モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

実戦火力検定試験 双剣 

武器は王双刃ハタタカミ。
防具はアロイS一式に回避性能+1を発動させています。

この武器も片手剣と同じくMHP3では嗜み程度の使用回数。
MH3Gではセカンドキャラ「ロプト」のダブルメイン武器の一つとして、223回の使用数です。

自分の中では、割りとモンスターごとの得手不得手が大きく、片手剣に比べて狩猟タイムは早いけど、負けるときにはボロボロに負けてしまう、高火力だけど不安定な武器、というイメージがあります。
また、片手剣に比べて、長い間使用しなければ腕も落ちてしまうのではないかという危惧もありました。

が、今回、ランス以上に久しぶりに使ったのですが、あまり腕が落ちた感じがしませんでした。
ある程度カンを取り戻すまで時間がかかったランスやガンランスに比べて、サビを落とす必要もなく、1乙リタイアはありませんでした。、

ちなみに。
ロプトは軽い武器の使用を主としたキャラを目指していたのですが、片手剣と双剣のメインのほかは、後はライトボウガンを少々使った程度で、最初には太刀も使用しようとしていたのですが、そこまで装備に手が回りませんでした。
ファーストキャラほど勲章集めなどに血眼になるわけでもなく、MHP3でもそうでしたが、セカンドキャラはなんとなく中途半端な使われ方をします。

ちなみに、いつかPTプレイをするために……と、PT用装備もマイリストに作ってあるのですが、MHP3の時と違って狩友がおらず、未だに友好度はゼロのまま。

それはともかく。
結果は。

1回目.14:18(残り35:42)
2回目.17:00(残り33:00)
3回目.15:37(残り34:32)

平均タイム.15:38

高起動高火力武器の面目躍如というか。
やっぱり圧倒的使用回数を誇るハンマーよりも2分近く平均タイムが早い……。やっぱりハンマー、自信をなくすなぁ。
ただ、2回めのタイムが遅い辺り、やっぱり不安定な感じはありました。
そして片手剣よりもやや遅いタイム。
うーん、双剣の意味が……。

次は最終テスト、狩猟笛をします。
狩猟笛のテストが終わったあとは、まとめをします。一応、試験の動画を撮ってあるので、「週末の笛吹き番外編」として、ちょっとまとめてみようかとも思っています。
スポンサーサイト

category: MH3G実験

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/127-7ca4537b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード