モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ガムート装備 

このブログを見ていただいている皆様は、ガムート装備の説明文を読んだことがあるでしょうか?
よく見ると、頭から順にストーリー仕立てになっていて、とても興味深いものになっています。

今回はそれをご紹介します。

○ガムートSヘルム/キャップ
「むかしむかし。
心優しい山神に仕えた衛士達が
身につけたと伝わる兜。」

○ガムートSメイル/レジスト
「ある時、外の国からやって来た
禍つ神に、勇敢に立ち向かった
衛士達が用いたと伝わる防具。」

○ガムートSアーム/ガード
「禍つ神との戦いに敗れた
衛士達の、最後の時にも
寄り添ったと伝わる防具。」

○ガムートSフォールド
「衛士達を永遠に喪った山神の、
悲嘆と絶叫が織り込まれたと
伝わる防具。」

○ガムートSグリーブ/レギンス
「憎悪に我を忘れ、人を襲った
山神を討った狩人が、その素材
で作ったと伝わる防具。」

要約すると、かつて衛士達に守られながら平和に暮らしていたガムートが、禍ツ神との戦いで衛士達を喪って、悲しみのあまりに祟り神となり、それ故に自身も討たれてしまうという。
とても。
そう……とても悲しい伝説が、ガムートシリーズの防具には織り込まれているのです。
お……乙事主様ーーー!

ちなみに女性ハンターの場合は「山神に仕えた衛士達」が「優しき山の神と心を通わせた巫女」となっているよう。
また、防具のデザインとしても、男性は「衛士、あるいは山神本体」が。女性は「山神と心を通わせる巫女」がモチーフになっているとのことで、そう言われてみると、ガムート装備の男女差にはかなり納得がいきます。

ともかく、そんなストーリーが織り込まれたガムート素材の防具。

では武器はどうか。
どんな悲劇のストーリーが、そこでは語られているのか。

記事を折りたたんだ先に、まずは最終強化武器の名前を挙げていきます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

ヘビィボウガン装備紹介 

動画作成を終えて、結構燃え尽き気味だったりします。
最近は、ヘビィボウガンの装備を幾つか作り、スキルやスタイル、狩技を試しながら集会所★6の3頭連続クエストの未クリアクエストを消化していました。

おかげでやっと自分がヘビィボウガンに求めている狩技やスキルがわかってきた気がします。

とりあえず。
その中で作っていった装備を3種類、記事を折りたたんだ先でご紹介しようと思います。

追記:
装備の見た目写真がやたら短足に見えるのは、足元がステージに埋まってしまっているからです。
脳内補完をよろしくお願いいたします。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

カウンター61000超え! 

閲覧カウンターが61,000を超えました。
本当にありがとうございます。

ここの所、動画作成に勤しんでゲームプレイの方は手薄に。
ブログ更新も手薄に。
ブログ更新……怠ると目に見えて解るほど閲覧数って落ちるんですね……。などと思っていたりするのはともかく。

それでも、動画作成の合間にヘビィボウガンで未クリアクエストを少しずつ潰していました。
使用武器は9割型が貫通主体の「グラン・ダオラ」。おかげで貫通弾用の調合素材が尽きかけてきました。
幾つかの狩技などを試しながら、自分に最も合うスタイルを模索しながらの進行。
採取クエストや小型モンスクエストは面倒くさいので飛ばしながら、今、集会所の★6に入っています。

集会所の★5では、グレート・ハンター・ゲームが印象深かったです。狩りの情報を見ずにクエストに入ったら、水上闘技場でいきなりフルフルとウラガンキンの同時狩猟。なんの用意もしておらず、この二匹で3乙(保険があるので実質2乙)。秘薬が切れ、体力100の状態でギザミと戦っていましたが、正直生きた心地がしなかった。
それでも珍しく、一回目の挑戦でクリアできました。フルフルがあまり鳴かない個体だったのが幸いしました。

★6では、一体クエストをほとんどクリア、次からは連続クエストおよび獰猛化クエストにはいります。
一体クエストは、だいたい10分程度で終わらせることが多く、だんだんとヘビィボウガンの使い方や必要な狩技などがわかってきました。

今のところ、貫通弾運用しかしていないので、ここらで一つ、通常弾装備がほしい。
とりあえず叛逆砲イーラレギオンと専用装備(反動軽減は無し)を作ってみたいと思います。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

【第16回MMD杯Ex】レア様に竜撃砲を撃ってもらった 



なんか動画制作が楽しくなって、MMD杯EX用の動画も作ってみました。

このステップはなんなのか。
それを説明すると長くなる上、モンハンとはこれっぽっちも関係がないので、その部分は割愛します。
一応、参考動画を、記事を折りたたんだ先に置いておきます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: モンハン動画

TB: 0    CM: 0   

ヘビィの装備とスタイルなどに関して 

ヘビィボウガンを使い始めました。
え? ランス……? とりあえず、それは後にするとして。

貫通用と通常用の装備を作成。
まだスタイルや狩技など、何がベストチョイスなのかも手探りの状態です。

以下、記事を折りたたみます。



モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

【第16回MMD杯本選】レア様に竜撃砲を撃ってもらった 



ブログの更新もせずに動画を作っていました。
MMDのオリジナルキャラクタ「レア様」に、ガンランスの竜撃砲を撃っていただきました。

以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: モンハン動画

TB: 0    CM: 0   

ロキの実験的駄文 

 昨年10月に立ち上げていた「ロキの試験的駄文」というブログを整理し、改めて「ロキの実験的駄文」というブログを立ち上げました。
 新装開店したのはアフィリエイトに登録する関係からだったのですが、とりあえず日々頭に浮かぶどうでもいい話をメインに、自作の小説、オススメの漫画や小説の紹介など一般的な駄文は「実験的駄文」に。
 結月ゆかり嬢らボイスロイドへのセクハラとの掛け合いなど、アレな駄文は「試験的駄文」に書いていこうかと思っています。実験的駄文は表ブログ、試験的駄文は裏ブログ、という感じで。

 モンハンとは全く関係ない……というより、そもそもモンハン以外の事を書くために立ち上げたブログですが、そちらもぜひよろしくお願い致します。

 さて。
 モンハンでは相変わらずランスを使用。
 しかし、集会所の獰猛化モンスターに大苦戦中。
 ていうか。
 あれら、体力高すぎませんかね?
 獰猛化ジンオウガ単体クエストで30分針。
 獰猛化ゲリョス三匹クエストに至っては、一匹15分針。二匹で35分針。当然三匹目が死んだふりをし始めたあたりで時間切れ。
 それなりにちゃんと攻撃を当てているつもりなのですが……。

 で。
 ちょっと試しに弓で挑戦。
 30分針(32分強)で狩猟完了。
 うーん、単にランスのレベルが低いだけか……。
 むしろこういう苦戦するクエストを、粘って攻略していかないと腕が上がらないのは分かっているのですが、だんだんランスを使うのが辛くなってきました、精神的に。
 はやくも別の武器に逃げちゃおうか……なんて気分になってきています。
 それでも、火力アップのため、二つ名ディノバルドのランスを作成。コイツのレベルをランスで上げることで修行としようか。
 それとも別武器使おうか。
 いま、そんな感じの岐路にいます。


モンスターハンターランキングへ

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

カウンター60000超え! 

閲覧カウンターが60,000を超えました!
本当に有難うございます!

ライトボウガンに満腹感を感じたので、空腹感を感じていたランスに持ち替え。
今は、未クリアクエストを消化中。
★1~6までは、すべての吹き出し付きクエストを消化しました。

その過程で、やっと食事をコンプリート。
また、村クエストで「異常震域」が発生。
ランスでクリアしましたが、これでついに村クエを完全制覇。村★6に金色のクリア文字がつきました。
5頭連続クエストでも、四天王クエストでもなく、最後はティガレックス2頭クエスト。
そう言えば、前に「普通に進めていたら、村クエラストは意外な感じになる」と誰かに聞いたような。この事だったのでしょう。

残る集会所の★7クエストは、ついに連続クエストばかりになりました。

とりあえず「空の飛竜と陸の飛竜」に挑戦。
40分針で3乙失敗。
火力的に足りていないのか、プレイヤースキルそのものが足りないのか。
そこでちょっとランスを降ろして、弓で挑戦してみると。
30分針でクリア。
うーん、やっぱりまだまだランスの練習が必要なようです。

こんな半端なプレイヤースキルのブログですが、これからもよろしくお願いします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

ニャンコック セリフ集 

サリュ! 皆様。

集会所にいるニャンコックのセリフが、よく見ると面白かったので書き出してみました。
▼は改行を示します。
大体2400文字弱。泥酔した状態で書き出すには辛い文字数だったよ! 誤字脱字などがあったら申し訳ありません。

以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

「叛逆槍専用ガ強」装備とランスのスキルや狩技に関しての所感 

 先日もちょっと紹介した叛逆槍専用装備ガード強化バージョン。
 自分の中での通称「新・ピンクのおっさん」装備。

 この装備で、集会所の吹き出し付きクエストをクリアしていっています。
 
 この装備の紹介と、ランスのスキルに関して思うこと、また、狩技に関して思うことなどを書こうかと思います。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

ランスに持ち替え 

 村クエストで「四天王の凱歌」をライトボウガンでクリアし、ライトボウガンがかなりお腹いっぱいになってきたので、空腹感が出てきたランスに持ち替えてみました。
 やってみたのは、集会場の未クリアの吹き出し付クエスト。
 そして「yukiのモンハン活動記」のyukiさんが開いていたUSJクエスト部屋に遊びに行きました。

 以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

「強者たちの祭典」と「四天王の凱歌」をクリア 

村クエの難関クエスト「強者たちの祭典」と「四天王の凱歌」をクリアし、HRが100に到達しました。
今まであまり使ってこなかったライトボウガンでしたが、とりあえずこれらのクエストをクリア出来たのだから、それなりに実力がついた証明になったのではないかと思いました。

「四天王の凱歌」のクリアと同時にHRも100に到達。
本当は、yukiさんのUSJ凱旋部屋への突撃に遅れてしまい、辿り着いたカンペさんの部屋で「さくら式」をしながら、カンペさん、RainySoulさん、けんゆうさんに囲まれてHR100に到達したかったのですが、飲み過ぎたせいか寝過ご神に襲われてしまい途中退出していました。おかげでHR100記念日は、一人寂しく過ごすことに……。

それはともかく、報告などは記事を折りたたんだ先にします。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

5匹討伐での使用弾薬と最大火力(持込+調合分)に関するザックリした計算。 

 村の5匹討伐クエスト「非常に波状な状態異常」をクリアしました。
 ドドブランゴが異様に強かったという以外に、さほど書くことも無いので、このクエストで使用した弾数と、「持込+調合分」の弾数(ここでは「最大火力」と表記させてもらいます)の差を見てみました。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

「天と地の怒り」をクリア 

ライトボウガンで村クエ消化中。
リオス希少種夫妻のクエスト「天と地の怒り」をクリアしました。

あ、その前に、今まで一匹も狩っていなかったクシャルダオラも倒しました。
フレンドのうぃくさんからの情報で、ガンナー系で行くと非常に面倒くさいようだったので、セルレギオスのスラッシュアックスで挑戦。あっさり倒せました。これで全種類のモンスターの討伐が出来ました。

希少種夫妻に関しては、記事を折りたたんだ先に書きます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード