FC2ブログ

モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

回線に振り回される。 

さて、更新頻度が壊滅的な最近ですが。
言い訳させてください。

回線が悪かったんだよぉ……。

ゴールデンウィークに入ったあたりから、回線のスピードが極端に悪化。そのうえ、使っているNECのWX03というルーターのバッテリーが妊娠し、さらに再起動病を再発させるというおまけ付き。

とにかく回線のスピードに関しては、PCでの動画鑑賞はもちろん、Twitterの画像すらほとんど表示されず、ついにはリツイートやいいねを押しても「リツイートできません」と表示される始末。

ゲームでは、PS4を起動させてもPSNetwork接続に長い時間を費やした上に繋がらず、オフラインで繋いでもチャレンジクエストやイベントクエストを受注できないという状況がザラ。パーティプレイに関しては言わずもがな。

回線に関してはゴールデンウィークだから使用する人が増えたのだろうと思っていたのですが。
ゴールデンウィークが終わって少しの間だけちょっとスピードが戻ったと思ったら、すぐにまた激遅環境に戻ってしまいました。

これでもっともダメージを受けたのが4月19日から5月4日まで配信されていたマム・タロトクエスト。

知っての通り、マム・タロトはシステム自体がパーティプレイに特化しており、オンラインでの楽しさは群を抜くものの、ソロでは苦行でしか無いというクエスト。

とにかくブツブツ切れる回線、再起動を繰り返すルーターに悩まされながら、それでもオンに出陣していたのですが。
しかし二週間のプレイ期間中、大角を折るに至ったのはたったの一回。
それも剥ぎ取っている間に回線が切れるという、回線の綱渡り状態でのクリアでした。

流石に心折れ。
マム・タロトが去った後はMHWへのやる気が微妙になってしまい、期間限定の殺意の波動に目覚めたリュウ装備などは作っていたものの、あまりプレイ自体をしていなかったのです。

しかし、モンハンはもちろん、この回線状況は生活全般であまりにもストレスフル。

特にゲームで問題になる「ルーターの再起動」(ウチのルーター、しばしば勝手に再起動するのです。その際に20~30秒程度回線が切れ、PCでのネットなどならばまだ我慢できるのですが、これがゲームでは致命傷に)

そして先程から恨みつらみを書き連ねている回線スピードの遅さ。

この二つを改善したい。

折しもマム・タロトの再配信も決定しており、今度こそちゃんとプレイしたいとも思い、少し情報を集め、回線状況の改善に乗り出しました。




モンスターハンターランキング

調べたことをざっくりと書くと、まずこのルーターはクソということ。
このWX03に関する2ちゃんのスレッドなどは、不具合報告という名の怨嗟が渦巻いていました。

再起動に関しても、バッテリーの膨張に関しても多く報告されており、しかもこれと言った解決法は無いみたい……。

が、そんな中でも「クレードルに取り付けて有線LANでホームルーター的に使用する」という状況だと再起動しやすい、という情報が。
うーん、それはまさに自分の使い方。
しかし、その使い方で不具合が多くなるとか……だったら、なんでクレードルに拡張アンテナや有線LANアダプタを付けたんだよ、NEC……。

また、WX03に限らず、Wimaxは電波の通りが良くなく、ルーターを置く場所によって電波強度がかなり違ってくるとのこと。
更に、金属のボウルや広げたアルミホイルを拡張アンテナ代わりに使うという情報も。

そこで。

今までの「1階自室にあるPCの横に置いたクレードルに取り付けて有線LANで繋ぐ」という設置を諦め、電波を掴みやすい二階に置いてWi-Fiで接続する、という解決法を取ることに。

ついでに拡張アンテナも作成して、とにかく電波強度の改善を図りました。

作ってみたアンテナがこちら。

クレードル用アンテナ

ダンボールにアルミホイルを貼っただけのお手軽仕様。
見た目はアレですが、現在二階はほぼ使用しておらず、置いておいても特に見る人が居ないので、まあこれで良いとします。

さて、これで回線が改善したかと言うと……。

しました!

いや、びっくりするほどの改善ぶり。
PCでは、Twitterの画像表示はもちろん、動画鑑賞も思うがまま。
再起動に関しては、見えるところにルーターが無いのでよくわかりませんが(ある意味では、見えない分ストレスは減った)、長時間パソコンを使っている感じとしては、頻発はしていない、みたい。

……と言っても、以前もこの程度には快適だったはずなのですが、本当に5月からこちら、やたら回線状況が悪かったので、この回復ぶりにはちょっと感動すら覚えました。

さてさて。
ちょうどマム・タロトも再配信されたし、早速やってみようかな……と、思いながら。

しかし、MHWをやり始めてから全然いじらなくなっていたMMDに衝動的に手を付け始めたのが運の尽き。

MHWや、その他のやりたいこと、やるべき事、やらなければならない事を犠牲にして、本当は少しづつ作っていこうと思っていた動画作成に時間を費やすという……。

ふと気がつくと、既に木曜日。
実質的なマム・タロト再配信最終日になっていました。



次回は、配信期間内に滑り込んだ野良マム・タロト戦に関して、、回線状況の報告も含めて書いていこうかと思います。



P.S.
動画の進捗状況。






スポンサーサイト

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/1023-1aa5ca4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード