モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハンリハビリ 

ソロが久しぶりというか、プレイ自体が久しぶりというか……。

ともかく、3DSを開けるも……。

……
…………

何をして良いのかがもう分からない……。


人気ブログランキング
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

モンハン小説未来編 第八話「ウルズ、ソロ狩りに赴く」 予告 

今月末から、遅くとも12月4日から、モンハン小説未来編を書いていこうと思います。

なんでわざわざそんな予告をするかと言うと。
宣言しなければ、またぞろ「先送り」にする可能性が高いからです……。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 0   

凄い動画紹介 【MHXX】『近接武器MAD』 ~11close-range weapons~【MAD】 

凄い。
何が凄いって、プレイも凄いけど。
動画の編集スキルが本当に凄い。
こういうオシャレな動画を作れるようになりたかった……。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター88000超え! 

閲覧カウンターが88,000を超えました!
先月は、5年目にして初めての「更新無し月間」を作ってしまう体たらくでしたが、今後ともよろしくお願いします。

さてさて。
先月の反省もあって、それなりの頻度で更新はしているものの。

大体がMMD静画関連で、プレイ記事がぜんぜん無い……。

……
…………

暫くの間、動画作成を離れようと思っているので、ぼちぼちリハビリもする予定です……。

それから、出来れば月末くらいから、モンハン小説の新しいのを書きたいとも思っています。

書くとしたら、「未来編」の「緊急クエスト回」か、あるいは番外編として考えている「11匹のアイルーたちの日常」の第一話(第ゼロ話?)」か。
後者は、ヘイムダルさんに雇われている11匹のアイルーたち(プラス、ロリフレイア)の猫集会を中心に、ガルガリの滝の村を舞台にして、本編では書かれなかった部分をより詳しく紹介するような話の予定。
恋バナあり(上手く書けるとは言っていない)。
フェンリルを捕獲して言葉を回復したテュールが、カーラに導かれて集会に初参加する所から始まり、時代を飛ばし飛ばししながら、最終的にはロキが(とある挫折の果てに)フレイアと共に村を出るところまでを書きたいと思っています(何年かかるか……?)

また。
MMD静画ですが。

このようなモデルがありまして。



うーん、渋い。
ぶっちゃけ、ヘイムダルさんの見た目モデルにしたい……。

ちなみに。
今のところ、ヘイムダルさんとはこんな感じの見た目。
ヘイムダル画像

3Gで作成したヘイムダルさんです。椿三十郎を目指して作成していました。

そう言えば……このブログって、3Gで狩猟笛動画を撮るために立ち上げたんだよなぁ……などと、思い出す五周年。
動画は編集に時間がかかりすぎて半年くらいで挫折したけど。
まさか、小説という形で復活させるとは、当時の自分は思ってもみなかった。

全く初心を忘れてしまっているこんなブログですが。

今後とも、なにとぞよろしくお願いします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

pixivにも投稿 



pixivにも投稿してみました。ニコニコ静画と違い、一つのタイトルで200枚までアップ可能なため、「木漏れ日のアイルー」「月花のアイルー」をまとめてみました。

pixivマイページ



人気ブログランキング

category: 静画

TB: 0    CM: 0   

ニコニコ静画に投稿しました。「◇ レア様のガンランス ◇ ・竜撃砲」 



かにひらさん制作のMMDのオリジナルキャラクタ「レア」様は、このブログに挙げている「モンハン小説未来編」の「フレイア」の見た目上のモデルとしているMMDモデルになります。


レアーフレイア シルエット完成
~~ フレイア ~~

category: 静画

TB: 0    CM: 0   

ニコニコ静画にアップしてみました。 



先日アップした「木漏れ日の中のアイルー」をニコニコ静画にアップしてみました。
今後、増やしていくつもりで、モンハン関連の静画は引き続き紹介していこうと思います。


モンスターハンターランキング

category: 静画

TB: 0    CM: 0   

静画「木漏れ日のアイルー」 

夜のアイルーはちょっと見にくかったので、昼間バージョンを作ってみました。

木漏れ日のアイルーロキ印鑑あり


あとはもっとゲーム中でアイルーの持っている角笛っぽいモデルがほしい……。
MMDは昔はDo It Yourselfの精神が強い分野だったし……ニャラルホルン、欲しければ作るしか無いのか……?


人気ブログランキング

category: 静画

TB: 0    CM: 0   

静画「夜のアイルーロキ」 

MMDで静画を作ってみました。

静画 夜のアイルーロキ

以前作ったものに比べて、雰囲気は出たものの、逆に見にくくなっているかも?
昼のシーンにすれば良かったかも。


ロキ笛吹きポーズ

ロキロックマン登場ポーズ

ロキアイテムゲットポーズ

category: 静画

TB: 0    CM: 0   

モンハン動画紹介 「A&Bさんの超特殊初挑戦LIVE!」 


あまりにも面白かったので、勝手に動画紹介をさせて頂きます。



詳細はA&Bさんのブログを見ていただくとして。

久しぶりにモンハンの動画を見ましたが、本当に面白かった。
エビ装備で超特殊ティガに挑むエビさんと、ニャンターで地下に潜りながら実況解説をするUP主様。

動画の最大の特徴は、通常の視点ではなく、カメラマンの視点で見る、という点。
コメントによる合いの手や応援? なども合わさって、非常に新鮮な面白さがありました。

カメラマン視点、というのは、昔よく見ていた「週刊ギアノスポータブル」という動画



で、録画主のギアノス氏がライトボウガンのスコープを駆使して(OC(注1 を狙って)いましたが。
ニャンターを活用することで、カメラマン視点をここまで徹底できるのだなぁ……と、その創意工夫に感服しました。

内容的にも、見ていただいたほうが早いので細かくは書きませんがA&Bさんの立ち回りの上手さとちょっとしたテンパリ方など、もう絶品です。ブシドー双剣格好いいです。

それにしても。

基本的に潜っているニャンターたちもしばしば乙っていたのを見るに。
戦場カメラマンというのは、本当に過酷な職業なんですね。



モンスターハンターランキング

※注1 OCとは、オーバークロックでも、海外ドラマでもなく、Opantu Chance の略である。

完全に、他人の褌でブログ更新しましたが、悪しからずよろしくお願いいたします。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

ブログ開設5周年! 

ブログ開設5周年でした!
……先月の一日に……!

いや、まさかその月に、初めての「更新なし」「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています」をやってしまうとは……。

仕事が忙しかったり、MMDが忙しかったりではあったものの、生活環境が一変した2014年3月ですら一回は更新していたのに……。

そもそも描くネタが全く無かったわけではなく。
yukiさんの部屋にお邪魔して、超特殊ウラガンキンに上位防具と気づかずに挑んでいたり(それだけブランクがあった……)、そこで笛ちゃんことLelaさんの(ライトへの)浮気の証拠を見つけたり。

その日には超ウラガンキンを討伐できなかったけれど、その数日後に全く同じメンバーで超特殊ウラガンキン討伐に成功したり。
そして、その時の装備の見た目が。
漢の絶対領域みせてやんよ

これだったり(中身はネセトガンナー)。

……
…………

とりあえず、11月は仕事も山を超えるので、MMD動画作成を一旦休止(静画は多少は作ろうかと思う)して、モンハンリハビリ、ブログ更新、小説作成に時間を割り振ろうと思っています。

こんなブログですが。

今後共よろしくお願いします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード