モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

今後のモンハンでもっとも気をつけなければいけない事。 

近年中に起こりうるであろうモンハンダブルクロスにおける問題点。
ダブルクロスをプレイする上でもっとも気をつけなければいけない事。

それは「ブレイスタイル」を「ブレイスタイル」とチャットしてしまうこと。

うっかりそんな誤チャットをしようものなら、世に溢れるブレイヴァーの方々に。


  ( ⌒ )
   l | /
  |ヘヴィ|
⊂(#゜д゜)  だからブレイブじゃなくてブレイヴだつってんだろ!!
 /   ノ∪  
 し―-J |l| |   
         バシーン!!ガシャーン
     )|_|。∵゜・(
    ⌒)。  ・(。・。∵


と、怒られてしまうことが必定。

今のうちから、ちゃんと下唇を噛んでおかなくては……。

ブレイヴ、ブレイヴ、ヴレイブ、ヴレイブ……。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

閲覧カウンター74000超え! 

閲覧カウンターが74,000を超えました。
いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

さて。
最近は別ブログで動画作成に熱が入り、モンハンのほうはちょっとお休み中。
たまに鈍器祭り跡地に出没したり(ログインパスは、過去ログを検索してください)、復活された良志さんの部屋にお邪魔したりする程度です。

それとは別に。
ここへ来てついにTwitterを使いこなし始めました。

サービス開始から十年。
すでに社会インフラの一部になりつつあるサービスですが、今まで全然使ってこなかった……。

発信の方は、従来通りの「記事更新のお知らせ」に加え、「いいね」と「リツイート」を覚えた程度ですが、受信に関しては、フォローとフォロワーの意味を把握し、フォロワーさんによってモバイル通知のオン・オフを切り替えるなどが出来るようになりました。
これだけで、かなりTwitterを使いこなしているという自己満足感が。

そんなTwitterで。

自分の書き込みから色々と判断してくれるサイトを知ったので、ちょっと自己診断。

まずは「twitter17項目ガチ解析」

ちょっと長くなりますが。

①歴史:2015年1月27日~
②メイン活動:主にハンティング関係
③話題名詞:1位 小説,2位 装備,3位 祭り
④話題カナ:1位 モンハン,2位 カウンター,3位 ブログ
⑤話題固有名詞:1位 ロキ,2位 艦これ,3位 オリキャラ
⑥口癖:ねむい,新しい,及び
⑦よくつぶやく名前:遠藤、武蔵
⑧リプライをくれる人:1位 Frog,2位 コバルトブルー,3位 we53
⑨よくもらう言葉:甘い,赤い,ありがとう
⑩リプライを送る人:1位 コバルトブルー,2位 Frog,3位 we53
⑪リプライ:全体の約12%
⑫リツイート:全体の約12%
⑬独り言:全体の約76%
⑭総文字数:約25758文字(原稿用紙約64枚、文庫本約0冊分)
⑮1日平均:約1回ツイート、約54文字
⑯いいねする相手:1位 we53,2位 コバルトブルー,3位 yuki
⑰いいねする話題:1位 ハク,2位 動画,3位 原酒

……
…………

うーん、色々と言いたいこともあるけど……。
艦これに関しては、動画で艦むすモデルを使用するからですね。
よくつぶやく名前の「武蔵」は、艦むすの武蔵。遠藤は、これも名前ではなく遠藤酒造場の事。
基本的に、モンハン、動画、小説、お酒の話題で溢れているみたいです。

さて。
他にも少し解析してみました。
以下、記事を折りたたみます。


MHXランキングへ

-- 続きを読む --

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

モンハン小説『週末の笛吹き』 第六話 その5 男たちの対話 

密猟者フェンリル、黒いリオレイア、それらの騒動の後始末。

今回で終わらせるつもりが、本当の日常に戻るにはもう一章必要になりました。
次の話で、第六話も終結します。

どうでもいいのですが、自分の中でのキャラクタの年齢設定など。


○人間たち
ヘイムダル:40代前半から中盤。村に来た頃はギリギリ30代くらい? どうでもいいけど、椿三十郎のイメージが少しあります。

ユヅキ:20そこそこ。モデルの「結月ゆかり」は設定年齢18歳ですが、そこまで若いとちょっと話に無理が出てくるので……。

ロリフレイア:10歳位。第6話の最後に出てきます(未来編では20前くらい。現時点でのウルズは7~8歳)。
 幼い頃、命の危機から脱した直後にヘイムダルさんの拳骨を食らったため、年上好きのMっ気がある性格に育っていったりします。本人も自覚はしていませんが……。

村長(顔に傷のある竜人族の女性):数百歳(人間年齢で30そこそこ)。村長は今のところ殆ど出てきていませんが、話としては結構な重要人物だったりします。

ヘル:23~4 若いように思えるかもしれませんが、ロリフレイアよりも幼い頃からギルドナイトとして育てられており、職歴は長い。その分、心の傷も深い。

ガルルガ:18~9 ヘイムダルと集会所で話していた頃は、日本で言うところの中学生くらいでした。その年代に錆びたナイフでドスジャギィを狩っている……けど、それはギルドナイト見習いとして就任するのに説得力を持たせるためのエピソードだったりします。
 あ、関係ないけど、未来編のモス卿は30前くらい。



○アイルー達(アイルーたちの寿命や年齢的な設定がわからないので、あくまで「人間に直せば」という年齢)。

ロキ:15~6歳。11匹のアイルーたちの中ではもっとも若い。ちなみにテュールの負傷に狼狽えているのにはちょっとした理由があります。未来編では25~6。フレイアに対しては先輩で兄貴分という立場を取ります。

テュール:21~2。ロキよりはおn……年上です。

ソグン:30前後。ロキが兄貴と慕う無口な黒猫で、ハールバルズ(渡し守:第一話に登場)を除くと11匹の中での最年長。ここまでは目立っていないけど、番外編「11匹のアイルー」ではロキと並ぶ主役の一匹。

カーラ:20前後。後にテュールとは親友と呼べる間柄になる女の子。ただし、性格は破滅的な快楽主義者。実のところドM。ロキよりはお姉さんです。



物欲大社へお賽銭をあげる ミ⑤
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード