モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

人生煽り煽られ 

久しぶりに、ちょっと他人を煽ってみました。
で、煽り返されるだろうなぁと予想して、生まれて初めて……ではないか……えーと……マリオカート(SFC版)以来の、タイムアタックなるものに挑戦してみようかと思いました。

タイムアタックを募集している方のブログをちょっと覗いてみると……。
ライトボウガンのみまだ誰も挑戦していないようで。

とりあえず、自分はそこまで凝り性ではないので、改めて装備を作ることもせずに、手元にある装備で行ってみましたシャガル・マガラ。


MHXランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

カウンター64000超え! 

閲覧カウンターが64000を超えました。
いつも見てくださりありがとうございます。

そして。
物欲大社を建立した途端に、跳ね上がった人気ブログランキングの順位。
久しぶりに10位以内に。

今作はレアアイテムも出やすいと言われていますが、やっぱり皆、物欲センサー神には苦労されているんだなぁ……。
さぁ、物欲センサー神にお賽銭を上げて祀り上げ、レアアイテムを出しやすくしましょう!(巧妙すぎるステマ)


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤


それはともかく。

なんとかヘビィボウガンの卒業試験を終え、今はこれまで使っていなかったエリアルスタイルの習得をしていこうかと思っています。
使用武器は、スラッシュアックスと双剣。
とはいえ、双剣はこれまでネタ武器しか作っていなかったので、アルコバレノなどまずは武器作りから始めているのですが。
……3Gのセカンドキャラ、ロプトくんの標準装備だった超硬質ブレードなんか懐かしいけど、あれは匠覚醒が必須だったか……。

本当は、セカンドで女性キャラを作ってガンランスを始めてみたいとも思っていますが、とりあえずあと100時間位はエリアルスタイルで二つ名モンスを狩っていこうかなと思っています。

物凄くどうでもいいですが。
「二つ名」という言葉に、『ロードス島戦記(ライトノベルというジャンルが成り立つ直前の作品と思っている)』や、『スレイヤーズ!(これこそがライトノベルの始祖と思っている)』辺りを思い出すのは、自分だけなんでしょうか……。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

物欲大社 

 なんか、何となく建立しなければいけないのではないかという宗教的情熱が燃え上がり、建ててしまった「物欲大社」。
 建てたはいいけど、バナーだと「由来とご利益」の項目が小さくなりすぎてぜんぜん読めない……。

 そんなわけで、元画像を奉納させて頂きます。

 画像は記事を折りたたんだ先に。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

紫毒姫Lv10に再挑戦 

貫通弾の調合素材の調達している間、スラッシュアックス装備を作ったり、試斬にいったりしていましたが。
なんとか資源が回復したので、久しぶりにヘビィボウガンでの紫曹長 毒姫に再挑戦。

前回挑戦時には既に勝っていた(のに自分のミスで失敗した)ので、気分的には随分と楽に挑戦できました。

ここまでの挑戦で培ってきた戦略として。

1.装備は「捕獲の見極め」付き。モドリ玉は調合分まで持ち込み。狩技は「完全調合」「絶対回避」「絶対回避【臨戦】」
2.一匹目のレイアは捕獲。この時には閃光玉を贅沢に使っていい。
3.二匹目のレイアと紫毒姫が一緒の時には閃光玉にはあまり頼らない(無くなっても戦えるよう)。レイアを狙いながら視点は紫毒姫に。
4.二匹目のレイアは討伐。
5.紫毒姫の、こちらを狙っての溜め滑空尻尾回転攻撃は絶対にかわせないと考え、見たら絶対回避を使用すること。
6.完全調合はモドリ玉を使った時に使用すること。

こんなところでしょうか。

詳細は記事を折りたたみます。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

ちょっとショック。 

破岩剣斧エクリクシー作成のため、ヘビィボウガン以外の武器を使って素材集めをしています。

足りなかったのは、炎龍の粉塵が二つと、砕竜の宝玉が一つ。

とりあえず炎龍の粉塵を集めに、マガジン・テオに行ってみました。

以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

先日手に入れた護石を使用した装備紹介 

護石 統合写真

先日手に入れた「斬れ味+3 匠+4 ○○○」を使用し、剣士の汎用的な装備を作成してみました。

ツラヌキの実とハリマグロが資源回復するまで紫毒姫Lv10はちょっとおあずけ。
剣士用武器などを作ったり、防具強化をしたりしています。

とりあえず記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

一筋の光明 

惜しいところまで行きました。
紫毒姫Lv10。
原種二匹を倒し、紫毒姫も捕獲できるところまで行って。
そして。

痛恨のミス!

詳細は記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

モンハン小説 未来編『ウルズ、フレンドの誘い方に惑う』 

 紫毒姫Lv10に心を折られ、気が付いたら書いていました。
 モンハン小説未来編。
 第一話はこちらになります。

ボッチハンターが初めてフレンド申請をするまで

 気が付いたら、前に書いてからもう半年以上……。
 いや、それ以前にヘイムダル氏の探索も進ませねば……とは思うのですが。
 今はこっちの方が書きたい気分だったので。

 そのうち、とある狩猟団を率いているお嬢様とその爺やとか、モス装備に身を包んだ凄腕ハンターとか、自称ヘタレの鬼大剣使いとか、そんな人達が出てきたりするかも……。
 これは、パクリになるんでしょうか?

 それはともかく、初めてフレンド登録をした時って、どういう感じで突撃していいのかよく解らず、結局野良で狩ってたりすること……ありますよね?
 そんな話になります。

 本文は折りたたんだ先に。お楽しみいただければ、と、思います。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 6   

見た目装備の紹介 

装備紹介の前に、紫毒姫Lv10のグチなど。

 装備を
重弩グァーガヘルム
 このグァーガ頭にした「捕獲の見極め」「貫通弾UP」「弾導強化」「回避距離」に。
 狩技を「完全調合」「絶対回避」「絶対回避【臨戦】」に。

 ちなみに、グァーガSヘルムを強化したら、いつもの装備より防御力が少し高くなりました(それでも295)。

 この装備でLv10へ挑戦。
 一匹目のリオレイア原種を捕獲するところで残っていたLv1貫通弾は、約50発に調合素材12個。
 対策なしでやった時には、一匹目討伐時に調合素材ゼロで、Lv1貫通弾の残弾22。
「完全調合」が効いている時のみ弾を調合することで、かなりの残弾を稼ぐことが出来ました。ちなみに「完全調合」、Lv1貫通弾を60発くらい撃ったら発動する程度のゲージのたまり具合です。

 しかし、原種&紫毒姫になって、閃光玉が尽きたところで3乙。
 なんとか二匹目の原種を倒せればチャンスがありそうですが、やはり一筋縄ではいかないクエストです。

 見た目装備に関しては、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

紫毒姫Lv9のクリアと10に関して考える事。 

紫毒姫Lv9をクリアしました。

武器は最終的にヘビィボウガンの主力となったあしひき砲。

とりあえず、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

プレイ300時間到達! 

プレイ300時間に到達したので、記念と記録を兼ねてギルドカードを公開させてもらおうと思います。

200時間到達が1月19日だったので、結構ながくかかりました。
その間にMMD杯の動画を作ったり、別ブログを作り直したり。

ゲームプレイもソロでやることが多く、HRはまだ118。
二つ名モンスではまだ戦っていない相手も多いのですが、まぁそれはそれとして、なんとかここまでやって来ました。

以下、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

カウンター63000超え! 

閲覧カウンターが63000を超えました。
いつも本当にありがとうございます。

現在は、Lv9の紫毒姫×2に苦戦中。
弾は足りるのだろうか……と、思いながら挑戦し、なんとか2乙15分針で一匹討伐。
貫通弾装備で、Lv1、2、3の貫通弾を持ち込み分のみ撃ち尽くし、あしひき砲の内蔵弾「Lv2貫通水冷弾」を撃っている間に捕獲。

弾数は調合すればなんとか足りる計算で、時間も足りないわけではなさそうという事を確認できました。
しかし二匹目で3乙してしまい、クエストは失敗してしまいました。
最後の乙は、回避先が劇毒トラップで、動きが止まった上に劇毒をくらい、そのまま突進されて死にました……。

それでも、上手くやれば勝てないわけではなさそうなので、もうちょっと頑張ろうと思います。

どうでもいい話ですが。
最近、ダウンロードしたMMDモデルの中にこんな娘が居まして。

アーネ紹介画像
◇ オッパイ角娘 アーネさん セット ◇

画像にあるハルバードとモーニングスターがセットモデルとして付いてきます。
このモーニングスターとおっぱい角娘アーネさんを使って、ハンマーのモーションを作ってみたいという欲が出てきたりしてます。


デフォ子表情><
つ……次は私の番!
ヘビィボウガンのモーションの番!

わ……わかってますよ、デフォ子さん。

と……まぁ、こんな感じのブログですが。
これからもまたよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

紫毒姫Lv8をクリア 

紫毒姫と大イノシシのコンビになんとか勝てました。
やはりレギオスヘビィは使いやすいです。

記事は折りたたんだ先に。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

紫毒妃との死闘 

ヘビィボウガンの練習を兼ねて、また、オトモアイルー「ゲフィオン」の装備作りのために、紫毒姫リオレイアと戦ってきました。
MH4系では、メインオトモの「フレイア」にレイアシリーズを着せていたので、今回もネコ用リオレイア系装備が欲しかったのです。

下位扱いのLv5まではさほど苦労しませんでしたが、Lv6になってからいきなり苦戦。
その中で、通常弾と貫通弾の火力の差などを実感しました。

以下、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

ひさびさ更新 

怠け癖。
本当にあっという間に飲み込まれますね。一時期は、「更新しないと不安」という精神状態だったのに。

まぁそれはともかく。

プレイ自体は少し前の話になりますが、やっと「汝ノチカラヲ見セテミヨ」をクリア出来ました。
以下、記事ヲ折リタタミマス。


人気ブログランキングへ

あと、試験的駄文もちょっと更新。このブログとの関連もある……いや、無いわけでなないかもしれないので、アナウンスさせていただきます。
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

グリードRガンナー用を作成 

ガンナー用のグリードR一式を作成しました。
一式で「通常弾・通常矢UP」が発動し、スロットが、○○○×4 ○○-×1 という豪華な内容。
一式でも、パーツとしても優秀な感じです。
しかし、これを作る際、ちょっとした挫折も味わいました。

以下、記事を折りたたみます。

人気ブログランキングへ

フレンドのうぃくさんのブログ「モンハン狩り日記」より、モンハンだものネタを狩りパクさせて頂きました。
うぃくさん、ありがとうございます。
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 4   

カウンター62000超え! 

閲覧カウンターが62000を超えました!
本当にありがとうございます。

ちょっと宣伝させてもらいます。
別ブログの「ロキの実験的駄文」で書いている小説を、「E★エブリスタ」という投稿サイトにアップしてみました。
作品リンク:「キキさんのアルバイト
ほのぼのとした日常系ファンタジーを目指しています。
モンハンとはまったく関係がありませんが、そちらもぜひよろしくお願いいたします。

宣伝\(^o^)/オワタ

さて。

ついに3月に入りました。
12月からずっと続けていた毎日更新も、2月のはじめで途絶え……途絶えたと思ったら、一気に更新頻度が減るという、楽な方に流れる自分。
そして、更新頻度が減ると同時に、閲覧数も減っていく……。うーん、やっぱり更新頻度って大事なんですね。

とはいえ、さすがにもう毎日更新は出来ないかと思います。あしからずよろしくお願いします。

最近のゲームプレイは、ヘビィボウガンの練習を兼ねて、ソロで未クリアクエスト潰し。
集会所★6はほぼクリアしましたが、★7はさすがに難しい。
というか、獰猛化3頭連続クエスト。それに弾き返されています。
「汝ノチカラヲ、見セテミヨ」のレウス、オウガ、ラギアの獰猛クエストでは、残り時間3秒くらいで3乙。まぁ時間切れ確定だったので、最後はやけくそで攻撃していたら被弾しただけですが。

試しに同じクエストを、弓で挑戦してみたら、これも時間切れ。

なんだろう、あの体力。獰猛化モンスは、本当に単体でも連続クエストでも同じ体力調整をされているようと聞いていましたが、さすがにソロにはキツイです。

結局、集会所クエストを諦めて、昨日はついに配布された獰猛化ジョーに挑戦。
ソロでは乙りまくって、25分戦って結局、勝てず。
うーん、戦えないわけではないけれど、とにかく攻撃力が高く、不意の一撃死がイタすぎる……。
被弾したのは、だいたい「火薬装填」をしている隙。
今度は「アクセルレイン」に換えて挑戦しようか。

それでも高レベルギルクエの狂竜化ジョーに比べれば、ぜんぜんマシな気はします。とりあえず、こいつをソロで狩ったら、ヘビィも一旦卒業して、また別武器に手を出そうかなと思います。

とりあえずグリードRガンナー装備は、通常弾装備にとってかなり使いやすそうなので、これは絶対に作ろうと思っています。
剣士でも、匠発動の上スロットがやたら多いはず。久しぶりにオンラインに出て、乱獲しようかとも考えています。

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード