モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハンだもの 

1月もついに終わり。
書くネタも無くなってきたので、ここまでアップした「モンハンだもの」を紹介しようかと思います。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

カウンター59000超え! 

閲覧カウンターが59000を超えました!
本当にありがとうございます。

 一応、武器防具もある程度は満足のゆくものを作る事ができ、今は作ったライトボウガン装備で未クリアの村クエを攻略しています。
 3匹までならば弾不足にはならないのですが、「強者たちの祭典!」や「非常に異常な状態異常」などの5匹クエストをどうしようかなと思っています。また、実は未だに一匹も倒していないクシャルダオラの「吹雪の召還者」も、ガンナーで行くのにちょっと二の足を踏んでいます。

それにしても。
噂通り、クエストをこなせばこなすほど未クリアクエストが増えていく……。

また、それとは関係ありませんが、先日紹介した狩猟笛装備の「笛非匠汎用」装備、通称ピンクのおっさん装備を一新しました。

新 笛非匠汎用 1 見た目
新 笛非匠汎用 2 ステ
新 笛非匠汎用 3 スキル詳細
 もともとの見た目も大したことがありませんでしたが、色の統一感すら無くなってしまいました。


 ……それにしても、爺やはお嬢様おぼっちゃま(? もっと良い言い方はないものか)とフェスタかあぁ。……いいなぁ、うらやましい。裏山鹿根~~(茶魔語)。
 USJは流石に仕方がないとしても、なんで今年は北海道でフェスタが無いのだ……。

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

ここまで作った装備のマイリスト紹介 その3 ライトボウガン 

ライトボウガンの装備のマイリストを紹介します。
以前から使ってみたいと思っていたボウガン系。何回か使ったことはあるのですが、結局さほどの回数をこなさないまま一過性のブームで終わらせてしまっていました。今作では主にLv1貫通速射のライトボウガンを主体にすでに105回の使用回数。
このまま使用回数を伸ばせるのかどうかは分かりませんが、以前に持っていた苦手意識はかなり払拭されてきた気がします。
とりあえず、未クリアで残っているクエストはライトボウガンで終わらせようと思っています。

装備の紹介は、例によって記事を折りたたんだ先でします。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

ここまで作った装備のマイリスト紹介 その2 

 笛吹きっぽい感じのタイトルであるこのブログ。
 立ち上げた時は、MH3Gで狩猟笛主体のサードキャラを作り、動画を撮ってアップすることをメインコンテンツと考えていたのですが、編集に時間を取られてしまい結局すぐに投げ出してしまいました。それ以降は、ただのモンハンプレイ日記と装備紹介+アルファのブログになっています。
 そうなった事自体は反省していませんが、成り立ちが成り立ちのため、狩猟笛は贔屓して使っているつもりです。
 今作でも、使用回数はメインである弓の60%程度を確保し、二番目に多く使っている武器となっています。

 ここまでに作成した装備のマイリストは3種類。
 作ることは作りましたが、少し未完成感が残っています。

 以下、記事を折りたたんだ先でマイリストを紹介します。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

ここまでで作った装備のマイリスト紹介 その1 弓 

 プレイ226時間。
 弓、狩猟笛、ライトボウガンに関して、とりあえず個人的には満足できる装備のマイリストを作成することが出来ました。ここで、自分用の記録という意味も込めて、装備のマイリストを公開してみます。

 最初は「弓」。
 使用回数318回で、二番の狩猟笛181回を大きく引き離したメイン武器になっています。

 もともと、自分にとって初めてのモンハンだったMHP3で、ファーストキャラだった「ロキ」のメイン武器が弓でした。
 MH3G、MH4系ではあまり使わなかったのですが、MHXではユクモ村が復活したこともあって、原点回帰の意味も込めて再びメイン武器として使用し始めました。
 ちなみに、MHXのファーストキャラ「ロキ」に関しては、MHP3で使っていた「ロキ」の見た目を少し老けさせたようなキャラメイキングをして使っていたりします。これも原点回帰のつもりで作ってみました。

 装備紹介は、記事を折りたたんだ先で行います。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

「天つら」三本 

 野良でアルバトリオンの睡爆角折サブタゲクリア部屋へ入り込んで、睡眠ビンで寝かせ、ひたすら大タル爆弾Gをおいてくる作業をしてきました。四人パーティで、ちゃんと二回睡眠を取ることが出来れば、だいたい3分弱で終わります。

 今日は物欲センサー神がお休みを取っていたようで、二回のサブタゲクリアで、二回とも「天をつらぬく角」を出してくれました。
 思っていたよりも早く、「天つら」が三本揃いました。

 以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

結月さんは川へ洗濯に。ロキさんは溶岩島へアルバの角折りへでかけました。 

今日はスマホから更新。写真も撮ってみましたが、圧縮する術が無いのでテキストオンリーで失礼します。
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

アマツマガツチ討伐 

MHP3以来、久しぶりにアマツマガツチと対戦しました。
凶針【水禍】作成のため、ついにアマツへの挑戦を決意。せっかくなので、最初だけはソロで狩ろうと思い、霊峰へ。

MHP3の時には「ラスボスとして最弱」とまで言われたアマツ。
正直、少し侮っていました。
大苦戦の末、スタイルをストライカーからブシドーに替えてやっと勝つことが出来ました。

詳細は記事を折りたたんだ先に。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

カウンター58000超え! 

 閲覧カウンターが58000を超えました!
 いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

 とりあえず最近は、ライトボウガンの練習と装備作成を主体に動いています。
 「終焉を喰らう者」への挑戦も、クエスト自体のためと言うよりも「隼刃の羽飾り」を目的としたものでした。

 ここまでは、いち早く作成したLv1貫通弾速射用の「シルバースパルタカス」用装備(貫通弾UP 反動+1 射法 頭装備スキル)がメインでしたが、先日ついにヴァルレギオン用の通常弾装備が作成できました。……しかし、火力的にも撃ち味的(個人的な感覚)にもシルバースパルタカスの方が上。
 うーん、せめてヴァルレギオンのLv2通常弾が速射のままだったら……。全弾装填の使い方を覚えてしまったためか、自分の中でステップ装填の魅力が半減してしまいました。

 これからは、凶針用属性弾装備、瓢弾やゴールドヴァルキリーのLv2通常弾速射用装備、そしてキングルバーストを使用した反動不要の貫通装備を作ってみたいと思っています。

 防具も、凶針や、瓢弾、Gヴァルキリー用にアークS、キングルバースト用にアカムトRを作っていきたい。
 それだけ作ればとりあえずライトボウガンの装備作成はある程度満足すると思うので、その後はランスや双剣、そして今作では大剣や太刀にも手を出してみたいと思っていたり……。まぁまだまだ先の話です。

 狩猟笛どこいった……という声も聞こえてきそうな、そんな笛吹きブログですが。
 これからもよろしくお願いします。


モンスターハンターランキングへ

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

【VOCALOID】365歩のモンハン【替歌】 



昔のメモを見ていたら、『365歩のマーチ』の替歌歌詞があったので、結月ゆかり嬢に全然使ってこなかったVOCALOIDエンジンの再稼働をしてもらいました。

メモを書いたのは3Gの頃。PSPから3DSに持ち替えてモンハン持ちをしていたため、左手首の筋が痛くなったのが歌詞を思いついた切っ掛けだったように思います。まだ操虫棍が無かったので歌詞に反映されていません。

最初は、メモの歌詞を記事にするだけのつもりだったのですが、いつの間にか動画が上がっていました。
そして何故か、自分の休日の半分が行方不明になっています。

どうやら私の周りには、時間泥棒がうろちょろしているようです。

BLW553号:……いや、時間貯蓄銀行で時間を貯蓄したければ、もっと時間を節約させるが……でもな、時間はもっと有効に使え? な?

歌詞は記事を折りたたんだ先に載せておきます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: モンハン動画

TB: 0    CM: 0   

「終焉を喰らう者」をライトボウガンでクリア 

ユクモ村の最終クエスト「終焉を喰らう者」を、ライトボウガンでクリア。
念願の「隼刃の羽飾り」を入手しました。

以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

お久しぶりのフレンドさん 

MHXではまだ会っていなかったフレンドさんと、久しぶりの狩りに行くことが出来ました。

リンクをしてもらっているハンター鈴さんのブログ「ハンター鈴のモンハン大好き」。
そこのチャット部屋で知り合ったフレンドさんであるYARUMIさんと会うことができました。

最近は、オンラインでは鍵がかかっていることが多かったのですが、先日フリー状態になっていたので突撃させてもらいました。

以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

MHXプレイ200時間突破! 

発売から二ヶ月。プレイ時間が200時間を超えました。月100時間……ちょっとやり過ぎかも……。
まぁ新作だから仕方ないよね!
高橋名人も、「ファミコンは一日一時間までだけど3DSでモンハン新作が出たなら無制限でやっていいよ!」って言っているしね。

三人娘 呆れ
「…………(y:さらっと)     (z:なにを)   (m:言っているんだろうこの人は)…………」

いつも100時間毎にギルドカードを公開しているので、今回もそれにならいます。

以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

最近のオトモ事情 

最近は、ぶんどりオトモ2頭体制がほぼ固定化されてしまっています。
極稀にですが、レアアイテムまでぶんどってしまう2頭のコレクトオトモ。
ぶんどってくるアイテムの数も多く、それが中毒になって他のオトモが入る隙を作ってくれません。
おかげでメインニャンターと定めた「ゲフィオン」を超えるレベルに達した2頭を、今日はご紹介します。

以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

yukiさんとMHXでの初対面 

yukiのモンハン活動記」のyukiさんと、MHXでの初対面が出来ました。

時間が合わなかったり、寝過ご神に邪魔されたりでなかなかご一緒できなかったのですが、先週から「週末企画」として闘技大会をテーマに部屋を立てていたので突撃。
先週は所用あってゲームプレイが出来なかったのですが、今週はなんとか滑りこむことが出来ました。

以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

さくら式たん掘れ作業 

 今作のエンドコンテンツ「たんと掘れ燃石炭」。

 4系で激減した炭鉱夫を大量復活させ、MH世界においてエネルギー革命をもたらしたクエスト。
 多くのハンターたちが「護石」の副産物として掘り出し、納品した大量の燃石炭により燃料の価格が下がり、それを原動力としてインフラ整備が進んで高度経済成長への一歩を踏み出したモンハン世界。

 しかしハンター達の富裕化が進むに連れギルドからの独立と離反の気運が起こり、それを嫌ったハンターギルドが燃石炭の流通を掌握して制限しようと試みる。
 すでにギルドとの対立姿勢が鮮明になっていた炭鉱夫労働組合に所属するハンター達はこれに強く反抗し、やがて血みどろの闘争劇へと発展していった。

 エスカレートするギルドと炭鉱夫組合の対立は、組合の中心人物が不慮の死を遂げたことにより頂点に達する。

 その死をギルドナイトによる暗殺と断定したハンターによるギルドへの襲撃。それをきっかけにギルドと組合は戦争状態へ陥る。
 ギルド上層部の統率を離れて暴走するギルドナイト達の暗躍が事態の混乱に拍車をかけ、ギルドが指定する狩猟へのサボタージュも頻発する。
 それらのギルド-炭鉱夫組合戦争の結果としてモンスター討伐数は減少し、モンスター襲撃による村落壊滅の続発という事態を招いた。多くの悲劇が、力ない民衆を襲ったのである。

 炭鉱夫組合に属さず昔ながらのハンター業を遂行していた村付きハンター達はこれを憂い、もともと個人単位で動いていた彼らもまた組織を立てて、フリーのハンターを中心とした炭鉱夫組合に抵抗する。
 高い志のもと結成された村付きハンター組合には、しかしリーダーたる人物がおらず、やがては集団の論理と闘争に巻き込まれていく事となるのである。

 かつての力を失いながらもいまだ影響力を残すハンターギルド。
 エネルギー供給の根幹部を握り、豊富な資金力を背景に労働闘争……いや、権力闘争に狂った炭鉱夫組合。
 志を持ちながらも統率力と組織力に欠けたがために飽くなき闘争に巻き込まれていく村付きハンター連盟。

 三つ巴の争いの中、己が力を発揮する事に快楽を感じ、盲目的に暗殺を繰り返す一部のギルドナイト。
 混乱の事態を楽しみ、さらにはそれに乗じて新たなるハンターギルドの結成と掌握を目指し「わらわがハンター達の新たなる長となるのじゃ」と高笑いするわがままな第三王女。
 大量の護石を発掘できるお守り鉱脈の発見により、要らない護石にコストをかけて作り直すという方法がハンターから見向きされなくなり、廃業に追い込まれる14代目。
 混乱の中の交易で財をなすも、「世界を今一度せんたくいたすゼヨ」とギルドと炭鉱夫組合の融和を画策するゼヨ船長。
 「謎や、ミステリーや」とつぶやきつつ、闘争激化の要因となりながら真相が闇に閉ざされている「組合中心人物の暗殺事件」を調べ、驚きの真実に辿り着く謎を追い求める少女。
 闘争のおかげでまたしてもビールが売れなくなり破産する教官。

 闘争と混乱。悲喜こもごもの群像劇。
 狩る者、狩られる者。追う者、追われる者。嗤う者、そして泣く者。

 誰も全容を把握することが出来なくなった混沌の中で、謎の赤衣の男が巷間を歩き、全ての混乱と発展を無に帰すであろう禁忌のモンスター出現を予言していた。

 という妄想に発展することでお馴染みのクエスト「たんと掘れ燃石炭」ですが。
 従来では秘境→6→8→モドリ玉で燃石炭を納品するというやり方が一般的でした。しかし最近、更に効率のよいやり方が発見されたので、それをご報告します。
 
記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

カウンター57000超え! 

閲覧カウンター57000を超えました。
いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

更新のペースを落とそうと思っていますが、やっぱり新シリーズがあると書くネタが付きないですね。

ゲームプレイでは、ここまでで弓と狩猟笛である程度は満足できる装備が出来、今はライトボウガンとその装備の作成に走っています。目指すスキルのためにはピアスや羽飾りも欲しいので、まずは村クエを全部消化して「終焉を喰らう者」のクリアを目指そうかと思っています。

村クエは、練習を兼ねてライトボウガンで挑戦。さすがに下位だけあって、大型モンスターはほとんどイジメに行っているようなものですが、納品クエストなどは下位も上位も関係ないですね。
「久遠の竜骨」の納品クエストなど、二回ほどジャギィに邪魔されて心が折れたためリタイアしてしまいました。
運搬装備でも組むか……。

とりあえず、そろそろ200時間。
達成したらギルカの公開をしようと思っています。

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

ヴァルレギオン装備作成とシルバースパルタカスの試し撃ち 

先日、ライトボウガン「シルバースパルタカス」用として貫通装備を作成しましたが、今回は「叛逆弩ヴァルレギオン」(の一歩手前)まで作成して、通常弾専用装備を作成しようかと思います。

どうでもいいですが、「ヴァルレギオン装備作成」でググったら、かなり上の方に自分のブログの一年くらい前の記事が出てきてビックリしました。

とりあえず、頑シミュ先生にお伺いを立てて、こんな装備を教えていただきました。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.1 ---
防御力 [128→190]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:ギザミRレジスト [1]
腕装備:ロワーガSブラッソ [0]
腰装備:クロムメタルコート [胴系統倍化]
脚装備:アークSレギンス [1]
お守り:王の護石(通常弾強化+4) [2]
装飾品:会心珠【1】(胴)、会心珠【1】×5
耐性値:火[-4] 水[2] 雷[0] 氷[-3] 龍[5] 計[0]

通常弾・連射矢UP
見切り+3
超会心

スタイルはギルドにしてステップで装填。Lv2通常弾の速射が無くなったのが残念です。
装備はまだ未完成です。

ここで記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

ライトボウガン「シルバースパルタカス」とその装備 

ライトボウガンのシルバースパルタカスを作成し、レベル2まで強化しました。
最終強化には「獰猛化銀火竜」素材が必要なのですが、獰猛化したリオレウス希少種は配布専用のようで、まだ戦うことが出来ず、強化は途中で止まっています。そういえば、MH4GのG級銀火竜もそうだったなぁと懐かしく思い返しました。

装備の詳細は記事を折りたたんだ先に書きます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 4   

狩猟笛に有効なスキルとスタイル、狩技の組み合わせで思ったことなど。 

先日紹介した「ピンクのおっさん」装備のスキルを再構成してみました。
業物中心に組んだ狩猟笛用装備だったのですが、砥石使用高速化を狩技「絶対回避【臨戦】」で代用。
さらに5スロスキルをスポイルして、高級耳栓を発動させてみました。
耳栓なんて旋律で……という向きもあるとは思いますが、今のところ耳栓の旋律がない爆焔のフランアニマー専用になっていることもスキル組み換えの一要因だったりします。

詳細は、記事を折りたたんだ先にします。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

そろそろライトボウガンを作ろう。 

弓と狩猟笛で突っ走って来て。やっとある程度、満足できる装備が出来てきました。
そこで。
かねてより使ってみたいと思っていた、ライトボウガンを始めようかと考えました。

まず最初に狙っているのは、リオレウス希少種のライトボウガン「シルバースパルタカス(最終強化:朧銀の連弩)」。
ブログにもよくコメントを頂く、フレンドで凄腕ガンナーの402SPさんが熱く語られていた「Lv1貫通弾 速射 反動:小」の撃ち味をぜひとも味わってみたい、と、思いこのボウガンに決めました。

以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 8   

爆焔のフランアニマー強化中 

二つ名ディノバルドの狩猟笛「爆焔のフランアニマー」を強化中です。
また野良で、二つ名ディノバルドを狩っていました。Lv7まではさほど問題なくついて行けたのですが、Lv8のアイテム持ち込み不可の捕獲クエは……。色々と醜態を晒してきてしまいました。野良に咲くネンチャク草の限界かもしれません。

どうでもいいけど、同時に出現するドスファンゴやドスゲネポスの嫌がらせ具合はなかなかです。まさかドスファンゴ、倒した後、時間が立ったらまた生えてくるとは思わなんだ。

以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

二つ名装備と笛+8の護石 

 切れ味+1の要らない叛逆笛ラーガレギオン専用装備として「黒炎王」シリーズを。
 「たんと掘れ燃石炭」専用装備として、炭鉱夫の制服である「宝纏」シリーズを作成しました。
 また、良志さんの部屋で燃石炭をたんと掘って狩猟笛+8の護石を手に入れ、狩猟笛の汎用装備を更新しました。

 以下、記事を折りたたみます。


毛が欲しいだけなのに、オトモたちがトドメを刺しに走りだす……。
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 4   

カウンター56000超え! 

閲覧カウンターが56000を超えました。
いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

更新のペースを落とそうと考えていたのですが、なんだか書かないと不安になるという気持ちになり、ここまで毎日更新を続けています。とは言え、月が始まってからまだ一週間程度なので、心配しなくてもそのうち隙間ができ始めるとは思うのですが。

内容に関しては、1月に入ってからは手抜き記事作成にあまり時間をかけないように心がけているので、とりあえず他にやりたいこと等が出来るようになってきました。
ちなみに1月の記事で一番時間がかかったのは年賀画像の作成で、二番目に時間がかかったのは、スキルシミュレータ先生の画像です。

モンハン小説の方は、第五話を最初から書き直してみようかと思っています。前回アップしたのが10月。期間が開きすぎたため、自分の中でも行き詰まってしまいました。
まぁそうなると、第五話の一部だけ作った動画はどうなるんだという事にもなるのですが。とりあえず本文をやりたいようにやろうとと思います。
動画に関しても、正直言ってちょっと重荷になりつつありますが、やると決めたからには最後までやり通したいという気持ちがあります。

フレイアとウルズの「未来編」のエピソードも、ショートショートで書いてみたいという気持ちがあったり。
今作でかなり詳細なアイルーの性格やスキルなどが出てきたので、それをヘイムダル配下の「11匹のアイルー隊」の一匹一匹に適用した表を作ってみたとか思っているのですが、そうやってあっちこっちに手を付けると……。

ブログを書く上での中心となる「ゲームプレイ」では、黒炎王一式をLv6まで強化しました。
クエストは全て野良プレイ。良いパーティと当たったこともあり、かなりすんなりとLv6までのチケットがたまりました。
自分の手持ちのクエストはLv1のまま……というか、自分のチケットを使ったことがありません。……いいんだろうか、これで……。寄生というか、ネンチャク草……。
黒炎王リオレウスは、最初に思っていたほど難しくはないのですが、しかしLv7のアイテム持ち込み不可&捕獲クエストは、さすがに野良で成功させるのはかなり難しそうに思います。

とにかく迷走気味のブログですが。
これからもよろしくお願いします。


これもそろそろ新しいのを作らなきゃ

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

フレンド部屋とか野良部屋とか。 

ここのところ、未クリアクエストよりも、素材集めと装備作りを優先してプレイしています。
フレンドさんと一緒に狩ったり。
野良部屋で遊んでいたり。
ソロでやることもありますが、オンラインの比率が増えてきました。


~~Rainysoulさんとクロス初対面~~

まだまだクロスで出会えていないフレンドさんがいっぱいいるのですが、先日、久しぶりにRainysoulさんの部屋へ突撃。
前にも行ってみようと思ったことはあったものの、部屋が満室だったりしていたためご一緒出来ていませんでした。

獰猛化したディノバルドやリオレウスを二人で狩りに。
オトモの装備が似ていたり、ディノバルドの尻研ぎ居合い抜きへの苦手意識を告白したりと、話が盛り上がったのですが、しかし自分の方のリアル用事などもありあまり長い時間お邪魔することが出来ず、ちょっと中途半端なところでお別れすることになってしまいました。


~~コバルトブルーさんと402SPさん~~

ブログではよく絡ませてもらっているお二方ですが、一緒に行くのは久しぶり。
獰猛化大連続クエストを幾つかご一緒させて頂きました。
コバルトブルーさんが操虫棍、402SPさんがライトボウガン、自分が狩猟笛となかなかバラエティに富んだトリオで、ブログでよく相手をしてもらっているためか(?)息がピッタリ。
特にガノトトスに関しては、まずコバルトブルーさんが釣り上げ、麻痺して乗ってスタンして、ほぼ何もさせない状況で2分か3分くらいで沈めてしまいました。あれは思わず笑ってしまうほど凄かったww


~~黒炎王目当ての野良クエいろいろ~~

野良クエは色々と行ってみましたが、直近では「黒炎王」シリーズを作ろうとして二つ名リオレウスによく行っていました。
「叛逆笛ラーガレギオン」が完成したのですが、素白のラーガレギオンは、剣士装備の一張羅で切れ味+1がある「ディノS」シリーズとは相性が悪いため、専用装備を作りたくなったのがきっかけ。

結果として、自分のチケットを一枚も使わずに装備自体は完成(寄生)。
あとはレベル上げなのですが、なるほど自分で部屋立てをしなければ望むレベルのチケットを手に入れるのは面倒なよう。
このあたりのシステムは、ある意味よく考えられているように思いました。オンラインの協力プレイがあっても、決して快適さのみが追求されているわけではないようです。
とりあえず、完全に寄生でLv2までアップさせました。

今回感じたのは、野良での捕獲クエは意外と面白い動きになることが多くなる、ということ。。

面白かったのは、Lv2の捕獲クエストで、ある程度ダメージを与えた後、誰となしに小出しに罠を仕掛け、3回位は罠に掛けながらも捕獲できるまで体力が減っておらず、じゃぁもうちょっと攻撃してからにしようかという無言の共通認識が出来上がった感じになったら討伐してしまった……とか。
ちなみにその討伐した二つ名レウスが銀冠だったりして、色んな意味でカオスを楽しむことができました。


そろそろネタが……

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

雑談色々 

とりあえず、雑談など。


○カウンター55556
カウンター55556

カウンターの55555を踏めなかったよ……偶然55556を踏んだので、記念に残してみました。


○布地の話
どうでもいいけど、縞にしても水玉にしても、トラはともかくイチゴなんて特に、基本的には子供用なんだよなぁ。イメージとしては……。
うーん……

……
…………

まぁそれはそれでいいか……。
(ガチで引いているVOICEROID三人娘)

どうでもいいけど、
【第9回MMD杯本選】Gekido of Duty」という動画の3:29あたりで、MMDを開発した樋口優氏が至高の名言を残しておられます。
また、この動画の作者さまは、MMDでモンハン的動画も作っています。興味のある方は是非。

【第8回MMD杯本選】ケロリンハンター
【第8回MMD杯Ex】ケロリンハンターの集会所
【第10回MMD杯本選】ケロリンハンターG
【第10回MMD杯Ex】ケロリンハンターGの集会所



○泡狐竜の錦ヒレが語る真実

「泡狐竜の錦ヒレ」 RARE4
錦のように美しいヒレ。オスの
個体だけ
が大きなヒレを持ち、
感情に呼応して赤みを差す。

……
…………

ええええええええぇぇぇぇえええエエエェェエェオイエェェェ!

なんで? ミツネなんで?

散々ミツネといんぐりもんぐりしてきたけれど……お……お前……!
男の娘だったのかーーーーッ! かーー かーー かー かー

……そういえば、ミツネって実はかなり胸毛モッサー……。某所で教えてもらった情報を、信じられないという気持ちで確認……。ああ、ミツネたんとの蜜月もこれで終わりか……。



どエッさんマジドS

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

スキルシミュレーター先生 

ついにMHXの頑シミュ先生が完成したとの情報を得、さっそく導入してみました。

しかしもともと手動で装備を組むことが多かった自分。
あまりシミュレーター先生を使ったことがなく、選択欄からスキルを見つけるのに一苦労。
集中はあったけど……あれ? 通常弾強化がないじゃん? なんかやり方があるのかもしれないけど……慣れないとやりにくいなぁ……。
うーん、まだ未完成なんじゃないの?

などと思って、結局、手作業でスキルを考えていくことに。

欲しいスキルは「集中」「通常弾・連射矢強化」「キノコ大好きorスタミナ急速回復」「変則射撃」の4つ。
持っている中で使えそうな護石は「溜め短縮+5 ○--」「溜め短縮+2 ○○○」「通常弾・連射矢強化+4 ○○-」あたり。
武器は「勇猛と光明の凄烈弓 ○○-」を使用予定。

そんな条件の中、ネット上のスキル一覧や装備のスキルポイントなどとにらめっこしながら組んだのがこんな感じの装備。

武器:勇猛と光明の凄烈弓 ○○- (キノコ大好き+4)
頭:マフモフSフード ○○- 溜め短縮+3 (溜め短縮+1 キノコ大好き+2)
胴:コトルSレジスト ○-- 変則射撃+4 (変則射撃+2)
腕:アークRガード --- 通常弾+5
腰:ガルルガSコート ○ー- 変則射撃+4 (キノコ大好き+2)
脚:アークRレギンス --- 通常弾+5
護石:溜め短縮+5 ○-ー (溜め短縮+1)

カッコ内は装飾品でのポイント。
これで、溜め短縮+10 通常弾強化+10 変則射撃+10 キノコ大好き+8 になります。なるはずです。多分。
……スロットが一個だけ足りない……。

通常弾+4 ○○-で、心滅シリーズなどを使用しても同じようにスロットが不足。

いったん、装備の新調を諦めました。

しかしその後、コメントで402SPさんに「剣士で検索してるんですね。ガンナーにすれば出ますよ。」との助言を頂き。
無事に頑シミュ先生を「ちゃんと」使うことが出来るように。
……ていうか、何を見落としているんだ何を……ああ、恥ずかしい……。
402SPさん、ありがとうございます。

そして頑シミュ先生……未完成なんじゃないのとか思ってしまって、本当にごめんなさい。

スキルシミュレーター先生

頑シミュ先生:
ほほ、気にしておりませんわ。それで今日は何をお聞きになりたいのですか?

ロキ:
実は、上のスキル構成の装備を占って欲しいのです。

頑シミュ先生:
わかりました……。
……よし! ムム……汝よ……汝の使う連射弓用の装備は……
えいッ!
……こんなんでましたけどー

まぁ出るわ出るわ。
そこには何種類もの装備が提示されていました。
やっぱり先生には敵わないや……と、思ったのですが。
よく見たら、武器スロの項目が「自動」になっており、武器スロが3つ使われていました。

ロキ:
あ、すみません先生。武器スロは2でお願い致します。

頑シミュ先生:
おおそうか。それでは改めて……
……ムム、汝よ……汝の提示する条件で出る組み合わせは……
エイッ!
……なんにもでませんでしたけどー……

武器スロが2だと、手持ちの護石では装備は作れない事が判明しました。
やはり「溜め短縮+5 ○○ー」以上の護石が必要なようです。 

結局、装備作りは棚上げになってしまいましたが。
一応、先生と互角の装備組み立てスキルを持っていると言っていいのかなと思い、少しだけ嬉しくもなってしまいました。
……まぁ向こうは、同じ組み合わせを見つけるにしても0.5秒で仕事を済ますのですが……。

とにもかくにも。そんな、頑シミュ先生との久しぶりの対面でした。


P.S.
結月ゆかり:
なんで頑シミュ先生が雲居一輪(東方Project)さんなんですか?

ロキ:
紫の頭巾を被っているという要素での一点突破です。
泉アツノという名前でググれば、理由がちょっとだけわかると思いますよ。

弦巻マキ:
……いや、だからなんでスキルシミュレーターを擬人化した上に「こんなんでましたけど」でキャラ付けを……?

東北ずん子:
(多分、ロキさん自身も、もう理由なんてよく解っていないんでしょうねぇ……)


人気ブログランキングへ

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

なぐるやの遠弓の真弦が完成 

タマミツネの弓である、「なぐるやの遠弓の真弦」が完成しました。
……最近、凝った名前の武器が多い……たまにそういうのもある、という程度ならばともかく、ちょっと多すぎるんじゃ……と、少し思います。モンハン武器名にもキラキラネームブームが!?

それはともかく。

ミツネ弓最終強化のため、獰猛化タマミツネ嬢と連戦。
フレンドさんの名前をざっと見回しても、その殆どが鍵付きだったため、野良に。

二回ほど(多分)蹴られた後、上手いこと獰猛化ミツネ嬢部屋に潜入成功。
部屋主さんが予め「捕獲しましょう」とチャットしてくれている部屋で、方針が固まっているのため、やりやすい。

しかし。
個人的には尖爪が欲しいところ。
捕獲では爪は出ず、前脚破壊か、そうでなければ剥ぎ取りででるのを期待するべきとネット上で書かれているのを読んでいました。なので、爪を破壊するために弓で行ってひたすら前脚ばかり攻撃。

今回は、物欲センサー神が高いびきをかいていたのか、結果としては余るほどに尖爪を手に入れることができたのですが。

しかし、壊しにくいことで有名なミツネ嬢の前脚。
実は、狩猟中に壊したという確認を取ることがまったく出来ていませんでした。その上、8割方捕獲(脚を引きずる前に倒したことが何回か)。

部屋主さんは「爪が出ない」とつぶやいており、自分が「捕獲では爪が出ないと聞きました」と応えると、別のハンターさんが「いや、捕獲でもいま出てるよ」とさらに応答。

爪を壊しているという実感もなかったけれど、確かに溜まっていく泡狐竜の尖爪。

本当は捕獲でも出るのか……それとも、壊したのが解っていないだけで爪破壊に成功していたのか?
ちょっとよく分かりません。

5回ほど連戦した時点で泡狐竜の水玉(パ……コホン、いや別になぁにも言いかけてはいないですよ?)もでてミツネ弓最終強化のための素材が溜まったのでお暇しました。

この辺りで弓の防具も一新したいところですが。

個人的に連射弓用として欲しいスキルは
「集中」「通常弾・連射矢UP」「キノコ大好き(orスタミナ急速回復)」「変則射撃」
ネット上で見た「グリードR」装備ならば、このスキルをあっさりと実現してくれるのですが、調べてみたらまだ獰猛化イビルジョーのクエストが確認されておらず、配信待ちのよう。

手持ちの護石を軸に、手動で組み合わせを考えてみましたが、「ため短縮+5 ○--」や「通常弾・連射矢UP+4 ○○-」では、武器スロ2のテオ弓を使ってもなおスロットが一つか二つ足りなくなる計算になります。
頑シミュ先生も使ってみたのですが、なんか通常弾・連射矢UPの項目が見つからない? まだ未完成? 単に自分の眼が悪いだけ?

ともかく。
「溜め短縮+5 ○○○」があれば、既存の防具でも上記スキル構成が達成できる……いい護石が欲しいと願いつつ。
防具の新調は一時保留。

次は叛逆笛の最終強化と、そのための専用装備を考えて、作成していこうかと思います。


どエッさん、マジドS

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

それはこの世界に決定的に足りない最初で最後の欠片。すなわち…… 

神様=グリフィス……ではなく。
「勇猛と光明の凄烈弓」を作るために決定的に足りない最初で最後の欠片は、すなわち「炎龍の爪」でした。

テオ弓「勇気と希望の凄弓」を作るために下位のテオと連戦していました。

作成に足りなかったのは「炎龍の爪」。
まぁ下位素材だし、別に難しくなく手に入るだろうと思っていたのですが。

これが出ない。モンハン世界のゴッドハンドの一柱であるセンサー神が高笑いしていたのか、4匹倒して一個も出ず。
最初は狩猟笛で。
翼を壊せば部位破壊報酬ででると調べて、破壊しやすいように弓でも行きました。

4Gの時のテオは、尻尾を除く全部位くらいの範囲が矢を弾く炎で守られていましたが、今作で炎を纏うのは頭のみ。かなり戦いやすくなっていました。

一度、気分を変えるために村クエの高難度:テオを倒し。やっぱり高難度は村クエであっても上位素材だと確認し。そして鋭爪が3つも出て。

結局、6匹目あたりの下位テオでやっと「炎龍の爪」が出て、「勇気と希望の凄弓」を作成することが出来ました。

そして。

その後、そのまま一気に「勇猛と光明の凄烈弓」にまで最終強化。金が足りないだけで、素材は全部ありました。

攻撃力が高く、溜め3段階が連射Lv4、万能の爆破属性でスロットが2という、恐らくは最後まで弓の主力になるであろうテオ弓。
その作成において、「決定的に足りない最初で最後の欠片」は、すなわち……「炎龍の爪」でした。


人気ブログランキングへ

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

元旦の狩り 

元旦。
今年も妹の旦那さんと狩り初めをしていました。

義弟はP2G出身。自分をモンハンに誘った人の一人なのですが、最近は仕事が忙しかったり、携帯ゲーム(FFメビウス?)をやっていたのもありモンハンクロスは買うだけか買って積んでいたよう。

とりあえず、ガンランス装備を作ることを目的にローカル通信でパーティプレイ。
セルレギオスのガンランスを作り、上位までHRを上げ、セルタス装備を作ろうとするも、さすがに時間がかかり途中半端になってしまいました。上位までは行ったけれど、結局セルタス装備は作れずじまい。

しかし、久しぶりに顔を付き合わせてのパーティプレイ。
雪山や森丘での狩りはかなり懐かしく、胸を熱くしていたようで、こちらも楽しくなりました。

さて、次は自分の装備作り。
ちょろちょろとオンラインに出没していこうと思います。
とりあえず、テオの弓と、グリードR装備が作りたいなぁと思っています。


人気ブログランキングへ

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード