モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

平伏するより他に無し 

いやもう、タイトル通り。

テオ、ナナ同時狩猟「平伏するより他に無し」

本当にひたすら平伏していました。

装備は前回作ったテオナナ用銃槍装備。
銃槍テオナナ用スキル
銃槍テオナナ用ステータス

ぶっちゃけた話、テオはなんとかなるのですが、とにかくナナに負けてしまうのです……。


モンスターハンターランキング


失敗していた数回は、だいたいこんな流れでした。

まず基本的に最初に出会うテオと交戦。
そこにナナが乱入してきて乱戦。
1から0乙、だいたい10分ちょっとでテオが足を引きずり出し、怒り狂っているナナを振り切って、寝ているテオに大タル爆弾Gを仕掛けて、角を壊しつつ討伐完了。

平伏するより他に無し テオ討伐01
平伏するより他に無し テオ討伐02


そして戻ってナナと交戦。

ナナ版スーパーノヴァへの対処をどうしていいのか解らずにガシガシ体力を減らされて3乙失敗。

平伏するより他に無し ナナに敗北01

失敗した時はだいたいこれと同じパターン。

いや、本当にナナ、どう戦っていいのかよくわからない……。テオを0乙で屠っても、ナナに3乙させられる……。

テオに比べて防御的と言うか、どうにも近づかせてくれない感じ。攻撃が発生するタイミングもテオに比べて早い? 特に尻尾はリーチの長さも含めて厄介でした。戦い慣れていないだけだろうか?

また、テオに比べて斬撃の通りが悪く、「焼滅の種火」で突きを主体に戦う意識で行っていたのも良くなかった。

中でもナナ版スーパーノヴァは対処法が解らず、体力が削られるので逃げようと武器をしまうと、第二波の爆発に巻き込まれてBC送り。
ガードしっぱなしだと、体力が削られてBC送り。

ぐぬぬぬぬ……。



結局、4回目の挑戦で流れを変えることにしました。

まず、ナナを叩く。

当然、テオとも合流するのですが、なぜかテオナナの絆攻撃ではBC送りにはならない……(なぜ?)。
夫妻の共同作業をひたすらガードしながら、上突きからの砲撃、クイックリロード。

回復Gはもちろん、秘薬も躊躇せずに使用。
無理をせず、無理をせず。

それでも、手数が少ないこともあってナナの体力はなかなか減らず、心電図の振り幅が小さくなるまでに2乙。
なんとか眠りに行ったときには、既に秘薬も無くなっていました。

平伏するより他に無し ナナ追い詰め眠り01


最後の一暴れをするナナをなんとか倒したときには、こちらも満身創痍。

それでも、今までほぼ一対一の状態でも勝てなかったナナを沈めたのは大きい。

平伏するより他に無し ナナ討伐01
平伏するより他に無し ナナ討伐02


勢いを買って、テオと対戦。
一乙も許されない緊迫した状況……ですが、ナナを倒した後だと、テオが凄く戦いやすく感じてしまう……。

動きはよく分かっているし、突き主体でダメージがよく通るし、どこに位置取りして、どの状況ならばどれくらいまで手を出すべきかがよく分かる。戦いやすい。

結局、特に危なげもなく、足を引きずるところまで追い込み。
眠ったテオに大タル爆弾Gと竜撃砲のダブルパンチで角を折り。

割とあっさりとクリアまで持ち込むことが出来ました。

平伏するより他に無し クエストクリア01
平伏するより他に無し クエストクリア02
平伏するより他に無し クエストクリア03

いやもう……疲れました……。
ナナは慣れるまで時間がかかるような感じ。
そして、こいつもやっぱり歴戦個体が……。

とりあえず帰って工房に行ってみると。

ナナ武器

ぬう、やっぱり連戦しなけりゃだめか。武器自体は強そうなので楽しみです。

さて次は、ナナとの再戦か、歴戦王キリンとの戦いか……。
とりあえず、世間の流れからは遅れつつも次のステージに行けそうです。
ふぅ、やれやれ。
スポンサーサイト

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/1026-4e3ed8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード