モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

獄狼竜……御苦労竜 

エターナルオルゲールや狼牙琴作成を目指して、まずはクエスト「獄狼竜」、ジンオウガ亜種を目標に定めます。

一回目。
閃光玉を調合分まで持ち込んで挑戦。

久しぶりの獄狼竜戦で、ファンネル対処法などがわからなくなっており、手数が異常に少ない戦いに……。
被弾も多く、途中で回復のために秘薬を2個使用する始末。しかも後半で一乙。体力100の状態で戦うハメに。

当然終了時間が伸びに伸びて結局「残り十分です」の声を聞くことになりました。

残り時間6分くらいで、やっと脚を引きずるジンオウガ亜種。
結局、時間ギリギリで捕獲クリア。

気になる報酬ですが……。
なんと、一回目の狩猟で獄狼竜の天玉をゲット。
ちょっとびっくりしました。

得るものも多かった狩猟ですが、しかしこの時間のかかり方は大問題です。
何とかしなければ……と、思って、何か参考になる動画はないか探してみました。

最近では、モンスターハンターのプレイ動画は一部の実況ものやキャラものしか見ていなかったのですが、久しぶりにプレイを主体とした動画を探しました。

で、見つけた、狩猟笛で獄狼竜を5分針で倒す動画。

右ぶんまわしと後方攻撃を主体に、ひたすら頭に集中させるその動画は、完全我流でスタンプを主体に戦ってきた自分にとって、かなり刺激になりました。

早速動きを真似て2回めの挑戦。

真似て……とはいっても、そんな簡単にその動きをコピーすることなど不可能。
ともかく右ぶんまわしをを多用することを目標に頑張りました。

左側から頭の前に回りこもうと意識していたのですが、その位置取りすら自分には難しい。

結果は2乙40分針での捕獲クリア。
戦い始めにはなんだか少し上手くなった気がしたのですが、気のせいだったようです。
それでも一回目では取れなかったスタンを2回奪うことができ、手数も前回よりは多かったように思います。問題は後半、集中力が切れてしまっていたこと。2回ダウンしたのも後半でした。

とりあえず、エターナルオルゲールを作るための獄狼竜素材はこの二回で揃ったため、今度は覇王の証と砕竜の素材を求めて「地獄の雪合戦」に挑戦しようかと思います。


改めて、上手い人の動画は参考になることが分かりました。
もうちょっと狩猟笛の動画を見て、動きの研究をしてみたいとも思うほどに。
ともかく、今まであまり活用していなかった右ぶんまわしを主体にした立ち回りを意識して行おうかと思っています。

P.S.
それにしても、獄狼竜の靭尾は尻尾切断でしか出ないんですね……。大剣も少し作らないと……。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/161-909301e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード