モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

閲覧カウンター78,000超え! 

閲覧カウンターが78,000を超えました。
いつも見ていただいてありがとうございます。

さて。
MHXXでセカンドキャラとして作ろうと思っている「フレイア」。
不定期で細々と書いているモンハン小説未来編のキャラと同じくガンランスを担ごうと思っています。

とりあえず、発売後当面は現行のロキのG級を中心に進めながら、新キャラも少しづつやっていこうかと。

単純に機能拡張版だったMH4と4Gとは違い、MHXXとMHXは村クエのストーリーが違っているはず(G級商法ではないというカプコンの言い分の根拠?)なので、やはりブロガーとしては新キャラは必要。
MH世界を竜識船で巡るというような世界観は大好物なので、今作はストーリー面というか、演出面もけっこう楽しみにしています。

……まあ、やることは結局同じなのですが……。

そして。
自分にとっては一年以上振りとなる女性キャラ。
別に男性キャラが悪いわけではないのですが、防具の見た目に関しては歴然とした男女差別があったのも確か。
そのせいか、自分が最終的に行き着いた(?)見た目装備が、

グルニャン男性 注文の多い料理店

これだったり、


拡散弓装備一部づつ

漢の絶対領域みせてやんよ

こんな感じだったりと、ほんのちょっとだけネタに走りすぎた感もあり。

久しぶりにエロ装備まっとうな見た目装備を作りたいとも思っています。

ちなみに、自分の小説の中での「フレイア」の見た目モデルはMMDオリキャラの「レア様」。



こんな感じの見た目で、こんな感じの装備が作れたらいいなと思っています。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

Twitterの有効活用 

最近、使いこなし始めたTwitter。
今回はそれを有効活用して、初めての部屋へと行ってみました。

とは言え、Twitter上では最近何回か「いいね」やちょっとしたリプライなどをしていた方。
基本的に引きこもり気質なため、完全に知らない人のところに行くのは気が引けるけど(野良部屋は別)、過去の書き込みを見ても楽しい人に違いない……と、信じて飛び込んでみました。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

体験版! 

MHXX体験版を体験してみました。

狩猟笛と、セカンドキャラ「フレイア」で担ぐ予定のガンランスのブレイヴ、レンキンスタイルを中心にレポートしていこうと思っています。

いますが。

ちょっと待ってて……。

とりあえず、第18回MMD杯の宣伝やらなんやらの企画に注力したいので……。

とりあえず、ちょろっと触ってみた感触など書かせてもらいます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

モンハン小説インデックス 

ブログで公開中の『モンハン小説 週末の笛吹き』及び『モンハン小説 週末の笛吹き 未来編』のインデックスとなります。

実のところ、yukiさんが総合インデックスを作って下さっているのですが、ここではモンハン小説単独のインデックスとして、リンク欄に置いておこうかと思います。

-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 0   

リンク更新 

個人的に、サイト自体があまりゴチャゴチャしているのは好みではないので、よほど仲のいい人以外はリンクに追加させて貰っていません。もちろんリンク申請自体がほぼ無いのですが、とりあえず今のところはこれ以上増やす気もありません。

が。

今回リンクを少し更新し、Lelaさんの「北風のモンハン狩猟記」を追加させていただきました。

それに伴い、RSSリンクも改変。
「北風のモンハン狩猟記」を追加した他、更新の途切れているリンクを、申し訳ありませんが削除しました。
また、それに伴って旧ブログに場を移されたコバルトブルーさんの「コバルトブルーの風の中」のRSSもそちらに移行しました。

が。

RSSリンク用として使っていた「WeedWind」が、どうも1月23日に仕様変更していたらしく。
ブログパーツ作成の自由度が下がっているみたい?
特にフォントの選択幅が狭まっているようで、もともと使用していたメイリオが選べない(? もしかしたら選べるのかもしれないけど良く解らなくなっている)。

お陰で、旧来のRSSリーダーと今回更新したものとの、見た目の整合性が取れなくなっています。
うーん、何とかならないものかなぁ……。

……
…………

ブログがゴチャゴチャしているのを好まない……などと書きましたが、もう既にかなりゴチャゴチャしている……。

個人的に気になっているのが「月刊アーカイブ」。
自分のブログ歴でもあるので消すつもりは無いのですが。
しかし、今年度のみを「月刊アーカイブ」として、それ以前のものを「年間アーカイブ」みたいな形で纏められればいいのに……と、思っています。

まぁ、自分のブログの中で何が一番ゴチャゴチャしているかって。
毎回の記事の文章こそが、ムダに長くて一番ゴチャゴチャしいんですけどね。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

五度目の正直 

 さてさて。
 yukiさんの二つ名狩猟にお付き合いする事すでに数週間。
 その間に、四度の「アイテム持ち込み不可の捕獲クエスト」を経験しました。

 第一回目の時から、アイテム付加捕獲クエストはペイント弾、捕獲用麻酔弾を持ち込むことの出来るボウガン系が有利! と、考え、その都度「ペイントと捕獲弾は任せろー」と言い続けてきたのですが。

 毎回、何かの邪魔や、変なタイミングの乙のために麻酔弾を撃つことが出来ずに居ました。

 今回は五度目の挑戦。

 相手は金雷公。ジンオウガ。



人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

閲覧カウンター77000超え! 

閲覧カウンターが77,000を超えました。

いつも観ていただいてありがとうございます。

さて。

yukiさんの部屋で募集している二つ名レベリングのお手伝い。
その持ち込みなし捕獲狩猟で、ボウガン系で挑みながら4回連続で麻酔用捕獲弾を発射することに失敗していました。

一回目は、捕獲可能の合図と共に乙。
二回目は、捕獲弾を撃つ直前に乱入してきたフルフルの咆哮に邪魔され。
三回目は、寝に行った宝纏を追ってマップ移動した先に睡眠ガス岩が転がっていて。
四回目は、またしても捕獲可能直前に乙。

これはヤバい。
ワザとやっているんじゃないか、疑われる……。

と、いう状態から、しばらくyukiさんの部屋ではなく、別のオンライン部屋へお邪魔していました。

まずは、本当にお久しぶりのなないろさんの部屋。
Z順でクエスト回しに参加。
前回、燼滅刃狩猟笛を最終強化していなかった事をやっと思い出し、自分はチケット目当てで「燼滅刃捕獲依頼8」を……別の人に貼っていただきました。

いや、自分、燼滅刃をレベリングしていなかったので……。

さて。

奇しくもアイテム無し捕獲クエストとなったこのクエスト。
せっかくなのでライトボウガンで挑戦。

装備はこちら。

軽弩貫通高耳 1 見た目
軽弩貫通高耳 2 ステ
軽弩貫通高耳 3 スキル詳細

武器はレア度1のキングルバースト。
しかしレア度に騙されてはいけません。そこそこの物理攻撃力に、Lv1貫通弾速射、そして素で反動が「やや小」。
火力では似たタイプの「朧銀の連弩」に及びませんが、ロングバレルを付けてもスキルを圧迫しない取り回しの良さ。
自分の場合は「高級耳栓」をつけることが出来ました。
作りやすさも考えるとかなり優秀なライトと言えます。

動きやすいライトボウガンで、咆哮に邪魔されること無く捕獲弾を撃つ!

そう思って挑んだ燼滅刃。
はい。
あっさりと捕獲弾を撃ち込む事に成功してクエストクリア。

うーん……。「麻酔弾不撃毘古之神」(マスイダンフゲキビコノカミ)はyukiさんの部屋限定で暴れるのか?
……
…………
ちなみにこのクエスト、自分は1乙して、通算乙回数が600回を超えましたが、それはとことん内緒。

ともかく、ここで燼滅笛をLv9まで強化。Lv10への強化に足りない素材は堅殻のみ

が、次のクエストで回線落ちしてしまい、そこでこの日は終了となりました。

なないろさんと、ご一緒して頂いた皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
しかし、楽しい狩猟をさせて頂きました。本当にありがとうございます。


さて。

次の日にはうぃくさんの部屋へ。
ここではわがままを言わせて貰って、堅殻を得るため「燼滅刃狩猟依頼5」を連戦。
レラさんと、こちらも本当にお久しぶりのCoolKingさんにもお付き合い頂きました。

一回目ではなんと堅殻が一つも出ず、二回目の狩猟で必要数以上が出るという、むしろセンサー神やるき無いんじゃないかと思う程にテンプレな展開を経て、やっと燼滅狩猟笛を最終強化することが出来ました。
このクエストは捕獲クエストではなかったものの、あえて捕獲にチャレンジ。
それもあっさり成功。

…… 麻酔弾不撃毘古之神は、やはりyukiさんの部屋限定か?

ともかくも。
今回は完全に付き合っていただきました。ありがとうございます。

次は自分がお手伝いをする番……ただし、三乙しないとは言っていない……。

さて。
そのような狩猟を経て。

次こそ本番。
yukiさんの部屋で「金雷公捕獲依頼8」に、五度目の正直を目指して挑戦するのですが……。

それはまた、今度の記事に書かせていただきます。

category: 未分類

TB: 0    CM: 3   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード