モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハン小説未来編 第7話 「ウルズとフレイア、ハチミツ採取に行く」 その2 

ざわめく森に、ハチミツ採取に行くクエスト。
その第二回目。

ウルズもハンターとして色々と成長しています。
背丈と胸は同じ年頃の平均以下ですが。

それはともかく。
今回のウルズは「アイドルに出会ったファン」状態。
実のところ、かなりウキウキしています。張り切ってもいます。

内心ではミミルとクヴァシルに敬称を付け、「お二人」と呼んでいるのがその証。

しかし、外面はあまり普段と変わりません。
他人に対してバリアを張ってしまうウルズの、それは習性であり、哀しさでもあります。

ともかく。
ざわめく森での採取クエスト、お楽しみいただければと思います。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 0   

モンハン小説未来編 第7話 ウルズとフレイア、ハチミツ採取に行く 01から03 

モンハン小説未来編。
その第7話をアップさせていただきます。

おそらくは四回に分けて投稿することになるかと思います。
よろしくお付き合いお願いします。

さて今回は、みんな大好き採取クエスト。

ハチミツの採取クエストに、ウルズとフレイアの二人が挑戦します。
「採取専門狩猟団」の二人が同行するため、定員オーバーで、アイルーのロキはお休みになります。

どうでもいいけど、狩猟団の名前は「ハチミツ狩猟団」にしたい気持ちもあったけど、それだと昔あったモンハン動画とかぶるのでボツになりました。

そんな話はともかく。

採取回。
お楽しみいただければと思います。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 2   

yukiさんの「USJアマツ部屋」に参加 

最近、モンハンをやる日は酒を飲まないと決めているのですが。

意思の弱い自分のこと。

当然、だんだんとグタグダになって行くわけで……。

昨晩は、アルコール9%の缶チューハイ500ml×2 さらに350ml×1を飲みきった状態で、yukiさんの「USJアマツ部屋」へとお邪魔してきました。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

ラー公DE星散らし隊♪  

去る6月16日。

フレンドのLelaさんのブログ「北風のモンハン狩猟記」の一周年記念。
ラー公DE星散らし隊♪に参加してきました。

少し遅くなりましたが、記事を挙げさせて頂きます。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

1執念笛厨Lela主催特別企画―――「ラー公DE星散らし隊♪」専用装備作成 

リンクして貰っているLelaさんこと笛ちゃんこと狂犬のブログ「北風のモンハン狩猟記」で、1執念記念企画(原文ママ)、「ラー公DE星散らし隊♪」が行われます。


◇ 日程 ◇

2017年6月16日(金曜日) 22:00~26:00予定

集会所:集会酒場
集会名:「ラー公DE星散らし隊♪」
ターゲット:ラージャン
クエスト形式:採取・運搬・納品

募集HR:13~999
入室人数:4人
入室制限:あり
パスワード(フレンド要求):0058

募集文①:狩りもチャットも!
募集文②:のんびり楽しもう!
募集文③:見た目重視装備!
募集文④:打撃系武器歓迎!



◇ ルール ◇

獰猛ラージャンのクエスト「我怒る、ゆえに我在り」で。

マストオーダー:ラージャンのスタン奪取
サブターゲット:ラージャン1頭の討伐、両角の部位破壊
特別ルール①:罠、閃光玉使用禁止
特別ルール②:狩猟笛限定
特別ルール③:頭以外の部位への攻撃は控えるコト
特別ルール④:発動スキル「心眼」の使用禁止

例え狩ったとしても、「罠閃光麻痺武器縛り且つ笛でスタンが取れなかったら事実上の失敗」とのこと。

うーん……さすが狂犬……。


ただし、さすがに狂いすぎていると考えたのか。

ラージャンからスタンを取るまでの工程を、動画で説明してくれてもいます。



自分も、ちょっと遅い時間からのスタートにはなると思いますが、参加させていただこうと考えて、専用装備を作ってみました。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

モンスターハンター ワールド 

MHXXスイッチ版に続いて発表された、MHW(モンスターハンターワールド)。

まだ詳細が分かりませんが。
どうも試験的なスピンオフではなく、システムを一新させた新しいメインストリートになるみたい?

カプコンの看板格闘ゲーム「ストリートファイターシリーズ」に例えてみると。

従来のシリーズ = 初代ストリートファイターⅡからスーパーストリートファイターⅡX (ストⅡ系)
MHXX = ストリートファイターZEROからストリートファイターZERO3 (ストゼロ系 新機軸のシステムをよく取り入れていた)
MHW = ストリートファイターⅢ

こんな感じでしょうか。

モンハンに関しては、10年以上、大本が同じエンジンで進化させてきたものの、さすがにマンネリの意見は少なからず合ったと思います。
武器種類が増え、マップが増え、モンスターが増え。
武器種を増やすのが限界に来た時に、スタイルというシステムを搭載して、それまでのシステム以上に多様性を持たせて。
様々に工夫が施されてきましたが、しかし、同じ枠組みの中では、これ以上の進化は難しいでしょう。

ここまで続いてきたのは、その大本のゲームデザインの素晴らしさでもありますが、それでもそこから脱皮するにはいい時期なのかもしれません。

長い歴史を紡いできたシリーズの大きな変化になるので、拒否反応も少なからずあるとは思いますが、自分はカプコンの決定を支持します。

が。

個人的な一つの問題は。

その発売時期。

2018年初頭発売となると、8月発売予定のMHXXSwitch版からあまり時間があかない。
半年以下の期間のために、3DSでも出来るゲームを、ハードごと購入するのは躊躇われる……。

MHWは、世界同時展開を目論んでいるようなので、現在発表されているPS4版のみ、とはならないような気もしますし、PS4、Xboxでの同時発売で、その後にPC版発売、と一部では噂されているようです。

先日、メインPCのグラフィックボードをGTX1060に入れ替えたばかりだし、PC版が発売してくれるのであればSwitch購入後にMHWへ移行。
PC版が無いのであれば、Switch購入を見送り、PS4を購入……という感じになるかと思っています。

何にせよ、詳細の発表が待たれます。
6月20日にスペシャル公開生放送があるようなので、MHWに関してはそれを見てから感想を書きたいと思っています。

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

G級の紅兜 in オンライン 

最近は、とにかく村クエを終わらせるべく、狩猟笛でのソロ狩りに精を出していますが。
「竜歴院からの挑戦状」で足踏みをしています。

禁足地でのラージャン+ジンオウガと、その後にシャガルマガラというクエストですが。

とにかく最初の雷コンビが抜けない。
一頭たりとも倒せていない。

けむり玉を使って片方だけにダメージを与えたいのですが、二個目を使用するまでに気付かれないことが皆無。

しかし。
基本的に、最初はラージャンを狙っていたのですが、自分の場合はジンオウガを狙ったほうが戦いやすいっぽい……。
そんなわけで、次からはジンオウガに集中攻撃をしようと思っていますが。

とりあえず心が折れてしまっていたので、久しぶりにオンラインに。

フレンドの状況を見てみると、コバルトブルーさんが光っており、しかも402SPさんが一緒で部屋には空きが一つ。

これは行かねば!

ということで、久しぶりにオンラインプレイを堪能してきました。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

Lelaさんの「北風のモンハン狩猟記」一周年 

リンクもさせて頂いているLelaさんのブログ「北風のモンハン狩猟記」が設立から一年目を迎えられました。

お祝いがてらに、遊びに行かせてもらいました。
-- 続きを読む --

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

「高難度クエスト:ギルドからの試練」クリア……一週間ほど前に。 


高難度クエストの「ギルドからの試練」を狩猟笛でクリアしました。……先月の25日に。

高難度 ギルドからの試練クリア

本当はその時に記事にすればよかったのですが、動画を作っていたり、その他にも色々あったりで、記事作成を怠っていました。

そんなわけで、残された写真と、うろ覚えの記憶で記事を作成してみます。

-- 続きを読む --

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード