FC2ブログ

モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

魔獣ベヒーモス! 

さてさて。
ナナ・テスカトリまではなんとか追っていた自分。しかし歴戦王のキリンやヴァルハザクを完全無視し、挙句の果てに納涼祭に一度もインしなかったという、モンハンブログとしてはありえない体たらく。

今度のイベントは、ベヒーモスの参戦。

これは発表されたときから楽しみで、今度こそ久しぶりにMHWをプレイしました。

序盤ストーリーの流れは。
1.変な環境生物が発見される。
2.探しに行ったらそれがサボテンダー。
3.クリスタルとモーグリを発見。
4.そのクリスタルをクルルヤックが奪う。
5.クルルヤックを討伐して、モーグリを保護。
6.FFの世界からやってきた流れや世界観の説明と、同時に危険なモンスターもこちらに流れ着いている可能性の示唆。

という感じ。

久しぶりだったためか、それとも持っているクリスタルの力で巨大化し、また正面からの攻撃をほぼ弾いてくるクルルヤックが強かったのか、一乙を喫する苦戦の末、討伐。
途中、弱った時に捕獲しようと罠をかけるも、どうも罠が効かない模様。
さすがクリスタル。

それでも、弱って逃げ出した所で追撃して、討伐成功。

クリスタルクルルヤック討伐

ちょっとしたミニイベントのようなものでしたが、クリスタルで強力化するクルルヤックというのは面白く、手を出すと針千本を射ってくるサボテンダーや、何よりもBGMはゲームファンが思わずニヤリとするチョイス。
この「顔の怖いチョコボ戦」はかなりインパクトがありました。

その後、ストーリーが進んで、ついに魔獣ベヒーモスが登場。
キャプションなどがFF14風になっているようですが、自分にとってのFFは4、5、6、7あたりなので、そこはあまりピンと来ない……。

しかし、筋肉隆々のベヒーモスの姿には感動。
自分にとって初めてのFFだったFF4(イージータイプ)の月の地下渓谷のクリスタルステージで出てきた時には、通常モンスターなのにBGMがボス戦のものという特別扱いを思い出しました。
カウンターしかしてこないけど、強敵だったなぁ……。

あと、なぜだかグラスフェイスを思い出した……。

それはともかく。

最初は撃退戦。

あまり事前情報を入れずに戦ったのですが、なんというかいろいろと謎でした。
ミールストームは何をしているのかよく分かっていなかったため、対処できず。

動き自体は単純でしたが、腹の下に居ると回転攻撃の予備動作が見えず、また腹の硬いこと硬いこと。

久しぶりのプレイだったためか、途中で完全に集中力も切れ、「今回は様子見」と思いながら漫然と戦って、結局9乙で失敗。

日を改めて、今度は少しだけ情報を入れて再挑戦。
装備はこんな感じ。

対ベヒーモス装備 ステ
対ベヒーモス装備 スキル

基本的には、火力よりも防御性を重視していますが。
頭を叩くことになるので、せっかくならば角も折りたいと「破壊王」。
胴に攻撃を当てて弾かれることも多かったので、砲撃中心の攻撃にしようと「装填数UP」や「砲術」。
乗り名人はついでに付いてしまっただけ。

ツイッターでLelaさんに情報やコツを教わり。
ながら観で茶々茶氏の動画で勉強し。



転身の装衣を使用時には、超攻撃的に動いてフルバーストを狙い、通常時にはコツコツと砲撃を重ねながら。

ベヒーモス撃退成功

なんとかベヒーモスの撃退に成功!

……まぁ……5乙していますが……。

それでも、ミールストームはできるだけマップ隅に配置されるように動いたし、ちゃんとラストのエクリプスメテオはコメットを盾にしてやり過ごすことが出来ました。
この後、仕上げとなる討伐クエストもやってみましたが、粘りながらも3乙で失敗。
流石にマルチプレイ推奨のモンスター。そうは甘くない……。
それでも、対ベヒーモス戦の役割の一つ「タンク」のやることも分かったし、これならなんとかオンに出てもいいだろう、と思える程度にはなりました。

その後、対ベヒーモス用のジョー武器が欲しくなり、宝玉を求めて歴戦ジョークエスト「脈打て、本能」に挑戦。
前にやったときには勝てなかった歴戦ジョーでしたが。

今回もあっさりとニ乙。

しかしそれでやっと覚醒したのか、身体が「まだ行けるはもう行けない」というモンハンの基本を思い出して立ち回りが安定。
なんとか失敗せずにクリアすることが出来ました。

歴戦ジョー「脈打て、本能」クリア

クエスト最後の方では、ドドガマルとバゼルギウスが入り交じる怪獣大戦争に……。

宝玉も出ませんでしたが、久しぶりにモンハンを堪能することが出来ました。

今日の夜には、本当に久しぶりのオンラインプレイができれば良いなぁと思っています。
スポンサーサイト

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード