FC2ブログ

モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

テオナナ夫妻でリハビリ 

しばらく起動させていなかったPS4。
そろそろアステラ納涼祭だし、リハビリを……。

と、思いつつ久しぶりにコントローラーを握りました。

とりあえずナナがでてきたあたりからMMD作成に熱がこもり始め、歴戦王は完全にスルーしており、完全に世間からは周回遅れに。

色々と見てみるとナナの武器がやたらと優秀で、またフリークエストの「青のプロミネンス」「炎王龍と炎妃龍」をクリアしていないので、それに挑戦することにしました。


人気ブログランキング


とりあえず、装備はこんな感じ。

銃槍ナナテオ用ステ
銃槍ナンテオ用スキル

熱ダメージ無効は「心頭滅却の護石」で確保。
テオ対策としての爆破やられ耐性。
火耐性と砥石使用高速化のどちらを優先するか迷いましたが、防御ステータスの火耐性が20を超えていたので砥石を取りました。

武器は例の如く匠いらずの「焼滅の種火」。
装衣は転身と耐熱。


それなりに装備は整えましたが、実のところ、とにかくナナは苦手。
まだ動きに慣れていないこともありますが、ナナ版スーパーノヴァへの対処法がわからないのです……。

ガードしっぱなしだと、体力を削られてアウト。
逃げるために武器をしまうと、遅れてくる出処がよくわからない爆発でアウト。

使われると、よほど運が良くない限り、だいたいの場合BC送りになります。

むしろ、二頭の絆攻撃のほうがやられることが少ないのです。あれもどういう攻撃なのかよく分かっていませんが。



手始めに行ったナナ一頭クエストの「青のプロミネンス」は、ナナがスーパーノヴァを撃つタイミングにちょうど納刀していたり、転身の装衣を着ていたりで奇跡的に無乙でクリア。
久しぶりということもあって、手数は少なく、突いては砲撃、突いては砲撃の繰り返しで大技を狙わなかったのが逆に功を奏した感じでした。

青のプロミネンスクリア


今日のメイン「炎王龍と炎妃龍」
前回、「平伏するより他に無し」では大苦戦したナナテオ同時クエスト。

今回はなんとか一発クリア出来ました。

合流したときにはガードを主体にナナを狙い、別れたら手近に居る方とタイマン。
転身の装衣を本格的に使用してみましたが、アレ、良いですね。
ブシドースタイルのような爽快感もあり、スーパーマリオで言うところの、スター状態という感じ。
ダメージを喰らわなくなるのはもちろん大きな助けになりますが、転身から直で攻撃に移ることが出来るので、かなり攻撃的に動くことが出来ます。

え? 転身の装衣は甘え? 
ハハッ! 便利な装備を使ってどこが悪い!

しかし今回はナナのスーパーノヴァへの対処ができずに、ナナが足を引きずるまでに2乙。
緊張しながら、眠るナナに大タル爆弾Gを仕掛けて目覚ましをし、さらに転身の装衣を着てなんとかとどめに持ち込みました。

炎王龍と炎妃龍ナナ討伐

残るはヤモメと化したテオ一匹。

こちらは戦い慣れていることもあり、一乙も出来ない状況とは言え特に問題なくクリア!

炎王龍と炎妃龍テオ討伐
炎王龍と炎妃龍クリア

トドメは竜撃砲でした。

これでフリークエストの★8にもクリアマークが点灯。

しかし、ナナの宝玉はでず、ナナ武器作成までには至りませんでした。
ナナ武器アイテム無し

疲れたので、あとは配信バウンティを進めようと、こちらの探索クエストを。
歴戦ウラガンキンクエスト紹介

「ウラガンキン」と「歴戦クエスト」を一気に進めようと画策。
二回とも成功しましたが、手持ちの歴戦ウラガンキンはこれだけで、また別のクエストでバウンティを進めようと思います。

久しぶりのMHW。
疲れてしまったので、今日はここまで。
明日、またナナの宝玉狙いと配信バウンティ消化をしていこうと思います。
スポンサーサイト

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/1028-09f72c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード