モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

さようなら2017年。来年もよろしくお願いします。 

さてさて。
ついに暮れゆく2017年。

3月にMHXXが発売され、来年早々にはついに新プラットフォームPS4にメインストリームが移るという年でした。

自分の方では、MMDに興味と時間を注いでいたこともあり、当然と言うか、ゲーム自体もあまりやっておらず、必然的にブログの内容も薄いものになってしまっていると思います。
何よりも痛恨だったのが、ブログ開設から丁度五年目となる2017年10月に、初めての「更新ゼロ」月を作ってしまったこと。
モンハンのブログを書いている身としてはもちろん、読んでいただいている方々から見てもちょっと物足りない部分があるだろうな……、という一年になってしまいました。

その中では、モンハン小説未来編の更新が出来ているのが救いでしょうか。
それにしても、本編(ヘイムダル編)の最終更新が2016年12月で、すでに一年以上経っているという事実を今知り、ちょっと愕然としていますが。
来年は、未来編の他に番外編「11匹のアイルーたちの日常」を物に出来ればと思っています。とりあえず、本編は一応の一段落をしている上に、この番外編をある程度進めなければラストに繋げられない……、とも思っています。

ブログローカルの小説話はともかく。

ゲームとしてのモンハンは現行最新作のMHXXは150時間弱しかプレイしていません。
しかし3DSでの操作性、モンスターの種類、エンドコンテンツの楽しさ、ゲームとしてのボリュームなどなど、個人的には文句なしにトライ系の最終進化系だと思っています。
このエンジンで、これ以上何かをしようとしても、あとは微調整くらいしか出来ないであろう……という点も含めての「最終進化系」ですが。

本当はもっと骨までシャブり尽くしたかったけれど……時間を作るというのもなかなか難しい……。

ただ、そういう意味でもMHWという新しい世界に移行するのは、カプコンの健全な判断だと思うし、また心底楽しみでもあります。

PS4も買ったし。
録画環境も動画配信環境も整えました。
3Gや4の頃ほど時間を使うことは出来ないかもしれないけど、今の自分の全力で楽しむ気はマンマンです。

さて。
今年もあと僅か。

更新頻度も含めてやや物足りない感じがあったかもしれない一年でしたが。
それでもなおこのブログを読んでいただいている方々には感謝しかありません。

来年はもう少し頑張ろうと思いますので。
今後とも、何卒よろしくお願いします。

よいお年を。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

モンハン小説未来編 第8話 「ウルズ、ソロクエストに挑む」 第三章 ざわめく森  

ゲリョス捨て身の攻撃を喰らってしまうも、その捕獲には成功したウルズとローゲ。
「週末の笛吹き」にはあるまじき、いかにも「モンハン」なストーリーラインを辿るモンハン小説未来編第8話。

「ざわめく森」と聞けば、ベテランのハンターならば何が起こるかは自明。

そう。
普通なら、その時点では絶対に勝てないであろうライバル役のモンスターが乱入してくるのです。

それはともかく。
今回……ウルズが上半身裸になります。

モンハン小説インデックス

デフォ子ーウルズ シルエット2完成
~~ ウルズ イメージ ~~

ローゲ01
~~ ローゲ ~~





モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 2   

モンハン小説未来編 第8話 「ウルズ、ソロクエストに挑む」 第二章 決戦! ゲリョスの森  

MHW体験版のため、一週間遅らせましたが、モンハン小説未来編 第八話、その第二章をお送りいたします。

モンハン小説インデックス

ソロクエストに挑戦中のウルズ。
普段は冷静な彼女ですが、やはり怒るポイントはあるようで……。

意外な(でもない?)ウルズの一面が見られる、モンハン小説未来編の第八話。
相手は曲者。
毒怪鳥ゲリョスの狩猟になります。
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 2   

MHWβテスト版プレイ雑感その2 ライトボウガン使用 そして録画データの処理方法 

とりあえず。
本当は今日辺りまでに書こうと思っていた「モンハン小説未来編 第八話 第二章」。これは月曜日に投稿しようと思います。
今週上げようと思っていた部分を、MHWで一週とばす感じで……。

それはともかく。
YouTubeに新しくチャンネルを作り、MHWベータ版の録画から、ハイライト的に抜き出した部分を上げてみました。それをブログやTwitterなどに活用していこうと思います。
先日はTwitterに上げた動画を貼り付けてみましたが、あちらだとどうしても画質の劣化が大きく、不満があったので。

今後、PS4の録画や、MMD作成途中の紹介動画などはこちらのチャンネルに上げて、ブログやTwitter、作成中MMD動画の場合はマストドンMMDインスタンスに上げようかと思っています。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

MHWβテスト版プレイ雑感 その1 システムなどへの感想、ガンランス使用感、ディアブロスとの戦い、そしてレア様 


過ぐる12月10日から12日の丸三日間、MHWのβテスト版が配信されていました。
本来は運営側のサーバー負荷テストだったようなのですが、実質上の体験版だったように思いました。

本当はテスト版はスルーして、1月26日の発売直前にPS4を購入しようと思っていたのですが、しかし周りの反応を見るとやはり楽しそうで、急遽プレイ環境を整えてみました。

あまり深いことを考えずに、漫然とプレイをしていただけですが、その際の出来事や印象などを徒然と書いていこうかと思います。


人気ブログランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

モンハン小説未来編第八話第二章の掲載を遅らせます。 

毎週、月曜日に掲載しようと思っていた「モンハン小説未来編」ですが、とりあえず第二章は12月14日、あるいは16日に変更します。

理由は……。

やろうかどうか迷っていたMHWのベータ版。
やっぱりやろうと、今更になってPS4Proを購入したので。
仕事の関係もあって今日中に始めるのはムリですが、11日午後あたりから12日にかけてやってみようと思います。
ブログも、それの感想などを先に。

モンハン小説はそれで順延とさせていただきます。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

モンハン小説未来編 第8話 「ウルズ、ソロクエストに挑む」 第一章 冬の終わり 

久しぶりに更新。
モンハン小説。

今回は(も?)、ウルズとフレイア、そしてロキ(アイルー)の未来編です。

モンハン小説インデックスはこちらになります。





フレイアと出会って一年。ソロクエストに挑むウルズ。
初めてのローゲと二人だけでの狩猟。

ローゲ01
      ~~ ローゲ ~~

~~ ローゲ初登場回 ~~

毎回毎回、狩猟以外の話ばかりの未来編ですが、今回はがっつり狩猟をする予定。

連載の予定としては。

第一章 冬の終わり
第二章 ゲリョスの森
第三章 ざわめく森
第四章 昇格

一章に付き五千から七千文字程度。出来れば毎週月曜日の更新を、と考えています。

それでは、どこかズレているウルズの一人称をお楽しみ下さい。
-- 続きを読む --

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

弓 ヘイルストーム作成 

さて、村クエ「龍歴院からの挑戦状」に挑戦するために作っていた高攻撃力氷連射弓「ヘイルストーム」

なんとか完成しました。

まずは「ブルーリーライト」から始まって、強化していきました。



人気ブログランキング


-- 続きを読む --

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード