モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

双剣の作成 

ジンオウガ系の天玉が必要な太刀、片手剣の作成をひとまず置いておいて、双剣の作成を始めました。

ニブルブリザードを2つ作って、ベリオロスの原種と亜種の双剣、凍刻みブリザレイドと乱裂きヴィジェレイド作成を目指します。

とりあえず、ニブルブリザードは一つしか作れず、作ったそれをニブルブリザード改へ強化するのに足りなかったのは群青色の鋭牙。
上位ベリオロス亜種の素材ですが、何をトチ狂ったのかG級ベリオロス三頭立てクエスト「氷牙竜乱舞」を受注。
……何か、何も考えずにこのクエだ、と、思っちゃって……。いや、どう考えても原種の牙は群青色じゃないだろ……。しかも"重”じゃなくて"鋭”だし……。

ともかく、装備はこんな感じでした。

変換 ~ P1020309

変換 ~ P1020310

久しぶりとはいえ、所詮は三頭立てのベリオロス。楽勝楽勝。
などと舐めてかかって、一頭目に一乙を食らう大苦戦。捕獲のするつもりが捕獲可能サインに気づかず、討伐。ここで10分針。
二頭目は、降りてくるところを罠で封じて一気に部位破壊をし、10分針が動く前に捕獲。
三匹目は、15分針でまたしても捕獲可能サインに気づかず討伐。結局15分針でクエスト終了。

「琥珀色の重牙」はいっぱい出て、喜び勇んでニブルブリザード改をつくりに行ってポカーンて感じになりました。何やってんだ、オレ……。

まぁ改への強化は一旦おいて、ニブルブリザードをもう一つ作るために今度は上位のベリオロスを狩っておこうと考え上位の「氷牙竜・ベリオロス!」を受注。


今度は上位クエストなので、練習を兼ねてヘビィボウガンで挑みます。

装備はこんな感じ。

変換 ~ P1020311

変換 ~ P1020312

実は手持ちのヘビィボウガンは「エクリプスナイパー」「潜壕砲モーテハプル」「ゴッドオブペングルス」「ギャラクシーキャノン」の4つのみで、火炎弾を撃てる砲がありませんでした。
そこで何かないか鍛冶屋へ行くと、「悪鬼サエ啼ク怒号ノ砲」の素材が揃っているのを発見し、作成。
ボウガン系統は最終強化系を一発生産できることが多くて良いです。

狩猟の結果は、特に書くこともなく5分針で終了。
無事にもう一つのニブルブリザードを作成することが出来ました。

で、今度こそ「改」へ強化するために、上位ベリオロス亜種のクエスト「砂原で発生、風牙竜巻」を受注しに、再び受付嬢の元へ。
装備はまたしてもヘビィボウガン。属性弾を撃つために「ゴッドオブペングルス」を選択。
防具、スキルなどは以前にもアップしたハブル系主体の装備です。この装備は「反動軽減+1」がついていないため、反動が”やや小”以下でLv2以上の貫通弾、散弾を撃つ砲(つまりはゴッドオブペングルスとエクリプスナイパー)の場合はこの装備で行く事が多いです。

狩猟は、まず水冷弾、氷結弾を全弾撃ち込み、その後は通常弾系でダメージを稼ぎます。
とはいえ上位のモンスター。属性弾だけでは倒せませんでしたが、その後のLv3通常弾は30発ほど残したところで捕獲完了となりました。10分針。

これでニブルブリザードを「暴風刃クロウェンティ」まで強化できましたが、最終強化までは至らず。
次はG級のベリオロス亜種を狩って行こうと思っています。大竜玉も欲しいし。

ヴァナディー
HR:131
総プレイ時間702:00

スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/10-47d50f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード