モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

鈍器祭り用鈍器装備 

フレンドのyukiさんが、鈍器祭りを企画されたので、それに参加すべく、鈍器装備中の鈍器装備を作り始めました。

とりあえず、試作第一号がこちら。

と、紹介の前に。
鈍器祭りの紹介など。

鈍器祭りとは、打撃専門武器であるハンマーと狩猟笛に限定した狩猟会のコトで、第一次鈍器祭りは昨年の夏に開催されています。
yukiさんの凝り性な性格が前面に出た、読み応え満点の記事がありますので、興味のある方はこちらを参照に。

ちなみに自分は、第一次鈍器祭りに関しては。
予行演習として行われた鈍器演習には遅刻。
本番の鈍器祭りには寝過ご神と戯れてドタキャンという、社会人にはあるまじき事をしてしまったのですが。
参考記事はコチラ。


今回はそういう事がないように、用意を始めてみました。
以下、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

◇ モンハン小説未来編 第五話 ◇ ~~ ウルズ、ローゲと出会う 後編 ~~ 

思っていた以上に長くなってしまいました。
今回。
構成した時には、


* ◇以下狩猟風景
* ローゲは、狩りではブーメランを使っている。
* 鱗や甲羅、あるいは鶏冠などをピンポイントで切り落とし、クックを狩った後や逃げ出した後に回収していた。
* ◇狩猟風景ココまで


これだけだった狩猟パート。

なのに何故か、本文を書いていたら突如イャンクック特異個体が飛来し。
しかも結構強く。
それだけで結構な文字数が……。

とにもかくにも。
なんとか金曜日に上げることが出来ました。

ヘイムダルさんたちの本編は、次回は結構重要な話なので、時間的余裕が有るときに書きたいのだけれど。
動画作成熱が冷めず、いまだそちらに多少の時間を割いてしまっており、なかなか手が出せない状況です。



物欲大社へお賽銭をあげる ミ⑤
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 4   

◇ モンハン小説未来編 第五話 ◇ ~~ ウルズ、ローゲと出会う 前編 ~~ 

 今日は金曜日。
 MMD杯を終えて、ちょっと燃え尽き気味でしたが、なんとかUPすることが出来ました。

 ローゲというメラルー。
 今まで居なかった「ウルズのオトモ」です。もっとも、ひねくれ者な上に独りを好むため、毎回オトモをしてくれるわけではありませんが。

 ウルズは、フレイアとつるんでいる時にはかなり素直な性格になってしまっています。
 もう少し、捻くれた彼女の性格を強調したかったのですが、独白させていったら何故かハードボイルドな感じに。

 ローゲの語尾をどうするか迷いました。
 ミャを付けるのはともかく、固茹でな雰囲気だと邪魔にしかならないような気がしたので、最低限しか付けませんでした。


 ローゲのモデルとなったのは、MH4、4Gで不憫なファーストキャラとして作られたプレイヤーハンター。
 どんな感じで不憫だったのかは、ちょっと下にリンクを貼ります。長いですが。

ハンター版のローゲ
ファーストキャラ「ローゲ」作成
ローゲ 終わりの旅
装備着彩検証実験

メラルー版のローゲ(ロキの試験的駄文)
逆襲の……
ローゲ一派の紹介 その1
シュレディンガーのパンツ
【MMD】きの式マキと葉月式ずん子でShake It Off


なお、上記のローゲと、今回の話の中で出てくるローゲはまったく関係がありませんのであしからず。

見た目だけは試験的駄文のローゲと同じ感じに思っていただければ。



人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 2   

流石だな! 

今回の流れをAAで表現すると。
 


「OK、カザハナ嬢に先駆けて笛厨交流会乗り込み成功」
         ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) 「流石だなモス者」
   (´(oo)`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃



大体こんな感じでしょうか(一応PCではズレてはいない。スマホとかだとどうなるんだろう?)

とりあえず、あまりに面白い流れだったので、勝手に記事にさせて頂きます。


物欲大社へお賽銭をあげる ミ⑤


-- 続きを読む --

category: MH雑談

TB: 0    CM: 6   

新しい出会い。 

北風のモンハン狩猟記」の管理人Lelaさんが、交流会告知をされていたので、久しぶりにオンに入ってお邪魔させていただきました。

最近、縁があってコメントなどさせてもらっていたブログで、出来てからまだ二ヶ月。
初めての告知だったので、是非とも参加したいと思い、行かせてもらいました。

武器は指定されていませんでしたが、向こうもこちらも笛を扱うブログ(←!)の管理人。
担いでいくのは狩猟笛と決め、以前つくったこの装備で突撃しました。

新 笛非匠汎用 1 見た目
新 笛非匠汎用 2 ステ
新 笛非匠汎用 3 スキル詳細
素白スロ無しの爆焔笛専用みたいな装備。
砥石使用高速化もありませんが、業物効果もあって絶対回避【臨戦】で十分にカバー出来る白の長さだったりします。

動画作製をしていたらいつの間にか開始時刻寸前まで寝落ちしかけていたけれど。
しかし、そんな事もあろうかと、今回は目覚まし時計をかけていたので事なきを得ました。

以下、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 5   

カウンター70000超え! 

ついについに。
閲覧カウンターが大台の70,000を超えました。
いつも見てくださり本当にありがとうございます!

いやもう、最近は更新もほとんどしていないのに……本当にありがとうございます。

この所、ゲームプレイをあまりしていなかったのは、色々と理由はありますが、そのうちの一つに「動画作成に時間を取られた」というものがあります。

以前から使っていたMMD(MikuMikuDance)でダンスPVのようなものを幾つか作っていました。
いや、作っていたと言っても、ダウンロードできるキャラモデル、モーション(キャラの動き)、エフェクト、そして楽曲などを組み合わせていっただけなので、「自分で作った」といえる部分はあまりないのですが。

ともかく。
その動画作りの集大成と考えていた、「第17回MMD杯」の本選が8月12日から始まりました。
動画投稿締め切りは8月15日。
まだ未完成の作品を作り終えたら、とりあえず動画作成は一段落。

それを過ぎたらまたモンハンをやって、小説とプレイ日記を更新していこうと思っています。

さて。

ダイレクトマーケティングになりますが。
上記の第17回MMD杯。
そこに出展した動画一覧を張らせていただきます。
出来ればニコニコ動画で閲覧して、マイリスト登録していただければ嬉しいです。

そんなこんなな「モンハンブログ」←コレ
これからもよろしくお願いします。


-- 続きを読む --

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

モンハン小説未来編 第四話 「ウルズとフレイア、モス卿と出会う 後編」 

 毎週、金曜日には小説を更新! と、自分の中で決めていたのですが。
 まあなんとか果たせているようで自己満足。

 攻撃を欲張って被弾したウルズ。
 そこにアドバイスを送るモス卿。

 モンハン小説自体が、MH3GからMH4Gの頃に思いついた話だったのですが、だんだんとクロス要素も増えてきています。
 しかし、本編でのヘイムダルさんの武器「ギャラルホルン」が発掘武器だったり、設定が色々と混じってしまって行くとは思います。
 その辺りは、ひとつ悪しからずよろしくお願いします。


物欲大社へお賽銭をあげる ミ⑤
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 6   

モンハン小説未来編 第四話 「ウルズとフレイア、モス卿と出会う 前編」 

新たに装備を作ったウルズ達の前に現れた、モス卿と名乗る謎の上位ハンター。
モデルは、この界隈で有名なあの方ですが、自分の脳内ではかなり分離され、独自の動きをしてくれるようになってきました。

今回は、ウラガンキンの討伐。
モス卿が持ち込むのはチャージアックス。
ガードポイントも使いこなしています。

後編も近いうちに上げたいと思っています。


物欲大社へお賽銭をあげる ミ⑤
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 6   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード