モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

エターナルオルゲール完成と右ぶんまわし主体の立ち回り 

不足していた素材「覇王の証」×5を入手して、エターナルオルゲールをやっと完成させました。

覇王の証を得るために選択したクエストは「凍土の雪合戦」。
ドスバギィ×2とブラキディオス×1の連続クエストです。

理由は、爆砕の壊鈴を強化し、ブラキ防具を制作したかったため。
覇王の証はむしろそのついでという感じでこのクエストを選びました。
覇王の証が5枚集まるまでに、天殻が出てくれるかどうか。

食材クエストなのですが、砕竜の天殻が出やすい(基本報酬で5%とのこと)ため、多くのハンターが何回もクリアすることになるクエストですね。

さて。

前回も書いたのですが、プレイヤースキルが極めて高い狩猟笛ハンター様の動画を見て影響を受け、「向かって左側から回りこんでモンスターの頭に右ぶんまわしをあてる」という立ち回りを動きの基本とすることにしました。

クエスト1回め。
わかっていたことですが、ドスジャギィがかなりきつい。
武器は軍奏ハプルモニカで、対ブラキ戦しか意識しておらず、火力が集中させにくい狩猟笛であるため、一匹に大体7~8分はかかってしまいます。

それでも目標としていた「2回スタンを取る」は2匹とも達成。もともとスタンをとるのが苦手だった自分(カリピーなのに)、上記の立ち回りを意識した効果は多分、確実にあります。

ブラキディオスが出てきた時にはすでに20分針に達しており、またどれだけ時間がかかるかな、と思いながら戦闘開始。

ブラキディオスは大きな腕や叩きつけるような攻撃が邪魔で、左から回りこんでもジンオウガ亜種よりも頭を攻撃するのが難しい感じがしましたが、ちょっとだけ離れた位置から回りこんで、右ぶんまわしの最も打点が高くなる時点を当てる感覚で行くと、割りと頭に当てやすい感じがしました。

疲れたら閃光玉を使用し、頭が壊れたあとは腕破壊も狙い、35分針で捕獲完了。
ドスバギィ二匹と終了時間があまり変わらない。なんなんだこのクエストのドスバギィ。「むしろブラキが前座」とはたまに聞きますが。

結局、同じクエストを3回ほど行い、覇王の証が5枚たまりました。
全部、35分針でのクリア。
そして、今までほとんど取れなかったスタンを、全回でブラキ、ドスバギィともに2回取れるようになっています。
特に最後に行ったクエストでは、ブラキディオスから最初のスタンを取った早さが参考にさせてもらった動画の人並み。自分でちょっと感動しました……その後、集中力を切らしてしまい結局、狩猟時間自体は35分針だったのですが……。
狩猟時間がやたら短くなった、というわけではありませんが、やはり上手い人の動画を参考にするのはかなり有効なようです。

また、右ぶんまわしを主体に戦っていると、軍奏ハプルモニカでは緑の音符がたまりやすく、緑緑紫水の体力回復(大)が吹きやすいという効果もありました。

ともかく。
最後に行ったクエストで、5枚目の覇王の証とともに念願の天殻も入手。センサーさんが休んでいるのか、とてもスマートに素材が集まりました。

あとは鋼鎚竜の重耐熱殻が5枚で、狩猟笛最強武器の一つである「破岩鈴イエログラフ」が完成。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/162-592c2a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード