モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

閲覧カウンター91000超え!  

閲覧カウンターが91000を超えました。
せっかくの完全新規作なのに更新頻度が低いですが、それでも見ていただいている方々には本当に感謝を申し上げます。

さて。

最後の更新が一月近く前のアステラ祭り序盤。

その後、MHW的にはマム・タロトという大きな山場を迎えました。

皆でわいわいプレイをする相手として、見た目、システム、報酬ともよく練り上げられたモンスターで、自分もこれには大いに盛り上がったのですが……。

対マム用装備1
対マム用装備2
~~ 割とワクワクしていた対マム戦。専用装備も作っていました ~~


しかし。


大問題が一つありました。


人気ブログランキング

そう。

ウチの回線は質が悪い……。

WiMaxなのでモバイル回線としてはかなり良い方なのですが、しかしマム・タロトには回線が集中するのか、頻繁に切断されてしまい、また(これはもう設計段階から失敗していると認識している)NECのクソルーターWX03が、何のつもりか頻繁に再起動を繰り返し、その都度、回線が途切れるという二重苦。

ほぼパーティプレイ前提で設計されているマム・タロトクエスト。
結局、マム・タロト戦では一時間も回線が保てば良いほうで、野良で角を折るまで至ることが殆どありませんでした。

マムの角折
~~ 奇跡的に一回だけ折ることが出来ました。ちなみにこの時には角を剥ぎ取っている間に回線切断というギリギリ具合 ~~

そして心折れ、5月に入ってからはPS4を起動しない日々に……。

が。

先日、久しぶりにちゃんとMHWをやろうというモチベーションが復活しました。

フレンドのyukiさんがUSJの告知部屋を立てると発表したからなのですが。

……
…………

オンラインかぁ……。まあ、マム・タロトでも多少はできたのだから、途中で切断されるのは覚悟の上で参加しよう、と思っていました。

そして、告知部屋一日目。

その日はどういうわけか朝から身体が怠く、18時頃に何故か疲れが溜まっていて、とにかく一眠りして体調を整えようとベッドへ。

家の中で、黄色っぽいクワガタムシに踵を噛まれ、それを窓から逃がす、というわけのわからない夢を見て。

起きたら、午前3:50。

……はい、一日目終了。

だがまだだ。
告知部屋は、二日間ある。次の日こそ……!

で、次の日も18時頃に眠くなるも、ちょうど弟が来て話しているうちに眠気も覚め。
本当は飲む気ではなかったけど、ビールをもらったのでソレを開け、駄文ブログの更新をしながら開幕の時間を待ちました。

(アルコールも入って)体調は万全。

しかし……!

実はGWに入ったあたりから、回線がやたらと遅くなっていたのです。それには気づいていたのですが、ここへ来て回線神さまが大暴れ。
駄文ブログで写真をサーバーに上げるのも成功率50パーセント位という状況でした。なお、写真データは一枚100~200kb前後。
その程度、スパっと上げてくれよ……。
駄文ブログの更新も、一度はアップロードに失敗しているという体たらく。
Twitterを始めとした他のネットサービスもほとんど表示されず、ルーターの表示では繋がっているはずだけど、ほとんど切断されているのと同じような状況。

あ……こりゃだめかも……と、思っていたら、9時を過ぎたあたりで、とりあえずネットを見ることは出来る程度に回復したので、恐る恐るPS4を繋いでみました。

しかし、PlayStation Networkへの接続が29%から動かない……数分経ったのでそれをTweetしようと思ったら、やっと繋がった……。

PlayStation Network29%


まあ、今日はダメだろうなと思いながらフレンドさんの状況を見ると。
かんぺさんと良志さんがいち早く参加している模様。

ここでボイスチャットをしながら、繋がらない、繋がらないとグチをこぼしつつ、招待状を送ってもらったり、サークル参加から入っていこうとしたり、部屋番号を直接入力したりしていたのですが。

エラー、エラー、エラーの嵐。

エラー2

エラー3
~~ OKじゃねぇよバカ野郎 ~~

エラー1
~~ 他にもCE-32898-0 や NP-31952-0 などのエラーコードも ~~


ボイスチャットも「NATが云々」というエラーメッセージと共に途切れ、もうここで試合終了。諦めました。

かんぺさん、良志さん、ありがとうございました。
yukiさんも、参加すると連絡しておきながらこんな結果になってしまいました。
申し訳ありません。

それにしても。

途中での切断は覚悟の上でしたが、まさか参加することすら出来ずに終わるとは……。
さすがにここまで酷い事は珍しいですが、うーん、やっぱりモバイル回線はゲームには厳しいなぁ……。
光を引きたいとも思いましたが、月額料金や仕事の環境的にモバイルだとありがたいという事もあり、また二年縛りでまだ使用一年弱という事や、何よりもMHW以外ではそれなりに使えている回線(ただし、たまに酷いし、ルーターはクソ。NECのルーターはもう信用しない)なので、変えるのもちょっと……。

とりあえず、今後ともMHWはソロ主体で行くしか無いなぁと思っています。
ううむ、しかし何とかならないものかなぁ……。
スポンサーサイト

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

昨日は残念でしたねと私です

マムタロトはソロでできなくはないけどただの苦行になるんだよなぁ。一番速いので1時間半とか掛かったし……
4人PTで野良だと大体3〜4回、フレだと2〜3回で終わるんですよね。しかもソロはめっちゃ忙しいし。

回線のは何なんでしょうね? 普通に回線引いてる人でもエラー出ることはしょっちゅうですし、部屋主との相性もあるのか入れる部屋と入れない部屋があったりするからなぁ。エラーコード検索しても具体的な解決策というか原因不明なのが多いし……。あと、フレの中にモバイル回線の方もいるけど割と安定してるみたい。

やっぱりよくわからんなぁ……

カンペ #- | URL | 2018/05/06 18:38 | edit

Re: タイトルなし

>>カンペさん

残念でした……。そして、ルーターについて色々と情報を頂きありがとうございました。

マム・タロトは、倒すことに意義があるというよりも、周回することが目的だったので、ソロでやる必要性をあまり感じなかったんですよね……。
今思えば、第1段階の角折りのみを狙って行けば、素材と玉は手に入ったのかも……(一つは手に入れた)。

回線は、本当になんなんでしょう。
エラーコードが表示されて、解決法を見る、みたいなのを押しても、基本的には「PS4とルーターを再起動しろ。それでダメなら時間をおけ」としか表示されないという。

それにしても。

GWが開けた途端に、通常のサイトやTwitterなどの表示は快適になりました。
人が多いとダメなのは仕方ないみたいです。

ロキ #- | URL | 2018/05/07 09:22 | edit

OKじゃない、OKじゃないから!

先日は残念でしたね・・・まさか回線に阻まれてお会い出来ないとは。;

エラーコードは再起動しないと連続で同じものが出るんですよね・・・。
全然宜しくないから、何でも良いから兎に角繋がってくれ!
と言っても聞く耳持たないのが回線ですからね。
全ては回線神のみぞ知る・・・!

しかし、GW中のイベント部屋は回線的に失敗だったのかも・・・?
久々にアクセス解析を見てみたら、訪問者数は然程変わらないものの。
前日のPVが倍。GW中は3倍に。
知る人ぞ知る幣ブログでこれなら他は言わずもがな・・・そりゃ回線も重くなる。

スマホに変えたけど、何故か会社では回線の繋がりが悪かったり。
本当に回線は謎だらけです・・・。

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2018/05/07 22:14 | edit

Re: OKじゃない、OKじゃないから!

>>yukiさん

回線の壁は厚かったよ……。
本当に残念でした。エンゼルボイスを聞くチャンスだと思ったのだけれど。

ちなみに、自分のところでは、写真では同じエラーコードになっていますが、再起動しなくても様々なエラーコードが楽しめます。

GW中は全般的にアクセスが増えているのでしょうね、モバイルだとそれが本当に実感できます。
GW入って明けるまでずっと重かった……。

スマホの回線は、やっぱり場所と地形によってかなり変わりますね。4Gだと比較的どこでも繋がりやすいですが、それでも差はある。WiMaxは電波の回り込みが悪く、速い代わりに繋がり自体はさほど良くなかったりします。自分の家の隣にはビルがあるので、それも回線環境の悪化要因のひとつなのかも。

ロキ #- | URL | 2018/05/09 06:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/1022-7f9c9bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード