モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

本当に狩猟笛は低火力なのか。 

本当に狩猟笛は低火力なのか。
ちょっと検証したくなって、やり方を考えてみました。

調べてみたくなったのは、スペック的な火力ではなくもっと実戦的なもので、とどのつまりは他の武器に比べてクエストクリアまでにどれだけ時間がかかるか、ということ。

もちろん、プレイする人の好みや能力、武器種による得手不得手、モンスターと武器の相性、クエストごとのモンスターの行動の違いなど、不確定要素が多すぎて、「検証」などとはとても言えない結果の不確かな実験になるでしょうが、とりあえずやってみることにします。


まず、考えた条件。
「実戦的」という意識を持ちつつ、条件を揃える必要があります。

1.武器の統一
  今回はジンオウガの一番最初の武器にします。狩猟笛ならば王琴トドロキ。

2.防具の統一
  今回はアロイS一式にします。ヘイムダルさんがずっと着ていたのと、ヴァナディー、ロプトが一式揃えている上位防具だったので。……そう考えるとお世話になってきたんだなぁアロイS。

3.スキルの統一
  これは迷いましたが、上位でも手に入る城塞以下のお守りを使用して、武器ごとに有用なスキルを付けることにしました。「実証」という面では不完全な結果をもたらすかもしれませんが、「実戦的」という意味では上位クラスでなんの追加スキルもつけていないというのも不自然なので。
  ただし。
  達人や攻撃など攻撃力そのものに関わってくるスキルは不可としました。

4.オトモに関して
  これも迷いましたが、今回は連れて行かないことにしました。実戦を標榜するなら連れて行くべきだとは思うのですが、ヘイムダル氏とヴァナディーではオトモのレベルが違うのです……。

6.モンスターの統一。
  今回は村★9「漆黒の影」ナルガクルガ1頭の狩猟を選びました。
  最初はレウス亜種にしようと思ったのですが、実際にやってみると不具合が多かったので。この辺りの件は後で書きたいなと思っています。

7.実証方法
  1.クエストスタート直後にモドリ玉を使用する。
  2.猫飯は食べず、モドリ玉使用直後にいにしえの秘薬を使用する。
  3.モンスターを見失わないように千里眼の薬を用意する。
  4.部位破壊などは積極的には狙わない。また切断した尻尾や落し物は拾わない。
  5.捕獲ではなく討伐する。
  6.閃光玉は使用しない。
    武器によって、閃光玉を使用しやすかったりしにくかったりするのは、スペックには現れない「実戦火力(造語)」に内包される要素だと思うので迷ったのですが、成功失敗がプレイヤースキルとその時の運に左右されるため、今回は不使用にします。

8.リタイア条件
  ・一乙。平均タイムを取るにはロスが大きすぎるため。
  ・他モンスターの乱入。
  ・スタート地点がベースキャンプ。まずはモドリ玉を使うという条件ができなくなってしまうため。

 とりあえず、以上のような条件で、ハンマー、ランス、ガンランス、スラッシュアクス(以上ヴァナディー)、片手剣、双剣(以上ロプト)、狩猟笛(ヘイムダル)で3戦ずつ行い、その平均タイムを出してみようと思います。
 太刀と大剣は自分のプレイヤースキルが他の武器に比べて低いため、やるとしても参考程度にとどめます。
また、今回はあくまで狩猟笛の相対的な実戦火力(造語)を調べるためなので、ガンナーは試験しません。

以上のような条件で、ちょっと実験してみようかと思います。
スポンサーサイト

category: MH3G実験

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/118-e8d90b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード