モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

連日のフレンドさんとの狩り。  

ここ数日、連続でオンラインプレイを楽しんでいます。

昨日は、鈍器装備で使う宝纏ガンス「グロボブルト」を強化するために、野良仕事に。
いい感じの部屋主さんと出会い、二人しか居なかったけれど宝纏ウラガンキンLv7へ行きました。

が。

途中で現れたアグナコトルのビームを食らって自分が2落ち。結局3落ち失敗。

集会所に戻ると、そこにはフレンドの402SPさんの姿が!
さらにもう一人、野良の方が入り、4人で挑戦。
今度は成功。

とりあえず、自分はここで離脱して部屋を立て、402SPさんを呼ぼうと思ったのですが。
なんか、回線の具合が悪い?
結局、部屋を立てるのに手間取り、しかもフレンドさんへの通知の仕方が最初はよくわからず、準備が出来るまでに時間がかかってしまいました。

当然、402SPさんは狩場へ行っているわけで。

果たしてきてくれるだろうか。
なんて思いながら一人でたん掘れなどしていました。

それで手に入れた護石がこれ。

変換 ~ IMG_20160625_232122


うむ。なかなかいいお守りだ。
贅沢を言えば、スロットが欲しかった。

さて。
そんなこんなで402SPさんが合流。

雑談の後、今までクリアできていなかった難関クエスト「沼地酔夢譚」を手伝っていただきました。
狩猟笛で行ったのですが。
ダイミョウザザミで一乙。あれですね。ガード無し近接武器で、どうやって勝てってんでしょうねあれ。
しかも打撃武器は本能的に頭を狙いたくなるわけで、余計に被弾率が上がります。

しかし、402SPさんの援護射撃(というか、そっちがむしろメイン)のおかげもあって無事クリア。

これでやっとセリフ付きのクエストが全部終わったかと思ったら。
ユクモ村にて、湯治に来ているミナガルデのご隠居に「森丘の黒い霧」が追加されました……まだあるんかい……。

その後は、今度は402SPさん選択の「狂気と破壊の化身」をクリア。
わがままな第三王女が、ハンターが本当に強いのかどうかを知るために主催した、ラージャンと飢餓ジョーのクエスト……。
オノレ第三王女メ……。
いつか裸にひん剥いて、ギギとフルフルの巣に放り込んでやる……。

そこそこ自身のあったエリアルガンランスで行ったのですが、ラージャンの猛攻の前にガードするのが精一杯。
ジョーには一度乗れましたが、やっぱりまだまだ付け焼き刃だったようです。

402SPさん。ありがとうございました!

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

久し振りのオンライン 

久し振りにオンラインプレイをしてきました。

まずは野良。
溶岩塊を求めて、たん掘れへ。

しかし。

出ません。当然ですね。溶岩塊は鉱石から掘り出すのではなく、特定のモンスターが落とすものであることを忘れてました。

仕方が無いので、野良で宝纏ウラガンキンでも倒しに行くかと思ったのですが、フレンドを確認して見ると、yukiさんが光ってる。

同室者を確認しても余裕がある。

久しぶりに部屋へ突撃しました。

雑談をしていると、程なくして、こちらもお久しぶりのうぃくさん登場。
宝纏を一戦、付き合って頂きました。

帰って来ると、今度はクロスではお初となるabbieさん(あびさん)が合流。

四人揃ったところで、雑談で話の出ていたアルバに挑戦。
MHP3では、フロギィの弓で睡眠爆破しまくったけど、3Gではパチンコ爆撃でも30分針以上かかる上、勝率5割くらいだった相手。
今作ではまだ三匹しか倒していません。

yukiさんも以前、野良で20分針かかったとのことで、自分は弓で気合を入れて行きました。

結果。
五分針で討伐完了。落ちもなし。
うーん、やっぱり野良とフレンドでは息のあい方が違うのか。

yukiさんが操虫棍で何回も乗ってくれたので、火力を集中させることが出来ました。

しかし、アルバの乗りはスタミナの管理が難しかったとの事。

暴れるアルバを見上げながら、呑気にクタビレタケ(キノコ大好き発動)を齧っていたのはとことん内緒にしておきましょう。

帰ってからは、北海道の観光地に関する雑談などしながら、落ちかけたりして、解散。

ギルカを確認すると、前回フレンドさんとオンラインプレイをしたのは4月13日。
本当に久しぶりでしたが、モンハンの楽しさを再確認できた狩りになりました。

yukiさん、うぃくさん、abbieさん。
ありがとうございました。お疲れ様でした!

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

リハビリ中 

リハビリを兼ねて、大雪主ウルクススと交戦中。

Lv3では弓(ブシドースタイル)
Lv4ではガンランス(ギルドスタイル)
Lv5ではライトボウガン(ブシドースタイル)
Lv6ではヘビィボウガン(ギルドスタイル)
Lv7ではガンランス(エリアルスタイル)

Lv3~5はほぼ20~25分針。
Lv6は30分針。
Lv7は15分針。

なんというか。

長いあいだ乗っていなくても、自転車の操縦を身体が覚えていてくれる感じ。
数千時間やってきた経験は無駄ではないか……(とはいえ、同じくらいの時間をやって来たアクションが得意な人ならもっと腕が上がっている気もするが)。

次は。
今までほとんど使ってこなかったガンランス(ブシドー)で行ってみようかと思います。

装備はこんな感じ。

ガンランス鈍器 1 見た目
ガンランス鈍器 2 ステ
ガンランス鈍器 3 スキル詳細

初めての鈍器装備。

しかし肝心のクロボブルトがまだLv3。
Lv4に上げるのに足りないのは、宝を纏った主任のチケットではなく、溶岩塊。
うーん、恐らく2ヶ月前に資金難で売り払ったんだろうなぁ……。

とりあえずたん掘れに行ってみるか……。

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

カウンター68000超え! 

閲覧カウンターが68000を超えました。

更新をしていないどころか、むしろ最近はフンターよりもMMDer寄りのブログに成り果てていますが、何時も見てくださり本当にありがとうございます。

なのに。
こちらは先日「北風のモンハン狩猟記」の笛ちゃんことLelaさんにコメントを頂きながらも、それに気づかず放置しているという……。
本当にすみませんでした。

さて。

そんなこんなな当ブログですが。

まずはこれを見てくれ。

変換 ~ IMG_20160621_211030

どう思う?

すごく……久しぶりです……。

二ヶ月弱ぶりに3DSを開け、狩りに行ってみました。

相手は、4月末に挑戦し始めていた二つ名ウルクスス。Lv2。
こちらの装備は狩猟笛。

変換 ~ IMG_20160621_211406
変換 ~ IMG_20160621_211323
変換 ~ IMG_20160621_211342

ディノS一式に、以前入手した「匠+4 業物+3 ○○○」という護石を使用して作った汎用狩猟笛装備。
武器スロと5スロスキルの選択によっては他の武器種でも可、という万能ぶり。

武器のパラハザードコールは、作りやすく、そこそこ強く麻痺属性。切れ味レベル+2ならば切れ味白。
旋律はこれまた汎用に使える「攻撃力強化【大】」「聴覚保護【小】」。その他、「耐だるま状態」「暑さ無効」「寒さ無効」。
二つ名ウルクスス相手には、かなり「耐だるま状態」がかなり有効。
制作難度も低いので、カリカリピーを使いたいと思っている人には、まずお勧めの一本。

さて。
結果は。

変換 ~ IMG_20160621_081746

クエストの初めには、ステータス画面で旋律を確認したり、絶対回避【臨戦】で武器がしまえると思っていたり。
ジャスト回避の事をすっかり忘れていたりしていましたが。
二つ名ウルクススLv2相手にギリギリ25分針。サブクエストの通常ウルクスス討伐済み。

……
…………

うーん。
……。
腕は落ちてないな!!

……え? 遅いだろって? 言うじゃなーい?

……
…………

自分の腕なんて、もともとこんなもんじゃないですかーーーーー!!!
残!! 念!!
斬りネタ部分が思いつかないけど、狩猟笛は打撃武器だからまぁいいや!

ふー……やれやれ。

さーて。
MMDモデルのエイゼル嬢のスカート破綻対策のいい方法を思いついたから、また弄ってくるか……。

……
…………

こんな感じですが。

これからも何卒よろしくお願いします!!


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤

P.S.
実は女性キャラでセカンドキャラを立ち上げようとも思っているのですが……。

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

双剣乱舞に光の軌跡を付ける。 

昨年の8月に行われてた第15回MMD杯に、自分も「【第15回MMD杯本選】結月ゆかりさん達のモンハンモーショントレース」という動画を作って参加しました。

それに先立ち、動画の進捗状況を報告するような動画も作っていました。
それがこちら。



これを作った時、剣(チェーンソー)の動きに追随する光の軌跡を残したいと考え、剣軌道エフェクト「SlashLine」というのを使ってみたのですが、結果は動画の通り。

SlashLineの紹介

色はゆかり嬢に関係のない緑。
光が長すぎてゆかり嬢の水着姿画像全体が見難くなる。
さらにはチェーンソーから離れたところから発生している。

当時はMMDの知識も少なく、調整が出来ずに使用を断念してしまいました。
さらに、鬼神化した時に眼から細く赤い光跡を出したいとも思っていましたが、こちらはチェーンソーに仕込むのよりも更に難しく、上の動画にすら付けることが出来ませんでした。

先日。
今更ながらSlashLineの調整をテーマに動画を一つ作ってみました。



さすがに第15回MMD杯から一年近く経ち、知識も増えた今の自分。
色変えはもちろん、各種の調整方法を理解することが出来るようになっていて、かなり自由にこのエフェクトを操る事が出来ました。

そこで、積年の想いを胸に、改めてゆかり嬢のチェーンソーに、このエフェクトを仕込んでみました。
さらに、こちらもやりたかった「眼の赤い軌跡」にも挑戦。

そんなわけで出来上がったのがこちらの動画。



ルカさんの千本桜のものよりももう少し光を抑え目にしています。

ゆかり赤い眼

鬼神化の際に眼が赤く光、動きに合わせて軌跡を残す表現もやることが出来ました。
これは実は自分にとって「念願の」と言ってもいい表現。
もはやチープになった演出かもしれませんが、大好きなんですよね。

しかし、思っていた以上に目立たず、その点はちょっと残念です。


本当は、6月に入ったらモンハンに復帰してこのブログの記事も増やそうと思っていたのですが。
何故か動画作成のモチベーションがやたらと高まってしまい、まだ3DSを開いていません。

とりあえず、しばらくはやりたいことをやっていこうかと思っています。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

Let's おりんりんニャンス【東方オールスター】 



さてさて。
3DSを封印してからほぼ一月。
忙しい季節もほぼ終わり、そろそろ復帰しようかと思っていますが。

とりあえずリハビリとして記事を更新。

MMD版トラベルナを紹介します。

実は。
初めてディノを倒してLetsニャンスのムービーを見た時、MMDerの誰かがやるとは思っていた。
そして、意外と誰もやらないので、自分で作って8月のMMD杯に出そうかと考えたりしていましたが。

この動画を見て挫折しました。

いやまぁ、自分だとカティ嬢役にマリエルさん。ニャンクックにガッツ
転がって来るダルマはベヘリット。
カティ嬢(マリエルさん)を抱えて逃げるときのハプルボッカはアカムトルムにしようとか、よりニッチな事を考えていましたが……。

どうでもいいけど。
この時期は仕事が忙しいと思い、モンハンから離れた4月末以来。
作ったMMD動画は9つ
あれ?
自分で思っていたより、余裕があったのかな?
ホンキで忙しかったイメージがあるんだけどなぁ……。

P.S.
マリエル&ガッツと思っていた理由はコチラの動画。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

「怠惰なファンのリンク置き場」 

フレンドのyukiさんが、モンハン小説などのインデックスリンクを作ってくれました。
大変ありがたい……と、同時に、自分のブログのアクセス性の悪さを思い知ることに……。

「「怠惰なファンのリンク置き場」

リンクに貼らせていただきます。
yukiさん、本当にありがとうございます!

P.S.
やっと忙しい季節が終わり始めた……。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード