モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

対歴戦ジョー 

さてさて、6日から実家に居なかったため出遅れたアステラ祭。
祭りの最大の目玉は、やはり歴戦ジョーであろうと思い、早速挑戦してみました。

以前、フライング気味にお披露目された時には一回も勝てなかった相手。
今、一番自身のあるガンスのジョー専用装備で挑戦してみました。


人気ブログランキング

ガンランス 対ジョー用装備

銃槍イビルジョー専用 ステータス
銃槍イビルジョー専用 スキル

とにかく攻撃力の強い歴戦ジョーなので、爆鎚竜の守護(ガード強化)やガード性能、龍耐性などスキルは生存スキルを優先するために匠をスポイル。
必然的に、武器には切れ味が青長で切れ味レベル+不要の「焼滅の種火」を選択。

ついでに、オトモの装備も紹介。
変えたのはかなり前ですが、ラスボス装備にしています。

オトモ装備 ゼノ

狂乱の花嫁……という感じ……。何故か眼が紅く光ります。個人的にはすごい好みだったり。

それはともかく。

改めて挑戦した歴戦ジョー。
やはり強敵でした。

とにかく一発が重い。
体力もやたらとある(通常種の1.5倍らしい)。

そして、フィールドの相性も悪い……。

間違っても一発をもらわないように立ち回らなければいけないのに、一旦森に入られると、狭い、壁近くでカメラが暴れる、段差多いの三重苦。
山肌のような場所だとひたすら傾斜で、こちらが意図しないスライディングやジャンプ攻撃が発生してしまい、慌てているうちにタックルなどをもらってBCへ……という、事故死パターンが多かったです。
あと、(割とよくあることなのだけど)回線が途切れたという警告が出て、それを消している間にタックルを食らったり……。

最初の数回は、早い段階で乙ったのでリタイア。
回数を重ねるうちに、それなりに良い感じに戦えるようになるのですが、やはり事故死が多く……。

ショックだったのは、2乙の状態でヤツがドスジャグラスを振り回し始めた時。
正面からドスジャグラスを叩きつけてきた時に、確かにガードしたはずが、ゲームオーバー。
攻撃のリーチが変わって、ガードをめくられたみたい……。

その時の写真がこちら。
歴戦ジョー負け写真1
歴戦ジョー負け写真2

ぶっちゃけ、めっちゃ格好良く取れたと思う……。
これが勝ち戦だったらよかったのだけど。

とにかく。
ジョーが強いのはもちろん、マップの環境にも泣かされるクエストでした。

せめて、段差が少なく、斜面が無く、視界が開けていて、餌に見せかけた武器が無く、ジョーの体力が通常種並で、攻撃力も低ければこんなに苦労はしなかっただろうに……。

そんな泣き言を言いながら、さらに連戦し……。

何のことやらわからない写真が撮れました。

歴戦ジョー 勝利 2



内容はこちら。

歴戦ジョー 勝利 1


ニ乙し、後がなくなった状態から粘りました。
回復ツユクサを活用しながら、とにかく乙らないようにガードからツンツン。
尻尾などのダメージが通らないところでは砲撃を交え、柔らかいおっぱい胸に斬り上げを当てても、振り下ろしは我慢する。

やがて、心電図がかなり平たくなってきたので落とし穴を設置。
した途端に距離を離されて絶望。
しかし、マップを移動されたわけではなかったので、落ちたらラッキーくらいの考えて継戦。

自分のほうが罠の場所を見失ってしまって、余裕の無さも手伝い誘導することもできませんでしたが、戦っているうちにジョーが落とし穴に落ちたので、急いで麻酔玉を打つと、まだドクロマークは出ていませんでしたが、クエストクリアとなりました。

いやもう、疲れる相手でした……。

アイテム量が多いと聞いていましたが、さほどでもない感じ?

しかし、念願の弩用龍脈石が手に入りました。

龍脈石 弩

とにもかくにも、祭りは続く。

とりあえず歴戦ジョーに勝てたのは満足。
次は、挑戦できなかったイベントクエストをやっていこうかと思っています。

それにしても、今回「開花の祭り」だとすると、これは春の祭り。
MHWのお祭りは年4回、四季ごとに行われるのではないかとも思いました。
スポンサーサイト

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/1021-0ee51f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード