モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

対ブラキ戦 

ブラキX装備を作ろうと思い、ブラキディオスと戦いました。

欲しいのは、胴、腰、脚のブラキX装備。
それにヘリオスZ頭、バンギスX腕。

これに、すでに手に入れている匠5護石で切れ味+1
闘魂珠○○×2で挑戦者+2を発動させ、笛吹珠×5を付ける……という計画。

個人的に、スキルは4つ以上並んでいないと落ち着かないことと、砥石使用高速化がないとひたすら不安になっていまうことが気になりますが、ともかく上記のような火力装備を作ってみたいと思いました。

ちなみに、スロ3武器を装備しても空きスロットは9。
匠+5スロット1という神オマがあれば、切れ味+1、挑戦者+2、笛吹き名人、砥石使用高速化、というかなり理想に近いスキル構成が作れるのだけど、まぁそれは無い物ねだり。

今回のヘイムダル氏は、ほとんど炭鉱夫をしていないし、する気もあまりない(その代わり、狩猟終了後にはものすごい勢いで鉱石をあさりに行く)ので、匠+5護石があることだけで奇跡のような幸運ですので、スキル構成は装備の組み換えなどで色々と考えていこうと思います。

ちなみに、ファーストキャラのヴァナディーは、未だに匠+4までの護石しか持っていません。
切れ味+1に関して彼女は、護石に頼らない組み方でマイリストを埋めてきたので、今更匠+5が出てもあまり活用出来ないでしょうが。

それはともかく。

ブラキディオスの天殻(腰装備に必要)ではあるものの、その他剛鉄拳や光る粘菌などの素材も多く必要だったため、今回はブラキディオス2頭クエスト「爆砕の連鎖」を選択。

ブラキディオスの股下からというすごい場所から狩猟開始。

最初の方はかなり調子がよく、最近ハマっている「左側から敵の手前に回りこんで右ぶんまわし」と「頭が狙いにくかったら脚にスタンプ」という戦術の組み合わせで、かなり早い段階でスタンを一回とり、頭も破壊。
その後も合流が殆どなく、食事は閃光玉で妨害、スタン2回めをとるなど、かなり理想的な戦い方ができました。
結局、一匹目は15分針で捕獲完了。

二頭目に入ってやや集中力を欠くも、それなりに優勢に狩猟を進め、しかし一瞬の油断で一乙。
飛び込み強パンチで起こる爆発に巻き込まれてしまいました。

それでもそれ以外は順調で、結局30分針で捕獲完了。

報酬では宝玉を一つゲット。
すでに2個持っており、胴を作るのにももう必要はありませんでしたが、それでもありがたく頂きました。
また出なかったらどうしようかと思っていた尻尾も一本入手しました。

結局、作れるようになったのは胴と脚で、腰は豪鉄拳と、そして天殻が必要。

また、闘魂珠を作るのに剛鉄拳と雷狼竜の雷電毛が必要。

まだ何回か連戦する必要があるようです。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/165-96db01ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード