モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンスターハンター ワールド 

MHXXスイッチ版に続いて発表された、MHW(モンスターハンターワールド)。

まだ詳細が分かりませんが。
どうも試験的なスピンオフではなく、システムを一新させた新しいメインストリートになるみたい?

カプコンの看板格闘ゲーム「ストリートファイターシリーズ」に例えてみると。

従来のシリーズ = 初代ストリートファイターⅡからスーパーストリートファイターⅡX (ストⅡ系)
MHXX = ストリートファイターZEROからストリートファイターZERO3 (ストゼロ系 新機軸のシステムをよく取り入れていた)
MHW = ストリートファイターⅢ

こんな感じでしょうか。

モンハンに関しては、10年以上、大本が同じエンジンで進化させてきたものの、さすがにマンネリの意見は少なからず合ったと思います。
武器種類が増え、マップが増え、モンスターが増え。
武器種を増やすのが限界に来た時に、スタイルというシステムを搭載して、それまでのシステム以上に多様性を持たせて。
様々に工夫が施されてきましたが、しかし、同じ枠組みの中では、これ以上の進化は難しいでしょう。

ここまで続いてきたのは、その大本のゲームデザインの素晴らしさでもありますが、それでもそこから脱皮するにはいい時期なのかもしれません。

長い歴史を紡いできたシリーズの大きな変化になるので、拒否反応も少なからずあるとは思いますが、自分はカプコンの決定を支持します。

が。

個人的な一つの問題は。

その発売時期。

2018年初頭発売となると、8月発売予定のMHXXSwitch版からあまり時間があかない。
半年以下の期間のために、3DSでも出来るゲームを、ハードごと購入するのは躊躇われる……。

MHWは、世界同時展開を目論んでいるようなので、現在発表されているPS4版のみ、とはならないような気もしますし、PS4、Xboxでの同時発売で、その後にPC版発売、と一部では噂されているようです。

先日、メインPCのグラフィックボードをGTX1060に入れ替えたばかりだし、PC版が発売してくれるのであればSwitch購入後にMHWへ移行。
PC版が無いのであれば、Switch購入を見送り、PS4を購入……という感じになるかと思っています。

何にせよ、詳細の発表が待たれます。
6月20日にスペシャル公開生放送があるようなので、MHWに関してはそれを見てから感想を書きたいと思っています。
スポンサーサイト

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード