モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

実戦火力検定試験 まとめ1 

まず断っておきますが、自分は数学ができません。
多少でも出来る人から見れば、多分想像を絶するくらいの数字に対するカンの悪さと苦手意識があります。

そんなわけで、これから挙げる数字はどっかこっか間違っているかもしれません。
あしからず。

また、「実戦火力値」という言葉を多用しますが。
繰り返しますがこれは自分の造語です。
数値的なスペックだけではなく、実際に狩猟を終わらせる速さを現すために考えた言葉です。
なので、武器の攻撃力ではなくクリアタイムを全ての基準にして計算しています。

もっともクリアタイムなど、武器の得手不得手やモンスターと武器種ごとの相性……もっといえばその時その時の調子によって変わります。
なので実戦火力「値」などと書きますが、これはほとんど言葉遊びのようなもので、もとより厳密な値など出しようがないものであることをお断りしておきます。

それはともかく。
とりあえず、武器ごとのクリア平均タイムを秒に直します。

1.ランス   = 1260秒(21:00)
2.ガンランス = 1045秒(17:25)
3.ハンマー  = 1024秒(17:04)
4.Sアクス  = 904秒(15:04)
5. 片手剣  = 922秒(15:22)
6.双剣    = 938秒(15:38)
7.狩猟笛   = 1126秒(18:46)★

そして狩猟笛のクリアタイムを1として基準にします。
狩猟笛のクリアタイムを1にした場合の他の武器の相対的な数値を算出するために、武器ごとのクリア秒数を狩猟笛のクリアタイムである1126で割ります。

1.ランス   = 1.119
2.ガンランス = 0.928
3.ハンマー  = 0.909
4. Sアクス  = 0.802
5.片手剣   = 0.819
6.双剣    = 0.833
7. 狩猟笛   = 1.000★(基準値)

この狩猟笛の数字を基準にして、これに対してどれだけクリアタイムの割合が早いのかを算出します。

出た数字を1で割ります(小数点第二位で四捨五入します)。数値が大きいほど高い実戦火力値となります。1.20であれば、狩猟笛よりも2割高い実戦火力値(20%早い時間でクリアできる)であることを示しています。
1以下は狩猟笛よりも実戦火力値が低いという意味になります。

1.ランス   = 0.89
2.ガンランス = 1.08
3.ハンマー  = 1.10
4.Sアクス  = 1.25
5.片手剣   = 1.22
6.双剣    = 1.20

狩猟笛の実戦火力値(造語)を1狩猟笛とします(狩猟笛 = 単位)

すると、ガンランスの実戦火力値は1.08狩猟笛。
スラッシュアクスの実戦火力値は1.25狩猟笛となります。

……わかりにくい……。
単位を変えます。

狩猟笛の実戦火力値を1S/hn(Shuryoubue/Highclass Narugakaruga = 狩猟笛@上位ナルガクルガ)とします。

ハンマーの実戦火力値は1.10S/hn。
双剣の実戦火力値は1.20S/hnとなります。

より簡潔にまとめたものを後で書こうかと思います。
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category: MH3G実験

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