fc2ブログ

モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

エスピナス初挑戦 

お盆前、狩猟笛でジンオウガに挑むも三乙。……それを二回くりかえし。
デュアルディスプレイでやっていたのですが、もう片方のディスプレイで「ホロライブサマー(人気Vtuberの女の子たちが海岸でキャッキャウフフする動画)」を再生していたから……いや、やはり自分の腕の問題ですね。

お盆期間中はなんだかんだと忙しくモンハンのプレイは出来ず。
今日、久しぶりにジンオウガに再挑戦しました。

2022-08-16プレイ始め



水着姿のVtuberの登場の期待に胸を膨らませて居たおかげで、回避が疎かになっていた前回と違い、前回、戦った経験が活きて、ギリギリまで攻撃を当てつつ回避を決めることが出来て危なげなく戦いを進めることが出来ました。
とは言え、このレベルになってくると以前のように三音攻撃でゴリ押すことはできませんね。後方攻撃での頭への打撃を意識しながら、隙あらば震打を狙います。
スライドビートは使い慣れておらず、疾替えなどはほぼ使用皆無。そのあたりの練度も上げていかねば。
狩猟自体は20分針で討伐完了。
ジンオウガ「神なき社の雷狼竜」結果


次いでセレクトクエストその2。
セルレギオス「千刃、襲来」。
本当に久しぶりのセルレギオス。今回はガンランスでチャレンジ。

動き自体は殆ど覚えていませんが、予備動作が大きい上にガード武器を使用していることもあって、さほどダメージは喰らわずに狩猟を進められました。
最初は斬撃で尻尾狙い。斬ってからは砲撃を主体に頭の破壊とダメージを重ねていきます。

結果は21分で討伐完了。
剥ぎ取りで宝玉が出ました。

セルレギオス「千刃、襲来」レア剥ぎ取り
セルレギオス「千刃、襲来」結果


さてさて。
MR4の前半部分を終えて、緊急クエスト発生。
どうやら毒から治療薬を作る模様。科学って素晴らしい。

相手は、自分は未だ未見のMHF出身モンス「エスピナス」。
事前情報ほとんど無しで、ガンランスで挑戦しました。

エスピナス紹介ムービー


対峙して抱いたイメージとしては、グラビモスを思わせる重量級。動きが速い訳では無いが、一撃が重い感じ。
しかし、ガンランスだと非常に戦いやすく、さほど特殊な印象は持つことは出来ませんでした。
尻尾切断の後、頭も壊して捕獲完了。

エスピナス「眠れる密林の棘竜」結果
エスピナス「眠れる密林の棘竜」背景

これでMR4の前半終了。

後半のセレクトクエストが出現しました。

……
…………

久しぶりのゴア・マガラ。次回更新で戦おうと思います。

MR4セレクトクエスト後半
スポンサーサイト



category: MHRプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/1137-b7ffe6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード