モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

『モンハン小説未来編 第三話 ウルズ、装備を作る』(10~13 / 13)  

 やっと終わった、ウルズの装備作り。
 個人的な感覚では、親の保護を受けられない立場の「アルバイトの女の子が自動車を買うくらいの決心」だったのではないかと思っています。
 今後の仕事に必要だとしても、かなりの覚悟を求められるんじゃないかな……と。

 今回は、ちょっとMMEシェーダーのテストなども兼ねて、ダンス動画を作ってみました。
 ウルズとフレイアの見た目のモデルでもある「デフォ子」「レア様」のモデルを使用したので、こちらのブログに上げてEDがわりにしようかな思います。
 
 どうでもいいけど、アニメのEDはとりあえず踊っていれば大丈夫と思っている魔神英雄伝ワタル世代。
 ……戦部ワタル……ちょっと調べてみたら、自分よりも年上でした……。

 それはそれとして。
 これでやっと、紅兜アオアシラのLv10をクリアしたこととか。
 ブシドー用のガンランス装備を考えたこととかを書いていける。

 次回更新からは通常営業に戻れそうです。

 
物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 6   

『モンハン小説未来編 第三話 ウルズ、装備を作る』(7~9 / 13) 

 ちょっと気になったことを補足説明。

 この世界は炭鉱婦も多いので、炭鉱夫に混じって女性がピッケルを振るっていることも珍しくはありません。
 そのため、炭鉱のような場所ではむしろ厳しい規律が生まれ、複数の男女が同室で寝起きしていても、強引に迫るのはご法度となるという不文律が存在しています。
 ていうか、そうでないと炭鉱婦なんて出来ないような気がします。
 恋愛に発展するのは当人たちの勝手ですが、鉱山の中ではダメ。山の神様も怒るかもしれないし。
 まぁ、そういう設定ということで、ひとつよろしくお願いします。

 それはともかく。

 今回はお風呂回。
 ウルズとフレイアが同じ湯船に浸かっています。
 お楽しみに。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 0   

『モンハン小説未来編 第三話 ウルズ、装備を作る』(4~6 / 13) 

さすがに13単元を一つづつやっていくのは単なる記事数稼ぎにしかならないので、一気に三つほど進めます。

一単元で約1500文字くらい。
自分だと、読むのにそれほどかからない文字数ですが、一記事をどれくらいで書いたら読みやすいのか未だによくわかっていません。
いやまぁ、読む人にもよるのでしょうが。

それはともかく。

パピメル一式を紹介されたウルズ。
かなりの物欲を燃やしています。
基本的に恵まれていない娘ということもあり、さすがのどエっさんも、ここは自重した模様。

パピメル一式のスキルが「攻撃力強化【小】」「体術+1」なのはMHXから。
4系統時代までは「採取」「回避性能」「特殊攻撃」「耐寒-1」というスキル構成でした。
ちなみに、このキャラ達を考えだしていたMH4Gの頃、そもそもパピメルはレア5の上位装備。

まぁ別にそれだけならばMHX仕様で書いていると強弁すればいいのですが。

しかし。

ウルズの持っている武器「ポイズンタバルジン」は、MH4Gでは下位装備だけど、MHXでは「ポイズンタバール」の最終強化武器で、上位装備。

さてはて。
どちらに合わせるべきなのやら……。

まぁ、ポイズンタバルジンじゃなくてポイズンタバールでしたーテヘペロ♪
と言いながらMHXにあわせるのが正解なのだとは思いますが……。

それはともかく。

フルフルは可愛らしくギギネブラは気持ち悪いという風潮に、一言物申したいと思っているMHP3出身者が書くフルフル狩猟回。
ぶっちゃけ、狩猟描写はこれだけの話ですが。

楽しんでいただければと思います。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 0   

『モンハン小説未来編 第三話 ウルズ、装備を作る』(3/13)  

 前々回の載せた「ウルズ」のイメージシルエット。
 実のところ、あれはかなりやっつけで作ったもの。
 
 もうちょっとなんとかならないの? と、モデルになってもらったMMDモデルの唄音ウタさん(通称デフォ子さん)に苦言を呈されたので、ちょっと作りなおしてみました。

 その時に、調子に乗ってメイキング的なものもコチラに上げてみました。興味がありましたら覗いてみてください。

 なんというか……。
 素晴らしいMMDモデルをわざわざ劣化させて利用している気もしないではないですが。

 あくまで、キャラのイメージという感じで見ていただければと思います。

 
物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 0   

『モンハン小説未来編 第三話 ウルズ、装備を作る』(2/13) 

 フレイアが意識高い系というよりも。
 むしろウルズが意識低い系なのですが。

 それはともかく、未来編第三話、その2をお送りします。

 設定的には、ウルズもフレイアも下位ハンター。

 ただし、フレイアはまだ故郷の村で最年少の子供として愛されて育った上に、村突きハンターをしていたヘイムダル氏にみっちりと鍛えられました。

 ウルズは食うものもとりあえずハンター登録したような、いわば食い詰め者。

 まぁそりゃ意識の高低には差が出てしまうのも仕方がありません。

 そんな感じの3-2になります。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 2   

モンハン小説未来編 その3-1 ウルズ、装備を作る 

 別ブログで書いている小説を仕上げようとしていたら。
 何故か、ウルズに装備を作らせていました。

 休みだったので、朝から……夜まで……。
 
 いつの間にか、20,000字弱、全13単元に……。
 気が付くと、ブルーライトに目をやられて、軽い吐き気がしているという。

 まだ推敲をしていないし、一気に読み直し、書き直しをするのはもうキツいので。

 とりあえず、今回は少しずつ、単元ごとに更新していってみようかと思います。
 一記事が短いほうが、読みやすいような気もしますし。

 そんな訳で。
『モンハン小説未来編 第三話 ウルズ、装備を作る』(1/13)
 始めさせていただきます。



物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤

本当は今頃、別ブログで書いている『キキさんのアルバイト』の今週分を書き終わっていたはずなんだけどなぁ……。
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 0   

激闘!! 塔の上の熊と狼 

 ここ数日、別ブログの方に力を入れていてゲームから離れ気味。
 とりあえずシャガルを一時休止して、ガンランスで二つ名アオアシラと戦っていました。

 Lv3の時点で大苦戦するも、動きがやっとわかってきて、Lv7のアイテム無し捕獲までは比較的順調に進んだものの。
 Lv8の、塔の上のジンオウガとの同時狩猟で大苦戦。

 防御力の大切さを思い知りました。

 以下、記事を折りたたみます


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

紅兜 = 幕之内一歩説 

 段々とタイムが伸びなくなってきたシャガルタイムアタック。
 こういう時は、一旦離れます。
 ちょっと間を置くと、また違った結果が出るときもあるので。

 そこで。
 シャガリンピック参加前にやろうと思っていた二つ名クエストへの挑戦を再開。
 まずはLv2まで倒していた赤兜アオアシラ。
 
 二つ名を関する強化個体とはいえ、所詮はアオアシラ。
 狩猟笛の練習がてら、さくっとクリアしちゃいましょうか。

 ……
 …………

 そんな風に考えていた時期が、私にもありました。

 以下、記事を折りたたみます。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

久しぶりのフレンドさんとの狩り。 

 最近、ソロ狩りと、その果てのタイムアタックばかりしていた自分。
 しかし、ブログコメントの中で白疾風ナルガのライトはどうでしょう、と402SPさんに提案されたのをきっかけになり、またコバルトブルーさんの呼びかけも頂いて、久しぶりに……いや、もしかしたらMHXでは初めて部屋を立ててみました。

 目的は白ナルガ狩り。
 コメント欄でひっそりと部屋立て宣言。
 LINE通話を使用しての会話をしながらの狩り。
 意外……ではなかったお客様にも来て頂き、かなり楽しいゲームプレイになりました。

 以下、記事を折りたたみます。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

カウンター65000超え! 

閲覧カウンターが65000を超えました!
いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

昨日、コバルトブルーさんと402SPさん、そしてyukiさんと共に白ナルガに行っていました。
コバルトブルーさんとはLINEで通話をしながらの狩り。
友達の家に集まってゲームをしているような臨場感。
最近はタイムアタックばかりしていましたし、それはそれで楽しいのですが。
モンハンの王道はやはり「皆でワイワイ」だと思いました。

この時の模様は、後日、記事にさせてもらおうと思います。

さて。
とりあえずタイムアタック。シャガリンピック。
ちょっと拡散弓装備を整えてみました。
といっても、これまで使っていた汎用装備の「見切り+1」を「攻撃力UP【小】」に変えただけなのですが。
シャガリンピックの弓部門を見てみると、一位二位の方が「拡散矢UP」「弱点特効」「特定射撃強化」「超会心」。
三位の方も上から弱点特効を除いた構成。

……? 集中が……無い……?

つまり、弓はジャスト回避で溜めろということなのでしょうか……?

うーん。
とりあえず、それはそれで今度試してみるとして。

とりあえず新しく、「拡散矢UP」「攻撃力UP【小】」「溜め短縮」「5スロ」の装備を組んでみました。
武器スロは1使いますが、拡散矢の新しい汎用装備として使ってみようと思います。

汎用装備としては、5スロに「キノコ大好き」。
火力装備としては「変則射撃」を付けようかと。

この装備がセクシーさと漢らしさを体現した、見目麗しい見た目になったので、その紹介をさせてもらおうかと思います。

以下、記事を折りたたみます。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

エントリーページ その3 弓 5分45秒38 

例によって。
下の記事では見難いので、改めてエントリー用のページ。

シャガル 弓TA 記録更新 1-6 タイム5分45秒38
シャガル 弓TA 記録更新 1-1
シャガル 弓TA 記録更新 1-2
シャガル 弓TA 記録更新 1-3
シャガル 弓TA 記録更新 1-4

クリアタイム:5分45秒38
武器種:弓
武器名「THEデザイア」
スタイル:ブシドー
狩技:アクセルレインⅢ

使用アイテム
強走薬グレート×1
鬼人薬グレート×1 
Lv2強撃ビン 調合分含む 他


ロキ
「5:45」ブシドー
散弾・拡散矢UP 特定射撃強化
見切り+1 集中

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

本職は……。 


最近、シャガリンピック界隈では「本職は○○」というものが流行っているよう。

最初は太刀を使っていたのに、本職は実はガンナーという参加者も居られ……。
あんなに競争率の低かったライトボウガンのジャンルから、ついに押し出されてしまいました。

ならば。
自分も本職で行きましょう。

自分の本職。
それはズバリ(ズバ弓)。

表情 結月ゆかり 驚き
結月ゆかり
リコーダーを手に持って)「え!?」 

表情 弦巻マキ 呆れ
弦巻マキ
ギターを構えて)「ええー……」

表情 東北ずん子 にっこり
東北ずん子
ずんだアローを持って)「(にっこり)」

しかもしかも。
シャガルに弓と来ると、タイムアタックではむしろ鉄板のようでありながら。
いや、むしろ鉄板すぎるためか。
なんと、まだ二名しかエントリーされていないのです!

ワースト二位の参加率(一位は一人だけのガンランス)。
これは狙うっきゃ騎士(ないと)。

そういうことで、記事を折りたたみます。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

エントリーページ その2 8分6秒91 

例によって、下の記事では見難いので、エントリー用のページをアップします。

タイム 8分6秒91
ベストタイム ステータス
貫通弾火力盛り装備 2 ステ

クリアタイム:8分6秒91
武器種:ライトボウガン
武器名「朧月の連弩」
スタイル:ブシドー
狩技:絶対回避【臨戦】

使用アイテム
鬼人薬グレート×1 
Lv1貫通弾のみ60発程度調合


ロキ
「8:06」ブシドー
貫通弾・貫通矢UP 
攻撃力UP【強】 見切り+3


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 8   

♪ シャ・ガリ! シャ・ガリ! シャ・ガリガリガリガリ! ガリ食いねぇ! 

 いや、寿司を食わせろよ。

 まぁ、さすがにシブがき隊世代ではありませんが、あの歌だけはスーパーの惣菜コーナーで寿司が売られるようになってからよく聞くようになったというか、そもそもスーパーで寿司が売られるようになったのっていつぐらいからなんでしょうね。
 それはともかく。

 先日、フレンドの402SPさんからコメントを頂き、それをきっかけにシャガルの肉質を調べてみたら、火に対しては意外と耐性があることが判明。頭25%、翼脚に30%通るものの、それ以外は軒並み10から15。
 うーん、道理で火属性特化装備ではタイムが伸びないはずだ!
 いや、仮にもタイムアタックを志したんなら調べろよ、というところですが。

 逆に、物理に対しては結構やわい肉質のシャガル。
 そんな訳で、属性系は完全に捨てて、Lv1貫通弾に火力を盛ることにしました。

 以下、記事を折りたたみます。


 
物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

火属性ライト装備 

散弾装備に続いて、火属性攻撃特化の装備も作ってみました。

今までは「朧銀の連弩」で・貫通弾UP ・反動軽減+1 ・見切り+2 ・弾導強化のスキルに、スタイルはブシドー、狩技は全弾装填を使っていたのですが、試験も兼ねてLv1貫通弾(速射)だけで運用してみたところ、調合素材残り5(残弾忘れました)で討伐完了。

そこで反動軽減をリストラして見切りを+3に。
さらに、余ったスロットで変則射撃を発動させ、今まで使っていなかったLv2貫通火炎弾を使用してみました。

すると、Lv1貫通弾残り素材44、残弾10で狩猟完了。
タイムも9分7秒に更新(今までは9分37秒)。

貫通火炎弾の威力を知り、ちょっと属性弾専用装備を作ってみようかと思いました。

属性弾装備に関しては、もともと、「天嵐ノ針【水天一色】」の専用装備として作ったものがあり、それを改造することに。

以下、記事を折りたたみます。



MHXランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

散弾装備の作成 

 シャガルTAで試してみるために、散弾装備を作ってみました。
 威力自体は貫通弾ほどではないにしても、狙いをそこまでつけなくてもいいため手数が増えるのではないかという期待と、「散弾・拡散矢UP」で物理二割増しという火力に期待して。

 しかし、そのための装備作りには難敵と戦わねばならず、ちょっと時間がかかりました……というか、武器の最終強化はまだ出来ていません。

 とりあえず、記事を折りたたんだ後に、詳細を書きます。

 
MHXランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

エントリーページ 

 他のブログに、タイムアタックの結果をエントリーさせていただこうと思いますが、下の記事だとゴチャゴチャして見難いため、ここに画像をまとめさせてもらいます。

シャガルTA 5分針達成 1
シャガルTA 5分針達成 2
シャガルTA 5分針達成 3
シャガルTA 5分針達成 4
シャガルTA 5分針達成 5
シャガルTA 5分針達成 6

クリアタイム:9分36秒45
武器種:ライトボウガン
武器名「朧月の連弩」

使用アイテム
鬼人薬グレート×1 回復薬グレート×1 秘薬×2 いにしえの秘薬×1
Lv1貫通弾のみ若干数調合


ロキ
「9:36」ブシドー
見切り+2 反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP 弾導強化


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 9   

歌は世に連れ、世は歌につれ 

シャガルマガラのライトボウガンTA続行中。
テンションの大切さを知り、またテンションを上げるのに歌とは大変影響のあるものである……と、思いました。

とりあえず、記事を折りたたんで、タイムアタックの結果などを記していきます。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

記録更新……しかし…… 

ライトボウガンによるシャガルマガラのタイムアタックを継続中。

なんとか記録更新が出来たものの、アイテムの持ち込みミスもあり……。

また、スラッシュアックスや通常弾主体のライトボウガンでの挑戦もしてみました。

とりあえず、記事を折りたたみます。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

シャガルマガラタイムアタック(練習) 

さて、中学生の時に弟と競ったマリオカート(SFC版)以来のタイムアタック。
ライトボウガンでやってみました。
とりあえず練習のつもり。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード