モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

きょうのもんはん 

きょういちにちで、モンハンを12じかんぷれいしました。

あさはあかいきつね。
ひるは、あめりんかんどっぐをチンしてたべました。
けちゃっぷはかけました。でもますたーどはなかったです。

よるはカレーらいすをつくろうとおもっていたのだけど、このじかんまでなんにもじゅんびをしていなかったので、しこんであった鶏ハムと、190えんのむしりたらをたべながら、「頂」と「氷結果汁(すとろんぐじゃないやつ)」をのみつつ、ぷれいをぞっこうしようとおもいます。

せめて、にんじんのすてぃっくも、そえようとかんがえたのに、れいぞうこをあけたらにんじんがありませんでした。カレーをつくろうとおもっていたのに、おかしいですよね。
あ。あと、みそもありませんでした。

きのうはさくらレイアにぼこられていたのに、きょうはもう、そとがまだあかるいうちに、ねるぎがんてをたおしました。

こんなあほはしねばいいとおもいます。

……
…………

さて、次は古龍探索か……。
ブログの更新が追いつかないぜ。
スポンサーサイト

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

MHWプレイ動画 任務クエスト トビカガチ レイギエナ 

編集を終えたのでアップ。
トビカガチの時点では、やはりまだまだ操作系に慣れていない感じですが、レイギエナ戦あたりになると、ターゲットカメラの使い方を覚え(MHXXでは、モンハン持ちでカメラを使っていたので、ターゲットカメラはあまり使っていなかった)、カメラ操作周りがかなりスッキリとしてきました。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

上位クエスト突入 

さてさて。
ゾラ・マグダラオスを撃退してやっと上位クエストを受けられるようになりました。

実は、マグダラオス後に上位になるとは思っておらず(任務クエストが終わってHR開放から上位だと思っていた)。
装備を作ったおかげで防御力が上がり、やっと狩猟が楽になると思った矢先だったので、なんとなく気持ちの切り替えがつかず。

武器強化のための下位素材を集めるところから始まりました。
作りたかったのはリオレイアのガンランス「プリンセスバースト」

未クリア状態の夫婦クエなどをこなして作製。

リオレウス・リオレイア討伐2
リオレウス・リオレイア討伐1

また、レア4武器に必要な下位素材集めのためにボルボロスやアンジャナフトも連戦。
ある程度武器が出来てからやっと上位モンスを狩りに出ました。



人気ブログランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

ゾラ・マグダラオス誘導作戦 

任務クエストを進めて、ゾラ・マグダラオスの誘導作戦に成功しました。

始める前はちょっと緊張。
やっているときは、ほとんど何をして良いのかわからない状態。鍾乳石を落とせと言われても何が何やら。
排熱器官を破壊しようと頑張っていたらネルギガンテが来て。
ネルギガンテの元に向かおうと思うもどこにいるのやらわからず。
ウロウロしているうちに、勝手に帰還してしまいました。

後半はひたすら大砲撃ち。

仲間と一緒に弾を詰めては砲撃、詰めては砲撃。
やがて撃龍槍を使えという指示が出るけど、そのスイッチがわからずウロウロ。
挙句の果てに、自ら海に飛び込む始末。

やっと船への降り口を見つけて、撃龍槍で2400ものダメージを与え。
あとはひたすら大砲撃ち。
自分で撃つ分の弾が無くなっても、仲間たちは空っぽのオブジェクトから手品のように弾を取り出し、装填してくれる……。

砦の耐久性がやばくなったあたりで、やっと向きを変え、海に向かっていってくれました。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

プレイ動画アップ 

MHWのプレイ動画をアップしてみました。

流石に編集無しで上げるのは憚られるので、要所を抜粋しています。
どういう編集をするべきなのか、解像度をどう設定するか、また編集の手間をどこまで取ってどこまで手抜きをするかの方法論など、まだまだ手探りなので、しばらくは試し試しでやっていこうと思います。

とりあえず。
今回上げるのは二つ。

任務クエストのボルボロス、続いてプケプケの討伐になります。
この頃は、まだPS4のコントローラーにも、MHWの操作系にも全く慣れておらず、ひどく見苦しいプレイになっています。
プレイしてる時は必死なのですが、動画として改めて見てみると、我ながらひどい……。特にカメラ操作がボロボロス……。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

装備作成! 

過程をすっ飛ばしていますが。

任務クエストでレイギエナを討伐。
これで瘴気の谷の深部まで降りられるようになりました。

レイギエナ討伐画像

レイギエナ用に火属性のアンジャナフガンスを作成しましたが、しかし一番効くのは雷だったんですね……。
トビカガチのものを作ればよかった。

レイギエナくらいからやっと操作に慣れ、「モンハンをやっている」という感覚になってきました。
それまでは、何か別のゲームの操作を覚えているような感じ。
実際に、プレイ動画を見てみると、やっている時に感じていたよりもずっとグダグダ。
特にカメラ操作が壊滅的でした。

一応、録画して編集中なので、そのうちアップするかと思います。

さて。
レイギエナを倒して谷の深部に降りるも。
そこで出てきた惨爪竜「オドガロン」。
これに大苦戦。

オドガロン敗北画像


なんせ……体力100状態だと、攻撃によっては一撃死という……。
武器は通常攻撃力も高いアンジャナフガンスでいいやと思っていましたが。

やっと防具を作ることにしました。


人気ブログランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

MHW スクリーンショットなど 

本当は動画も撮っているのですが、編集もそうだけどアップが間に合わない……。
モバイル回線としては高速なWiMaxを使っていますが、アップは遅いのです……。

この辺りをちゃんとしようとすると、今度はブログの更新頻度が落ちるので、とりあえず動画は後にしてスクリーンショットをアップ。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

MHW リスタート! 

結局、キャラメイクからリスタートしました。
そして、二回目に作ったプレイヤーキャラは、ムービー画面で違和感が残ったので、結局三回目のスタートに。

やっと自分のMHWライフがスタートしました。

現在、ソロの任務クエストでアンジャナフを倒した所。
やりなれない別のゲームをしていたような感覚から、やっとモンハンをプレイしているという感覚になってきました。

とりあえず、ここまでで感じたことなどを徒然に書いていこうと思います。
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

第20回MMD杯参加とモンハン再開! 

ここ数ヶ月、かかりっきりだった動画作製。
モンハンを捨ててまで作り込んだ甲斐もあって、なんとか締切までに4動画(新規動画1、リメイク3)を出展することが出来ました。

ちなみに杯の締切は12日の21時でしたが、自分の場合は仕事の関係で11日の出勤時間までにアップしなければならなかったので、そこが実質上の締め切り。自分の手持ち回線が遅いためネットカフェの光回線を利用してのアップになりました。

いつもならば8時までに家を出るところが、ネカフェを出たのはギリ遅刻にはならない程度の8時15分。
あと10分遅れていれば、流石にデッドラインを越えるので、アップも諦めざるを得ない……というギリギリ度合い。

うーむ、やっぱりモンハンやってたら間に合わなかったなぁ……これ……。
危うし危うし、未だ天命我にあり。

とは言え、これでやっと一山越えました。

しばらくはモンハン漬けでも大丈夫な状況に。
スタートダッシュはまったく出来ませんでしたが、ブログ更新も含めて、今後はまったりと頑張っていくつもりなので、今後ともなにとぞよろしくお願いします。

とりあえず……。
待ってろプケプケ……!

(あるいはもう一回、キャラメイクからやり直そうかしら……?)


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード