜を狩猟せよ」を発生させるためのクエスト「大海の王・ラギアクルス!」をクリアするための武器としてアグナ原種の狩猟笛「フィアロ・グリーナ」を作るためにアグナコトル原種と連戦していました。

まずはキークエストである「火の海に棲む竜!」をクリア。
装備は前回紹介した挑戦者+2装備で、武器は龍属性のエターナルオルゲール。

アグナコトルは溶岩がついた部位は龍属性が効かないため、とにかく胸の溶岩をはがして、柔らかくなった胸を集中攻撃、という戦略で臨むことにしました。

キークエストなので、まずはクリアを優先。
他の部分の溶岩を剥がしていくのも時間のロスになるので、ひたすら胸のみ攻撃。

ついばみ攻撃を食らいながら25分針で捕獲終了しました。

そして日を改めて「鎮三竜」
アグナコトル原種の3匹クエストに挑戦。

装備は切れ味+1、耳栓、水属性攻撃+1、笛吹き名人、砥石使用高速化。そして武器はお馴染みの軍奏ハプルモニカ。

一匹目にとにかく手こずり、1乙20分針での狩猟となりました。しかも回復薬Gを11個使用。
3匹ともこのペースであれば、体力も時間も完全に足りなくなります。

一匹目での失敗は、まずは頭狙いにこだわってしまったこと。
フラフラ動くアグナの顔は、付け焼刃の右ぶんまわしの立ち回りでは捉えにくく、むしろ胸を中心に狙ったほうが良かったと、あとになって思いました。

そこで2匹目は右ぶんまわしとスタンプを中心にアグナの胸を狙った戦略に立ち戻ります。
すると一匹目よりははるかにうまくいき、30分針の時点で2頭目を討伐完了。
脚を引きずらせる暇もなく、倒してしまいました。

また、回復薬も2個しか使わず、これはいけるかと思えるペース。

しかし3匹めではやや集中力を欠いてしまい2匹目ほどのハイペースは出せず……。

タイマーが残り10分、残り5分のアナウンスを始めます。

結局、それに焦って攻め急ぎすぎ、残り25秒程度の所で2乙目。
当然、そこからでは火山まで戻ることすらできずになんとも久しぶりの時間切れと相成りました。



失意のうちに港に戻ると、なんとまた「鎮三竜」のクエストが出ていました。
とにかく一匹目の狩猟がダメだったわけで。
対アグナ戦のコツは飲み込めたわけで。

連続でもう一回「鎮三竜」。
受けました。

一匹目。
胸まで埋まったアグナが360度ブレスを吐こうとするのをみて、安全地帯である胸付近に密着しようとした途端、そこからガスが噴出。
ふっとばされて距離が離れ、どうしようもなくなったところにブレスが来て1乙。

これはまぁ非常に珍しい形の不可抗力。

そして疲れたアグナが食事を摂るのを閃光玉で邪魔し、ちょっと余裕が出来たと思って落し物を拾っていたら急襲され、画面端になってカメラさんが混乱している所で追撃を食らって2乙。

これは完全に自分が悪い。

それでも1匹めは10分針後半で討伐完了。
回復薬も3個程度しか使っていません。

しかしこのペースだと全部倒す頃には6乙。
当然途中でゲームオーバーです。

仕方がないので、3乙してもいいように、最初の二匹は捕獲せずに剥ぎ取る方向で行こくことにしました。

しかし、2匹目は割りとすんなりと倒すことが出来、30分針で討伐完了。

3匹めともなるとかなり慣れてきて、最初の頃に出来なかった「右ぶんまわしを頭に当てる」という事がかなり出来るようになり、失敗した前回では一度も取れなかったスタンも、最後の一匹では2回取れるようになっていました。
とはいえ、慣れからくる油断もあり、かなりギリギリで生き残ったような状況もありながら。

それでも45分針でなんとか捕獲完了。

さすがに3頭クエストだけあって、かなりの量の素材をGET出来、無事、フィアロ・グリーナが作成できました。

これで次は対ラギアクルス戦。

しかし、ガード無し武器でのヤツは本当に苦手なんだよなぁ。
特に水中タックルがどうにもしようがない……。
いまからかなり不安です。

P.S.
そういえばPSPのMHP3時代。もう数年前になりますが。
アグナコトル3頭クエスト「連撃の炎戈竜(温泉クエスト)」で、残り0分0秒でクリアしたことがあったのを思い出しました。
あれも写真を取ったはず……あのデータはどこに行ったのだろう……。もし見つけることが出来たら、UPしようかと思います。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/168-0a56d64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード