モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

「モンスターハンター」ソロクリアへ向けての準備。 

MH4G最後の目標と定めた「モンスターハンター」のソロクリア。
もっとも、11月28日近くになってもクリア出来なければ、オンでのご協力を頼むつもりですが……。

ともかく。
まずは自助努力を。
クエスト用の装備を作ってみました。

~~準備をするための装備~~
○羅刹の金剛角を求めて
「モンスターハンター」には、雷属性の片手剣か操虫昆での挑戦を予定。
操虫昆は先日ミラアンセスロードを作成したので、今回は片手剣「金獣棍【禁呪】」の作成を計画。

足りない素材は「羅刹の金剛角」が一本と、「金獅子の怒髪」。
怒髪はともかく、羅刹の金剛角は、以前「電電太鼓【雷轟】」や「怒ク怒ミ」装備を作るときにも苦労した記憶がありますが、村の「ソウルフル☆ゴールド」に出る激昂ラージャンの角を折ればサブクリアでの入手できるという記憶があったため、それに挑戦。

最初は睡眠爆破用片手剣装備で行くも、角を完全破壊する前に3乙で負けるか、あるいはラージャンが死ぬか。

そこでとある攻略ブログを参考にして、このような装備を作ってみました。


○アイルーヘブンドール Lv2睡眠弾&爆破装備
角折用 1 見た目
角折用 2 ステ
角折用 3 スキル詳細

アイルーヘブンドールを使用した、Lv2睡眠弾とタル爆弾用装備。


○Lv2睡眠弾の威力
Lv2睡眠弾を3連発するこの装備。
不動も付いているのでラージャンの咆哮も無効。破壊王も付けたかったけど、それはさすがに無理でした。

Lv2睡眠弾の効力はさすがに凄まじく。
最初の掃射で眠るラージャン。バックステップ2回の距離でちょうど頭に爆風が入ると聞き、基本に忠実にやってみました。
途中で一乙するも、結局5分針程度で両角を破壊してサブターゲットクリア。

金剛角は一回で出てくれました。


○甘い見積もりは失敗のもと
……まぁ、このように順調に手に入れたように見せかけていますが。
この順調に行った一回へ行き着くまでに、それなりに時間がかかったというか……。

睡眠爆破片手剣で角が折れなかったのは、どうも爆弾の置き場所が近すぎたためのよう。
参照にしたブログなどでこの点は注意されていたのだけど、「この程度離して設置すれば大丈夫だろう」という甘い見積もりでやっていたのが失敗のもとでした。

ともかく、この後に足りなかった怒髪を入手するために、クロスのために練習中の拡散弓装備でソウルフル☆ゴールドに挑戦。
2回連続失敗。
……大丈夫なのだろうか、弓でのクロス挑戦……。

結局、なんとなく最近使っていなかったからという理由でガンランスを持ち出し、激昂ラージャンを捕獲して怒髪を手に入れました。


~~「モンスターハンター」専用装備~~
○装備完成
モンスターハンター 1 見た目 装備後ろ姿
モンスターハンター専用装備 2 ステ
モンスターハンター専用装備 3 スキル詳細


○コンセプト
基本的に、火力よりも継戦能力と咆哮対策からスキルを選択。

もともと組んでいた真打耳栓狩猟笛装備の珠を組み替えただけのマイナーチェンジです。そもそもが怒ク怒ミ+ガルルガフェイク。特に狩猟笛装備でお世話になっている「業物+8 笛+8 スロット○--」に今回も助けられています。

試しにG級探索へ行ってみると、この片手剣棍棒、さすがに紫維持は無理ですが白色運用前提だとほぼ研がなくても大丈夫でした。モンスターハンターではモドリ玉もいっぱい使うだろうし、キノコ大好きなど別の5スロスキルでも良いかもしれません。


~~準備は続く~~
○極限強化
金獣棍とミラアンセスロードは極限強化が必要。
とりあえず片手剣での挑戦を考えているので、金獣棍を極限強化しようと思います。
連続狩猟の練習を兼ねて、久しぶりに師匠クエストに挑戦しようかと思っています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 6   

「牙を持つサンシャインデイ」編集後記 

今回作成した動画「牙を持つサンシャインデイ」。
色々と思うところもあり、編集後記など書いてみようかと思いました。

コメント返しに書いた事と重複することもありますが、あしからずよろしくお願いします。

書いている内にまた無駄に長くなってしまった(6000文字弱)ので、本文は折りたたみます。

1.動画編集ソフトに関して
2.動画の作成に関して
3.ゲームプレイに関して
4.終わりに(今後の目標など)

で構成されていますので、興味のない部分は読み飛ばして頂ければと思います(特に1.)


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

Lv139テオ片手剣ソロ  思わずテオを応援したくなる動画「牙を持つサンシャインデイ」 



モンハン4Gにて、テオのギルクエを完全ソロでレベル上げをしようと志してはや五ヶ月。Lv135辺りでは諦めそうになりながらも、なんとかレベリングを完了できたので、記念で動画を作ってみました。

生来のアクション下手がなんとか頑張って、やっと倒したLv139テオ動画なので、攻略動画としての価値はございません。せめて楽しんでもらえるようにとエンターテイメント要素を入れて編集してみました。

実際、正味の狩猟時間だけで47分かかっているのを、オープニングエンディング合わせて15分ちょっとにまとめたため、かなりつぎはぎです。

そんな動画だけど、楽しんで頂ければ嬉しいです。

category: モンハン動画

TB: 0    CM: 8   

モンハンクロス キャラメイクは男か女か。 

投票期間が終わってからも一週間放置されていた「モンハンクロス キャラは男? 女?」

完全に自分の放置ですが。

ともかく。

結果はコチラになります。

またしても、30代を中心にして広い年齢層にバラけました。
コメントで名前を書いていたのは自分(ロキ)だけでしたが、なんとなく知っている顔のような気がするものもチラホラと。

結果として。
男キャラ50% 女キャラ50%のフィフティフィフティ。

個人的には女キャラ6:男キャラ4くらいになるかなぁとおもっていたのですが、なかなかバランスの良い結果になりました。

そして、キャラのそれよりももっと偏ると思っていた実際の性別。

8:2で男が多いかと思いきや、コメントで判断する限りどうもこちらも5:5で別れたみたいです。しかも実際の性別が男性の方がキャラも男性、女性は女性キャラという、逆にびっくりな結果に。
うーん、女性キャラの皮をかぶった男が多い世界だと思ってたのですが、みんな意外と正直者だったんですねぇ(失礼)。
走る正直ものだったんですねぇ(オヤジギャグ)。

さてもさても。
モンハンクロス発売まであと一ヶ月。
それまでにあと二回位はアンケートを実施してみようかと思っています。


人気ブログランキングへ

P.S.
あ、テオが140になりました。近いうちに記事を上げようと思います。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

装備着彩検証実験 

「モンハンブログ週末の笛吹き」のホール:
 普段は無味乾燥なホールだが、いつもならば無音のところに聞き慣れないBGM(注 BGMは必ずかけてお楽しみ下さい)が流され、また怪しい色合いのライティングが施されており、ヌシュパァとした雰囲気を醸し出している。
 
 ホールには数十人の客。一部は仮面を付けて顔を隠している。普段とはあまりに違う環境に戸惑っている歳若い客の姿もある。

 ステージに立つのは仮面をつけた胡散臭い男。ざわめきとリズムの中で、彼は話しだした。

仮面を付けた胡散臭い男:
 さてもよくお集まりになりました皆々様。
 本日開催週末の笛吹き。いつもと違った雰囲気なれど、力の限りお送りします。
 今宵の我らが催しもの、参加するのに制限はなし。歳も性差も関係あらねど、何が起こるか分からない。覚悟持たざる坊っちゃん嬢ちゃん、気味良く明日の朝日を見たくば、回れ右して帰るが吉よ。
 仮面つけたる紳士にご婦人。
 さてもようこそ我らが世界。
 心の底までお楽しみ。
 沈んで下さい……さぁ……我らが……ズブズブの世界へ……。
-- 続きを読む --

category: MH雑談

TB: 0    CM: 9   

ローゲ 終わりの旅 

ローゲくんが、ついにダラ・アマデュラを倒しハンターランクを開放しました。
MH4では32時間。村のシャガル・マガラを倒し。
MH4Gでは40時間。ダラ・アマデュラを倒す。

モンハンというゲームのキャラとしては決して長い旅路ではなかったものの、MH4系末期に、モンハンの原点を、彼は思い出させてくれました。

さて、ローゲくんの旅の終わり。
対ダラ・アマデュラ戦。
集会所上位受付嬢が操舵する飛空船から降り立ったローゲは、果たして何を見、どのように戦ったのか。
今回は画質調整のテストを兼ねて録画もしていますが、動画のアップではなく、画像抜粋で記事を上げさせてもらいます。


~~画質調整と作戦会議~~

画質設定
参考までに。
録画に使用したWebカメラはロジクールのC920。画質調整は上の通り。

次からが本番。
ローゲくん対ダラ・アマデュラ。

事前に調べたところ、ダラ・アマデュラの肉質は。
「背刃・棘・爪」が「斬撃67 龍属性30」。
「頭」が「斬撃67(頭弱点160) 龍30」。
「後ろ脚」が「斬撃80 龍45(ただし怒り時には両方共15)。
「尻先」が「斬撃75 龍30」。
「尻尾」が「斬撃63 龍30」。

……よし、爪を狙おう!

作戦会議終了。


~~ローゲ 激闘のアルバム~~

01降り立ったローゲ
千剣山へ降り立ったローゲ。


02蛇王龍ダラ・アマデュラ
待ち受けるダラ・アマデュラの咆哮が大気を震わせる。


03爪を狙うローゲ
爪を狙って攻撃するローゲ。


04大ピンチ!
大ピンチ!!


オトモの力
オトモの力×2
しかし、オトモの力を借りて体勢を立て直す。


07対巨龍爆弾設置!!
反撃の対巨龍爆弾!


08爪を狙う!
そして爪を攻撃!!


09迫り来る恐怖
迫り来る恐怖。


10緊急回避
緊急回避。


11ダラ・アマデュラ大ダウン!
ダラ・アマデュラ大ダウン!!


12緊急回避!!
き、緊急回避ぃ!!


13あ、ピッケル忘れた
あ、ピッケル忘れた。

14超ピンチ!!
超ピンチ!! ……ていうかロキ、お前は今さら何を言っているのだ?


15ついに一乙
ついに一乙。


16あ、ピッケルもらっとこ
あ、どうせだからピッケル一つもらっとこ。


17爪への属性解放斬り
ローゲ、怒りの属性解放斬り。例の如く爪へ。


18メインターゲット達成!!
メインターゲット達成!


19龍玉ゲットだぜ!
龍玉ゲットだぜ!


20剥ぎ取り終わる前にクリア
剥ぎ取りが終わる前にクリア


21さびた塊=ハンターカリンガ
錆びた固まり=アサシンカリンガ
無謀な挑戦者の形見か。


22結果確認
結果確認。


23更新情報
お目当ての……。


24受付嬢情報
戦い終わって帰還して……。
まさかの銅鑼ねえちゃん情報。萌える……。


25銅鑼ねえちゃん
銅鑼ねえちゃん。
セリフ:
お帰りなさいませ、ハンター様。
ダラ・アマデュラ討伐の由、
お疲れ様でこざいます。

いいえ、私から申し上げることは 殊更こざいません。

それでも、もし……、

ただひとつ、お伝えするとしたら……

あなたがいつまでも この集会所と そして、我々とともにあらんことを。

闘技大会受付嬢の話を聞いた後だと殊更萌える。


26下位受付嬢
27下位受付嬢2
下位受付嬢。
この娘、ぜったいアイシャと相性がいいだろうなぁ。
ちなみにこの娘と喋っている間、上位受付嬢はあくびをしていましたがそれはとことん内緒です。


28上位受付嬢
飛空船を操舵して千剣山へと連れて行ってくれた上位受付嬢。
セリフ:
ごきげんよう、ハンターさん……! ダラ・アマデュラの討伐、 本当にお疲れ様でしたね……!

本当に……。

私、飛空船の操舵席から 千剣山の頂が見えた時……、

そこに降り立つあなたを思い、 胸が潰れるような痛みを 覚えました。

……でも、痛みなんかいいんです。 無事に帰ってこれたんですからね。

これからもずーっと、 ケガしたら……、

ダメなんですからね。

……なんというヒロイン力。今まであまり注目していなかった彼女らへの思い入れが、一気に深まりました。


ハンターランク開放!!
目標の副産物だったハンターランク開放!
初期レベルは26。


~~旅の終わりに~~
ゲフィオンがHRを開放したのは2013年9月
開放時のハンターランクは41。かかった時間は100時間。
事前情報をあえて入れずに戦ったダラ・アマデュラとどのように戦っていいのかわからず、オンラインで義弟の協力を得ての勝利でした。

あれから二年。
今回のローゲくんは、MH4で32時間。MH4Gでは40時間の合計72時間。
完全ソロでのハンターランク開放となりました。
ダラ・アマデュラ戦自体も、一乙はしたけれど割りと余裕を持って戦うことが出来ました。

一応成長はしているかな。

長いようで短かったハンターランク開放紀行もこれで終わり。
もしかしたらG級昇格クエストくらいはやるかもしれないけれど、彼の旅も終末を迎えました。

これで。
彼の役目はあと一つを残すのみ。

ハンターランクを開放した男性ハンターでしか出来ない、ちょっとした……本当にちょっとした検証を。
近いうちに行おうと思っています。


~~ローゲという男~~

MH4系末期。
ギルクエなどのやりこみ要素や、それ以外の動画作成などで日々を過ごしていた自分にとって、限られた資金と資材をやりくりしながら武器や装備を強化し、キークエストにクリアマークを付ける旅を続けたローゲ君には、モンスターハンターの楽しさの原点を思い出させてもらいました。

実のところ、ゲフィオンよりも前に作成された「ファーストキャラ」。
ソロ専用という前提で生み出された彼は、オンライン用でもあった「セカンドキャラ」ゲフィオンの後塵を拝する事となり、非常に不寓をかこつ存在でしたが、自分にとっては4系の最後にインパクトを残してくれたキャラとなってくれました。
遊んだ時間は短いけれど、自分の中では、MHP3のセカンドキャラ「フレイア」や、MH3Gのセカンドキャラ「ロプト」、サードキャラ「ヘイムダル」と肩を並べるハンターになったと、今では言えます。

とにもかくにも。
お疲れ様。
ありがとう、ローゲ君。
君のことは忘れない。

……読者の人にも……
 忘 れ ら れ な い 存 在 に、 し て あ げ る か ら ね ……


人気ブログランキングへ

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

大剣汎用装備 

先日作ったブラミラことブラックミラブレイドを使うため、大剣の汎用装備を作ってみました。
今回はスキルシミュレータを使わず、手作り。
こういう装備の作成はかなり久しぶりだったので、以前よりも手こずった気がします。

~~見た目とステータス~~

大剣汎用G 1 見た目
大剣汎用G 2 ステ
大剣汎用G 3 スキル詳細

~~コンセプト~~
汎用装備なので、出来るだけ武器スロを使わない方向で。
結果として、居合術【力】と抜刀術【技】で、抜刀攻撃主体の装備になりました。大剣らしいと言えば大剣らしい?
手持ちにあった匠+5 納刀+7 スロット無し の護石を活かしたかったのですが、結局カイザーXメイルの居合術【力】を利用。護石は匠+4 スロット2 以上の物であれば良いので、割りと作りやすい装備でもあります。

攻撃力強化【小】は頭装備を活用しての発動なので、ガルルガフェイクに変えれば耳栓に置き換え可能。その他の単独発動系頭装備との換装も出来ます(抜刀珠【1】のためのスロ1は必要。ただし武器スロでも置き換え可)。

「匠+4 聴覚保護+5 スロット無し」 以上の護石と武器スロ1があれば、ガルルガフェイクを利用して高級耳栓の発動も可能。……持ってたら誰か下さい……というか、物欲センサー神さま、お願いします。


~~使用感~~
とりあえず、試し切りにG級探索へ。

倒した相手はアルセルタス、リオレウス、ゲネル・セルタス。
アルセルタスは、びっくりするほど早く沈みました。

リオレウスも、大剣だとかなり戦いやすく、居合術【力】を利用したスタンも一回奪い、被弾もさほどは多くなく快勝。
マップ移動の際に、切れ味紫を保ったままで砥石を使いましたが、その後はほぼ2発程度で倒したので、G級探索リオレウスを砥石無し紫状態で沈める火力があるようです。すげぇ。
また、このリオレウスとの戦いの中で、前転から横殴り→強溜め3斬りが出せると初めて気付きました。

ゲネル・セルタスにはやや苦戦し一乙。
とは言えここまで調子よく来たために「オダっていた」せいもあります。また、頭を狙った抜刀溜め3が届かないことがしばしばあり、やはりまだ使い慣れない武器だとリーチを把握できていないと思っていたのですが、倒してみるとなんと金冠(もともと持っていたのは銀冠)。間合いを見誤っていたのはそのせいもあったのかもしれません。


~~評価~~
大剣自体の使い込みが全くされていないので、評価するのもおこがましいですが。
しかし、使い勝手は上々な気がします。
3Gの末期に少し使った時にも思いましたが、単純にして奥深い武器だと思いました。
攻撃モーションは少ないけれど、モンスターの動きを予想して使わなければいけない溜め3攻撃があるというのは、かなり見事な調整だと思います。

装備の見た目に関しては。
「そーねぇ、可もなく不可もなくって感じネ」(着せ替えRPG『エヴァーグレイス』 ショップ主人の言葉より)。
せめて脚が赤系なら統一感があったのですが。

ちなみにフトモモのチラ見せが期待できるエスカドラ脚の居合+5装備も持っていましたが、この腰装備だとむしろフルアーマーの方が格好良いと判断してドラゴンXキュイスを選択しています。

また頭はガンナーのレウスX頭なのでやや防御力に難があります。

もうちょっと工夫の余地はあるのかもしれないけど。
個人的な総合評価としては10段階で7から8と言ったところ。割と満足感が高いです。

それにしても。こういう装備紹介、久しぶりだったなぁ。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

ローゲくん最終形態 

チャージアックス「Theサプレッション」を作成したことで、ローゲくんがついに最終形態になりました。

ローゲ最終形態 1 見た目
ローゲ最終形態 1 見た目後ろ
邪悪にして神々しい神殺しの姿。
この装備でダラ・アマデュラに挑みます。

スキルなどはこんな感じ。
ローゲ最終形態 2 ステ
ローゲ最終形態 3 スキル詳細

Theサプレッションを作るために足りなかったのは、シャガルの上虹翼と光玉が各一個づつ。
何回も挑むのですが、勝率が低くなかなか集まりませんでした。

高出力属性解放斬りを、土下座の後ろに退く動作でかわされ、そのままのしかかられるというパターンがしばしばあったのが印象に残っています。

最終的には、剣状態を主体に戦い、斧状態はビンが溜まった時だけの最低限に留めるように。
ガードポイントは、剣での回転斬り後のものが偶然発動するばかりでしたが、発動するときには「あ、これガードポイントでしのげるな」と事前に判るようにはなりました。

録画機も久しぶりに稼働。
これでやっと、最後の出撃へ、ローゲくんを送り出すことが出来るようになりました。


人気ブログランキングへ

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

武器いろいろ作成 

思うところがあり、幾つか武器を作成していました。

~~ブラックミラブレイド~~
通称ブラミラ。
そんじょそこらの発掘武器を寄せ付けない力を持つ龍属性大剣。

ブラックミラブレイド

制作のきっかけは……煽られたから
……まさか本当に狩猟笛でLv140テオを狩るとはなぁ……。

もっとも、自分の今年の目標は「煽りに乗らない」(今決めた)。

ブラミラを作ったからといって、テオに担いでいく、まだその時と場所の指定まではしていない……そのことをどうか愉悦の鬼ィさんも思い出していただきたい。つまり……私がその気になれば大剣でのテオ挑戦は10年20年後ということも可能だろう…………ということ……!

実際、その前にやりたいことがいっぱいあって……。
けんゆうさん、ごめんなさい。

作成にあたっては、そもそもミラブレイドが無い状態。
ミラブレイド作成には黒龍の角(上位ミラボレアス素材)が二本足りなかったので、ソロでサクッと集めようと思い、まずは双剣で挑戦。15分針でクリア。入手、一本。

ここで。
クロスでメイン武器にしたいと思っている「拡散弓」で挑戦してみることに。

武器:亡国のクピド

頭:ジンオウZヘルム
胴:ジンオウXレジスト
腕:セルタスZガード
腰:クシャナXアドミ
脚:ザボアZレギンス

護石:気力回復+8 氷耐性-6 ○○○

発動スキル: 回避性能+1 集中 散弾・拡散矢UP スタミナ急速回復 耐震(付けれたから付けただけ)

かなり前に作って、あまり使わなかった拡散弓専用装備で挑戦。
……二連敗……。

……ショックのあまり、オンラインで集めようとフレンド欄を見てみると、yukiさんの名前が光っていたのでノック。

そこはブロガーのあび(HN:ステファニー)さんの部屋で、自分と同じようなタイミングでNANAさんも入室。
女性3人に泣きついて、上位ミラボレアスを倒しに。さすがに4人で行くと早い。ゼロ分針で討伐完了(自分は一乙……)。

無事にミラブレイドを作成することが出来ました。
ブラミラ素材はすでに揃っており、一気に強化完了。

その後、yukiさんが(寝)落ちられて、空いたところに太刀祭りにも参加されていたyukihimeさんが入室。
今度はG級ミラボレアスに挑戦し、部屋主のあびさんもブラミラ作成。

カンスト男祭りの時とは真逆の、ハーレム状態でのブラックミラブレイド作成となりました。


~~ミラアンセスロード~~
雷属性の操虫棍「ミラアンセスロード」。
「高難度:モンスターハンター」のソロ挑戦を見越して作ってみました。

ミラ操虫棍


操虫は、安心と実績の
アルムマキリータ
強化エキス効果延長アルムマリキータ。……なぜだか「怖賀リータ」を思い出してしまうのは……まぁ自分だけでしょうね。

もちろん、操虫育成に関するサイトにあったレシピ通りに作りました。
こんなこともあろうかと、ずぅっと前に竜人商人から確保しておいた大量の各種上虫餌が遂に役に立った。

最終強化で足りない素材は「凶悪な牙」×2 「祖龍の霊眼」×1。

とりあえずイベントクエストの怒り喰らうイビルジョーに、「なんとなく」という理由からガンランスで挑戦。
余裕の勝利。
2乙で37分かかったけど。

入手した「凶悪な牙」は一本。
……もう一回ソロでやるのはちょっと……いや、やれば余裕で勝てるけど!

最近、ご無沙汰気味だったハンター鈴さんのチャットルームへ。
そこでK.O(イニシャル)さんから「ゲッフィー」という素敵な愛称を頂きました。

他のメンバーのLv135イビルを倒した後、自分の怒り喰らうイビルジョーを手伝ってもらい。
どちらのイビルでも、乗りダウン→スタン(鈴さんヘビィの徹甲榴弾)→睡眠爆破(睡眠弾……多分)という「もうやめたげてよぅコンボ」が炸裂したこともあり、あっという間に討伐完了。

そうしたら、出るわ出るわの凶悪な牙3本。

最初から出して欲しかったよどエッさん……でも、そうしたらこの日はチャットルームへ行かなかっただろうし、ゲッフィーという愛称も貰えなかった……どエッさん……どこからどこまでを狙ってやっているんだ!?

その後、部屋が解散になったので、本当に久しぶりの野良でミラルーツ狩り。
色々な部屋へ行ったけど、だいたいミラボレアスやミラバルカンの部屋ばかり。
掲示板を覗きこんでは「ごめんなさい」とチャットを残して退出すること数回。
……この感覚……懐かしい……。
かつてはオン=野良というイメージだったんだけど……。

ともかくやっと巡り会えたミラルーツ部屋。
そこで、出発直前に「ミラルーツに罠は効く?」と聞かれたり、開幕で閃光玉を投げたりとちょっと不安な出だし。
しかし、粉塵攻勢の甲斐もあり、なんとか討伐に成功。
霊眼も手に入れて、なんとかミラアンセスロード作成となりました。

……それにしても。
ミラルーツに、捕獲玉かなにかを投げつけているのを見かけました。ちゃんと覚えていないけど効果もあったみたい。
……ググってもよくわからないなぁ。ヤマツカミに捕獲用麻酔玉というのは聞いたことがあるけれど。


~~そしてローゲ君の最終武器~~

そして作った武器はもう一つ。
Theサプレッション
ついにローゲ君が最終形態となりました。

が。

ちょっと記事が長くなりすぎたので、分散させます。
詳細は後日。


人気ブログランキングへ


category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

カウンター46000超え! 

閲覧カウンターが46000を突破しました。
いつも見ていただき、本当にありがとうございます。

さて。
Lv139まで上がったライバルのテオ。
その記事を書いてから既に一ヶ月。

そろそろ本気を出さないと、本当にクロスが発売してしまう。
先日、「これから一ヶ月放置したらクロス発売しますよ」と言われ、初めてもうそんな時期なのだと気づいて慄然となりました。

とりあえず、動画撮影してちょっとした編集を入れて上げられればと思っています。

今作の最終目標になるであろう「モンスターハンター」のソロクリアもそろそろ練習を始めないと。
手段は選ばないつもりで、操虫棍の使用なども視野に入れています。
別に操虫棍が嫌いというわけではないし、4時代には普通に使っていたのだけど、なぜだか4Gではあまり使う機会がなかったので、使うとしたら武器作りからはじめなければならないのだけど……。

ローゲくんの方は、Theサプレッションがやっと作ることが出来、あとは千の剣をクリアするのみ。
これも動画撮影して、画像を抜粋しながら記事を書ければと思います。

やりたいことが詰まっている割に、この季節は夜のオネムの時間が早く、なかなか上手く進まない。

そんなブログですが、これからもよろしくお願いします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

【MMD】モンハン小説第五話「ブラックウィドウ」その1【結月ゆかり】 



やっと動画が完成しました。
とは言え、先に紹介した本文のうちの半分くらいまでですが。

今回は、ちょっと原点に戻って、結月ゆかり嬢一人での朗読動画。彼女の可愛らしさを存分にお楽しみ下さい。
今回のモデルは、某ゆかり実況マインクラフト動画で、その可愛さがむしろ「あざとい」とまで言われた秋物ルックの結月ゆかり嬢。
一番最初の計画では8月末に夏服の結月ゆかり嬢で動画を作ろうと思っていたのですが、まるきり間に合わず……。

また、世にも珍しい「赤い銀杏」が生えていますが気にせずに……。
落ち葉のエフェクトを黄色く出来なかったため、苦肉の策で街路樹の葉の方を赤く変えてみました。
……まぁその、ファンタジーということで。

今回は、被写深度(遠くがボケたりする効果)エフェクトであるPowerDOF(杯EX動画でも少し使った)や、補間曲線というMMDの機能を使ってみました。
補間曲線を使ったのはカメラワークのみですが、それなりに加速や減速しています。自己満足的には意外と満足しています。

本文はこちらになります(いきなりふんどし姿のローゲくんがお出迎えしますが、気にせずに)。


人気ブログランキングへ

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 2   

ローゲくん 最後の戦いへ 

とあるちょっとした検証のため、ここへ来てデータの引き継ぎをし、ハンターランク開放を目指して旅するソロ専用男性キャラ「ローゲ」。

ローゲ

基本的にチャージアックスを使用し、キークエストを中心にクリアしながら着々とハンターランクを上げ。
ついに緊急クエスト「千の剣」を出現させるに至りました。


~~ハンターランク7に上がって~~
ハンターランク7に上がってからは、主力武器のフォースofカタストルをTheサプレッションへと強化しようと、高何度クエストのシャガルマガラが貼りだされている時にはそれに挑戦し、貼りだされていない時には他のキークエストに行く、という形で、たまに食材クエストも進めるという形で旅をしてきました。

シャガルマガラに関しては、クエストの成功率も低く、未だに素材が集まりきっていません。
光玉と上虹翼があと一つづつ足りない。
その状況で、テオ・テスカトル、クシャルダオラ、ダレンモーランとキークエストをクリア。

苦労したのはテオ・テスカトルで、5回目の挑戦くらいでやっと倒せました。

クシャルダオラに関しても苦労するだろうと思い、最初は様子見で閃光玉も調合分までは持たず、武器やスキルも汎用のまま挑戦。
とにかく戦いづらく、黒い風を纏われるとほとんど攻撃できない状態に。
おかげで時間がかかり、残り五分を切って。しかしついにクシャルダオラが睡眠。
回復薬もほぼ尽きている中。
「様子見だが(ゼーゼー)、べ、別に(はぁはぁ)……倒してしまっても(ふぅふぅ)……構わんのだろう(ヒーヒー)」とばかりに、満身創痍ながら異常な集中力を発揮し、チャージされていたビン五本、高出力属性解放斬りを当てまくるというラストスパートを見せたローゲくん。
残り1分ちょっとの時間帯となるも、一発でクリア。

その後、ダレン・モーランも大砲とバリスタの弾を掘り尽くし、撃ち尽くして残り五分を切ったところで倒せました。

まだTheサプレッションは出来ていませんが、これで「千の剣」が発動。


~~ダラ・アマデュラへの準備~~
MH4の時のゲフィオンでは、義弟をはじめオンラインの協力をもらって倒したダラ・アマデュラ。
……あれから……もうまる二年か……。

今回はローゲくん、たった一人での戦いへ。
とにかく火力を確保するために、武器は上位最終へなんとか強化し、かつ火力を盛りたい所。
そこで、まだクリアしていない食材クエスト(酒)の「なんて素敵な灰水晶」へ。
目的は、食材レベルのアップの他、邪魔をしてくるイビルジョーを倒して爪を剥がし、力の護符を力の爪へとレベルアップさせること。一挙両得を狙います。


~~激闘!! 灰水晶!!~~
イビルジョーとは2乙の激闘の末、眠っているところに高出力属性解放斬りを食らわせて沈めます。
この時点で25分針くらい。

ここから灰水晶運び。

一個目は失敗なく。
二個目は一度失敗。
三個目になって邪魔してくるのがランポスではなくクンチュウになってかなりBCに近づいて一度失敗。
ここで残り5分を切ります。

4個目。
時間を睨みながら灰水晶を運び。
一度失敗するも。
なんとかBCまで戻り。

そして。

納品する時間がなく。
BC内で時間切れという、最悪の結果に……。

いや、写真を撮っていればよかった……。
少なくとも、自分が他の人からこれを聞いたら「話を盛ってんじゃねーよ」と一嗤に付しているでしょう。


~~旅の終わりに~~
それでも、護符に関しては、力も守りも無事に爪と調合することが出来ました。
あとは、シャガルマガラをもう少し倒して武器を強化すれば。

ついに最終決戦。
ダラ・アマデュラへの挑戦。
そして、ローゲくんの旅の終りとなります。

さて。
もう少し。
不憫なファーストキャラでしたが、最後の最後にモンハンのモンハンらしい楽しみ方を思い出させてくれました。
彼の旅が終わる時。
記録よりも記憶に残るキャラとなるでしょう。
自分にとっても。
そして恐らくはブログを読んでいただいている方たちにとっても(意味深)……。


人気ブログランキングへ

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

偶発的カンスト男祭り 

けんゆうさんのカンストに立ち会うことが出来ました。

メンバーはけんゆうさん、A&Bさん、ウィクトルさん、そして自分。
けんゆうさんにとっては、男臭い仲間たちに囲まれての達成になっていましたが、だがそれが良い?


~~最初はyukiさん部屋~~
自分が最初に行ったのは、実はyukiさん部屋。ブログに部屋番号があったので、ちょっと突撃してみました。

すると。
そこに居たのはかんぺーさんこと狂祖さま。
そして大剣の鬼ぃさんことけんゆうさん。

あれ? 思ってたより男臭い部屋だぞ? 女の子は何処だ?
何やらお風呂タイムですでに退出されていたよう。

かんぺーさんにはエスカドラ脚装備が発掘できるテオのクエストを頂き、また「エスカドラや凛の脚」クエストのレベリングを手伝っていただけるということで、ありがたくご協力を頼みました。

以前けんゆうさんにいただいたテオクエストを中心に、yukiさんにいただいたジンオウガ亜種&ディアブロ亜種クエストなどに。

ちなみに自分は飲酒運転状態。
発掘クエスト以前に貼られていた140テオなどでは、ゼロ分針でハットトリックを決めるなどしていました。
あんなにパタンしたいと思ったのは久しぶりでした。


~~HR998~~
かんぺーさんがお風呂タイムで落ち、A&Bさんが入室。三人で数回クエストに行った後、あることに気づきます。
けんゆう998
「あれ? けんゆうさん、青文字まであとひとレベル?」
けんゆうさんのHRが998になっていました。

いいの? このままあげちゃっていいの?

むしろこのメンバーで……という男らしい答えがあったので、遠慮無くギルクエを貼り続ける私。

そこでウィクトルさんが入室されました。
いやまったく男臭い4人パーティになりました。


~~大剣四人組~~
ここに来て、けんゆうさんが「ブラックミラブレイドに変えてください、あるんでしょ?」と煽ってきます。
こ……このアオリイカめ……。
ちなみに自分の大剣使用回数は17回くらい。

手持ちにはなかったので、作ってみようかと思いましたが、ミラブレイドすら黒竜の角不足で作ることが出来ず。
しかたがないので、保管されている未研磨発掘大剣を漁ってみると。
発掘大剣
こんな感じのがありました。
先日の太刀祭りで作っていた集中が発動している装備に換装。

そして。
けんゆうさん、紫文字での最後の出撃。

大剣四人
なにやら仲間はずれ感がただよりますが……。

さぁカンスト祭だ!
さぁカンスト祭だ


そして。


~~カンスト達成!(けんゆうさんが)~~

さすおに!
けんゆうさんがついに青文字に。
名実ともに鬼となられました。
さすおに!

その後は。
男三人が男を囲んで拍手したり。
ガッツポーズをしたり。
踊ったり。
男たちの踊り

男臭いパーティでのカンスト祭りでしたが。
男臭いがそれがいい?
だがそれがいい??

なにはともあれ。
けんゆうさん、カンストおめでとうございます!


人気ブログランキングへ

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

yukiのモンハン活動記 ブログ一周年記念 「太刀祭り」まとめ(無許可) 

去る10月3日。
相互リンクをして頂いているブロガーのyukiさんが、ご自身のブログ「yukiのモンハン活動記」一周年記念として「太刀祭り」を開催されていました。
ドレスコードは太刀装備であること。
2クエストでの退出。五分での再入室許可。
yukiさん主催の表部屋、実弟で相方の「シャドー」さん主催の裏部屋による二部屋制。
を、基本ルールとして10月3日に開催され、盛況の内に幕を閉じました。

自分も参加させていただいたのですが、新規に立ち上げたブログの更新に気を取られている間に日が過ぎ。
今更記事にしても、他の参加メンバーの方々や本家yukiさんが書かれている記事がある以上、あまり意味が無いかなと思ったのですが。

ならば! と、開き直り。
「太刀祭り」そのものではなく。
yukiさんと参加ブロガーさんが書かれた「太刀祭り記事」を、ある程度見やすいようにまとめさせて頂こうかと考えました。
もちろん、他のブロガーさん達からの許可は……得ておりません!
怒られるかなぁ……んー、まぁそれはそれでゾクゾクするし、いっか(……ど……度し難てぇ……@他ブロガー様の心の声)。

モンハンに関するブログ史上、おそらくは初めてであろう「超絶他力本願記事」。
始めさせていただきます。


太刀祭りの概要。
2クエスト退出制のため綺麗に組分けが出来ているので、裏部屋、表部屋とも参加者と参加クエスト、そして参加者様がブロガーでかつ記事がある場合は参加者名にそのリンクを貼る形でまとめます。また、帯のある部屋名タイトルには本家であるyukiさんの記事のリンクを付けさせていただきます。当ブログで名前掲載の許可を得ていない方は部屋主のシャドーさんを除いてイニシャルにさせて頂きます(詳細はyukiさんの記事にはあるので、意味があるかはわかりませんが自分なりの礼儀として)。


※一組目
・シャドーさん ・かんぺーさん ・ステファニー(あび)さん ・Y.Hさん
・クエスト1「G★3高難度:不協和音の鐘が鳴る」(錆びたクシャルダオラ×風圧無効スキル禁止) クリア=9:17
・クエスト2「イベントG級・巨戟砕くは砲撃の雨」 クリア=12:57

※二組目……変態部屋
・シャドーさん ・Y.Gさん ・GARNET(RainySoul)さん、かんぺーさん(再入室)
・クエスト1「G★3峻烈の岸辺にて」クリア= 8:41
・クエスト2「イャンクック×イビルジョーLv140」クリア= 9:09

※三組目
・シャドーさん ・けんゆうさん ・A&Bさん ・N.Nさん
・クエスト1「シャガルマガラLv119」クリア= 4:25
・クエスト2「テオ・テスカトルLv140」失敗
・クエストEX「オオナズチLv132」クリア= 6:15


※一組目
・yukiさん ・Zさん ・A&Bさん ・Nt(G)さん
・クエスト1「G★3高難度:不協和音の鐘が鳴る」(錆びたクシャルダオラ×風圧無効スキル禁止)クリア= 14’32’’86
・クエスト2「対轟竜防衛作戦!」クリア= 9’19’’46

※二組目
・yukiさん ・けんゆうさん ・ゲフィオン(ロキ) ・Dさん
・クエスト1「G★2獄狼竜、頂きより下瞰す」クリア= 5'03''06
・クエスト2「テオ・テスカトルLv140」クリア= 11'13''86



※三組目……ド変態部屋(なんでチャットで自分の話題が……?)
・yukiさん ・かんぺーさん ・ウィクトルさん ・Y.G.さん
・クエスト1「イビルジョー2頭Lv140」失敗
・クエスト2「セルレギオス×イビルジョーLv136」失敗
・クエストEX「高難度:モンスターハンター」失敗

※四組目
・yuki(うつらうつら)さん ・A&Bさん(再入室) ・GARNET(RainySoul)さん(再入室) ・けんゆうさん(再入室)
・クエスト1「巨戟砕くは砲撃の雨」失敗
・クエスト2「テオ・テスカトルLv140」クリア= 8'39''06

※五組目
・yuki(Zzz……)さん ・かんぺー(マジオス狂狂祖)さん、・シャドー(狂信者)さん ・けんゆう(さすがは鬼ィさまです)さん
・クエスト「マジオス教とヘムタイの戯れ」


※部屋ノックのみ
・良志さん ほか多数(?)


~~太刀祭りまとめ記事はここまで……ここからは……~~
以上「太刀祭りまとめ」でした。

さて。
ここからは。
ちょっとアダルティな事まで含めた「太刀祭り感想」など。

いつものロキの「安全健全ポップンキュート」な記事が大好きなボーイズンガールズは、申し訳ありませんが今日はここまで。
以下。記事を折りたたんだ先へは……仮面を付けたレデースアンドゼントルメンのみ……お越しください。
(耳元囁きガクト系ボイスで)……さぁ……ようこそ……ズブズブの世界へ……
-- 続きを読む --

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 10   

カウンター45000超え! 

閲覧カウンターが45000を超えました!
いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

10月1日でブログ開設3年。ついに4年目のシーズンへと入ります。
以前と比べるとプレイ時間は減ったけれども、冬にはクロスの発売もあるし、まだまだやりたいこと、書きたいことが尽きません。

開設1年目の13年10月時点で閲覧カウンターは5000。
2年目の14年10月時点では15000でした。
そう思うとかなりの加速があった3年目のシーズンでした。

一つのきっかけは、4G発売前後に登録したブログランキングへの参加でしょうか。
それ以上に、2月ころからは他のブロガーさんたちとも絡ませて頂いたのが大きかったと思います。

昨日の太刀祭りにもしっかりと参加させて頂きました。

モンハン以外の駄文を書こうと、新しいブログも立ち上げました。
ちょっとふんどしを締め直して新しいシーズンに入っていこうと思います。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

太刀祭り準備 

リンクも貼らせていただいているブロガーのyukiさんが、ブログ一周年記念として行うイベント。
「太刀祭り」

入室しようと思ったら、瞬殺レベルで部屋がいっぱいになってしまったので、空き待つついでに準備した武器などの紹介を。

さて。
今回のお祭りは、ドレスコードが「太刀限定」

自分の太刀使用回数は。
太刀使用回数
なんと2回。
MH4時代はずっとゼロ。
4Gになって、闘技場で使ったのみ。
3Gでもほとんど使わなかったはず。
MHP3の時には100回位は使ったはずだけど、しかし炭鉱でも担いでいたような……。

ちなみに。
あえて練習はしませんでした。そっちのほうが面白いことになりそうだから。

装備に関しては、汎用の爆破武器「帝王刀【陽炎】」を作った時点で「そういえば発掘武器ってどうなってたっけ?」と思い武器庫で誇りをかぶっている太刀を見てみると。

太刀 研磨天上天下無双刀ステ

こんなんありましたー。

攻撃力は最大の1122。属性値はあまり高くないけど汎用の毒属性。そしてスロット○○-。
切れ味は、匠でも非常に短い紫だけど、しかし白が極端に長い。
ほぼ白色運用になるだろうけど、ふむ、悪くない。

悪くないどころか、太刀使用回数2回のハンターにはもったいなさすぎ。
まぁこれを太刀ハンターに出さずに自分にくれるあたり。
さすが物欲センサー神。ドSぶりが半端ない。

見た目はこんな感じ。
天上天下無双刀 見た目
うん。
地味。
個人的にはむしろ冥刀の方が好きかなぁ。とはいえ、これはこれですごく太刀っぽくて良い。

太刀装備 回避系 ステ
太刀装備 回避系 スキル詳細

とりあえず回避系装備。
片手剣用のものを使いまわしですが、ちょっと珠を組み替えて集中をつけています。
これで練気ゲージの溜まりが早くなり……大迷惑切りを連発できる!!

そしてもう一つ。
太刀装備 攻撃系 ステ
太刀装備 攻撃系 スキル詳細

こちらはSK一式の攻撃系。
普段ならば砥石使用高速化を付けるのですが、あの長さの白色運用の上、斬術まで付いている以上、必要ないと判断して、余っているスロットを利用して攻撃【小】を付けました。
スロットは○○-×2 ○○○×1 あるので、回避性能+1でも、回避距離でも、属性攻撃でも付くのですが、ここは安易に攻撃力強化を。

さてと準備も整ったし。
あとは部屋が空くのを待つだけなんだけど……。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

モンハン小説第5話「ブラックウィドー」 その1 

本当は、9月20日には完成させようと考えていたモンハン小説第5話。
仕事の忙しさを言い訳に、何も進めずに、ついに10月。

ふんどしを締め直して行きます。

……とは言っても。

ローゲ 赤褌
この画像は実はちょっとした伏線です。
ローゲくんにふんどし(ボーングリーブ)を装備してもらうという意味ではありません。

とにかく。
小説のできているところまでをまず公開。
これを近いうちに動画化しようと思っています。
動画作成終了まで公開を見合わせると、今更ながらあまりに間が開きすぎてしまうのと、公開しながらの方がモチベーションを保てるのではないかという考えから、このようなやり方をすることにしました。

小説の内容としては。
とりあえず、ヒュミルくんの名前を出すことが出来ました。
ちょっとネタバレですが、このキャラは……
……
…………
やっぱり書くのはやめておこう……。

作中時間で10年以上後にフレイアと出会う「ウルズ」と似たような生い立ちの彼。
実は。
がっつりパクった設定があります。

それがこれ。

やる夫はソロハンターのようです

広い世界には全然認知されていない(と思う)けど、実のところかなりの広がりを持っているAA(アスキーアート)で物語などを描いていく同人活動。通称やる夫スレッド(?)。
モンハンを取り扱った作品も古くからあり。
その中でも直球の王道物語が「やる夫はソロハンターのようです」
それ以外にも、「やらない夫はモンスターハンターになるようです」や「モンハン自衛隊」など、作品としてレベルの高いスレッドがありますが、「ソロハンター」のシンプルながら熱いストーリーにココロを掴まれてしまい、ヒュミルやウルズ周辺の設定などに大きな影響をもらいました。ていうかパクったニャス。

さて。
御託はともかく。

例によって、記事を折りたたんだ先に本文を掲載させていただきます。
よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 4   

新しいブログを立ち上げました。 

モンハン以外の話題を書くための新規ブログ

ロキの試験的駄文

を、立ち上げました。

日々脳内に湧いてくる、毒にも薬にもならないような本当にどうでもいい話をメインコンテンツとしつつ。
自分の好きなマンガや小説、アニメ、映画、そして動画などの紹介。
さらにオリジナルの小説の発表などをしていきたいと思います。

もちろん、当ブログ「モンハンブログ 週末の笛吹き」も変わらず更新していこうと思っています。
姉妹サイト共々、これからもよろしくお願い致します。

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード