モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

新ブログ開設予定 

今まで書き忘れていましたが。
多くのMMDerが動画を作り始める際に行う儀式、というものがあります。

それは。

使用MMDモデルのパンツの確認。
カメラの角度を弄って、モデルを下から覗き込むという儀式。

例えば家を建てる際に行う地鎮祭のような。
船舶が初出港するときに行う進水式のような。

無事に動画作成を終える事ができるよう神様に祈請し、また自らの気を引き締め且つ奮い立たせる。
そんな儀式です。

見えてくるものもあります。
MMD標準モデルのあにまさ式ミクのパンツが、意外なことに緑の縞パンではなく白一色だったり。我らが(?)くま式結月ゆかり嬢のパンツが、モーフで色をグリーンやレッドに変えることができたり。

中には、この儀式を楽しみたいがためにMMDをダウンロードしてみたという強者もいます。

と。

いうようなモンハンとは全く関係のない駄文を書きたいがために。
新しく別のブログを立ち上げてみようかと思っています。

以前はモンハンに関係のない話はぐっと我慢して書かずにいたのですが。
MMDをいじり始めたあたりから、その我慢が効かなくなってきた……。

「モンハンブログ 週末の笛吹き」はもちろんこのまま続け、モンハンに関係のない文章や、オリジナル小説、あるいは自分の好きなマンガや小説の紹介などを主体のコンテンツとし、雰囲気としては伊集院光のラジオ番組「深夜の馬鹿力」のフリートークのような、そういう感じのブログにできたらなぁと思っています。

具体的なことは何も決めていませんが。
アフィリエイトの登録(お勧めのマンガなどを登録したい)や、投稿小説サイトへの参加なども考えています。

できれば週末の笛吹き開設日でもある10月1日に立ち上げたい……とは思いますが。
なにせいい加減な性格。
そのうちにお知らせすることができたらと思います。

その際は。
何卒よろしくお願いいたします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 8   

ソロ専キャラ「ローゲ」くん一人旅 

昨日はなないろさんの部屋に押し掛け。
完熟テオにボコられていたりしました。

ここ数日はよくオンラインプレイをするなどアクティブにモンハンを楽しんでいますが、実はその前にはあまりモンハンをやらない時期が続いていました。

モチベーションが復活気味なのは、RainySoulさんのブログ一周年記念などの機会にも恵まれたためもありますが、もう一つにはローゲくんのハンターランク開放紀行も関係しています。

MH4では村クエのみを進め、32時間ちょうどでシャガルを倒して以来、まったく触られず、データの引き継ぎもしていなかったローゲくん。ここへきてなぜ彼でのプレイを始めたのかは……まぁおいおい書いていきますが。

やってみると、とにかく新鮮な楽しさがありました。


~~モンハンの原点~~
個人的に、ギルクエシステムなどは別に嫌いではなく、クロスで消されてしまうほど悪いものではなかったと思っています。
しかし今回ローゲくんのデータをプレイして、それはモンハンの原初的な楽しみ方ではなかったのかもしれないとは思うようになりました。

まだ武器も防具も消耗品も揃いきらない中で、様々なモンスターと戦いながら素材を集めてキークエストを進めていく。
ギルクエやりこみの苦行&快楽のような楽しみとは全く別の……ドラクエで言うならば「はがねのつるぎ」を手に入れた頃の楽しさとも言うべきものを感じながらプレイしています。

ちなみに武器は「はがねのつるぎ」ではなく、チャージアックスほぼ一択。
ローゲ武器使用回数
キャラメイク時にはチャージアックスと操虫昆を使おうと思っていましたが、結局チャージアックスに集中させました。


~~ハンターランク開放紀行~~
データ引き継ぎをした時点でのローゲくんは、集会所にはほぼ行ったことがなく、クエストは一つもクリアしていない状態でした。
ただし村クエで作った武器とジャギィ一式があったため、準備には時間をかけずに下位クエストはキークエのみをクリアしていくことができました。

上位に上がり、最初に戦ったケチャワチャの攻撃力にビビり、縄張り争いをしていた二頭のドスジャギィを狩りまくってジャギィS装備を作成。
それでも下位の時ほど順調には行かず。

例えば、天井にぶら下がって眠るフルフル亜種の起こし方(落とし方)がわからず、ひたすら壁からのジャンプ攻撃を空振りした挙句、真下に設置した罠が消えてしまい、その後自然に目を覚ましたフルフル亜種の猛攻で3乙したり。
ガララアジャラ&リオレイア戦では、罠を目の前にしながら決して踏み込んでこないガララアジャラが結局逃げ出し、眠っているところを叩き起こすも反撃をくらって3乙目を喫したり(パターンが同じだなぁ)。

HR5の時には主力武器だったゴアチャージアックスを強化するためにゴアマガラを乱獲。

そしてHR6に昇格する際に、緊急クエストのグラビモス亜種にボコられたので、ジャギィS装備から匠装備に衣替え。
その際にゲネル・セルタスとの相性の悪さを感じたり、ドスランポスとはどうしたら出会えるのか(結局、下位探索でランポスギルクエを出して上位までレベル上げした)分からなかったり、ドスヘラクレスやいにしえの龍骨はどこにあるのかググったり。
すごくモンハンらしい楽しみ方をしている気がします。

そう言えば、MH4の時にこのキークエのグラビモス亜種は結構な壁となっていたらしく、野良部屋でいきなりクエ張りする人が問題になったのはこのクエストあたりからだったような気がします。

また、ゲフィオンの時にこの緊急クエストに挑んだ時にはかなり印象深い野良部屋を楽しんだ記憶があります。
あの時のガンランスさんは無事にG級までこれただろうか。

ともかく。
それまでジャギィS一式一筋で、ちょっと変わったセンスの好青年という感じだったのですが。
ローゲ ジャギィ一式見た目

それが……。
こんなことに……。
ローゲ 匠装備見た目
ローゲくん、グレたのか……。……何があった……。

ちなみに装備は。

頭:スカルヘッド
体:ランポスSメイル
腕:セルタスSアーム
腰:セルタスSフォールド
脚:ランポスSグリーブ

護石はスロット3のもの。
発動スキルは ・攻撃力UP【中】・切れ味レベル+1・砥石使用高速化の3つ。
攻撃力UPを小に抑えれば、気絶か砲術師を付けることも出来ます。

さてさて。
現在はプレイ24時間ちょっとで無事にグラビモス亜種を倒しHR6へ。
これまではゴアマガラ系のフォースofカタストルを主体として使ってきましたが、獄狼竜や砕竜対策として水属性のシルトインセクト改も作成。

発動スキルも火力系になったし、あとはハンターランクが7になった後にフォースofカタストルをTheサプレッションに強化してダラ・アマデュラを倒せば、とりあえずローゲくんの旅も終わります。

あと何時間くらいかかるかなぁ。


人気ブログランキングへ

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

料亭「楽良」にて 

昨日は、仕事が早上がりで翌日が休日。
そのため、久しぶりにモンハンをガッツリやろうと思いました。
一番の目的は、前回記事のコメントでギルクエを頂けると声をかけていただいた方々との邂逅。
特にその日にオンラインプレイの予定があると言われていたけんゆうさんの部屋へは絶対に行こうと思っていました。


~~すごく久しぶりに良志さんの部屋「楽良」へ~~
さりとて、遊びはじめた時間が早かったため、けんゆうさんたちの名前はまだ光っておらず。
光っていたのは「楽良」オーナーの良志さんの名前。
ものすごく久しぶり……でも、良志さんは結構早い時間に引き上げられる印象があったので、楽良で遊ばせてもらった後にけんゆうさんたちを再検索すればいいかな? と、思い突撃。

居たのはオーナーの良志さんと、そしてこれまた超お久しぶりのtakaさんでした。


~~世代間チャットと志村けん~~
例によって例のごとく。
まずはチャットからスタート。なんでだかは解らないけど、最近の自分が変態という名をほしいままにしてしまっている……と、訴えたら驚かれました。
そう! ここのところの自分の言動を知らない人……人を見る目がある人からすれば、なんで変態なんて呼ばれるのか分からない。そうですよね~。

そんなチャットから、自分が少し暴走。
いつのまにやら志村けんのコント「変なおじさん」の話や、加トちゃんケンちゃんごきげんテレビのだいじょぶだ教、スイカ男の話など。
良志さんたちは全員集合の世代……自分はカトケンの世代だったらしく。
自分の中ではけんちゃんのコント(?)としてはかなりメジャーかと思っていたスイカ男が意外と知られていないことにびっくりしたり。

そんな事をしていたら、なんとyukiさんがご来店されました。
yukiさんからもギルクエを貰えるというお話を頂いていたのですが、今回はオンラインプレイをする可能性の高いけんゆうさんの事が頭にあったせいかお会いできると思っておらず、ちょっとびっくりしました。

ふと思って、yukiさんに変なオジサンの事を知っていますかと聞いてみたら、ピンと来ないご様子。
驚愕する自分。だっふんだ(パリーン)。

そして頂いたギルクエ。
凛の脚が掘れるクエストが欲しいというおねだりに。
ディアブロス亜種&ジンオウガ亜種のクエスト。
……うわーい、なんてソロに優しいクエストなんだー(オメメグルグル)

そんなこんなで(?)狩りに出ることに。


~~四人でクエスト~~
Z順でクエストを回させていただきました。
が。
takaさんが「高難度:モンスターハンター」を貼られたところで自分が我儘を言います。
このクエストだけは、いつかソロでクリアしたい……。
そんな我儘に応えていただき、レギオスの防衛戦に変えてもらいました。
カンストを目指す良志さんにとってはHRPの高いクエストの方が良いのもわかってはいたのですが……。
本当にごめんなさい。
……ここまでやってもらって、クロス発売までにソロでクリアできませんでした……なんて事になったらどうしよう……ていうか、その可能性は限りなく高かったりも……。
……ガ、頑張ります!

自分は頂いたばかりのジンオウガ亜種ディアブロス亜種戦を選択。

Z回し一周ちょっとし、オオナズチLv124をクリアした時点でyukiさんがお帰りになりました。
本当にありがとうございました。


~~待ち人来たる~~
yukiさんがお帰りになった直後。
なんと今度はけんゆうさんがご来店。
自分から行こうと思っていた人が、二人共に来ていただけるという結果に。
そして料亭「楽良」の一室で渡される山吹色の菓子テオのギルクエ。こちらはエスカドラ脚が出るもの。

そこから更に数戦をして、良志さんとtakaさんが店仕舞い。
自分とけんゆうさんは、閉められた楽良の一室をお借りしてテオのレベリングをさせていただきました。

けんゆうさんと言えば、知る人ぞ知る名うてのテオハンター。
狩った数は4桁という達人。
対テオ戦は初めてご一緒させていただいた(と思う)のですが。
……そこには鬼が居ました。

それはもう。
一つのシーンを書き出すならば、テオ怒りの咆哮が終わるか終わらないかのタイミングで頭ダメージ怯み→怒り解除されてしまうという……テオがネコに見えてきました。
ノヴァ管理もほぼ完璧。
何戦か狩りに行って、スーパーノヴァが発動したのは一回限り。
……そしてその一回だけのスーパーノヴァで焼け死ぬ私……。

Lv126に上がった時点で自分が限界(飲酒的意味で)を迎え、ついに楽良から帰路につきました。


~~やっぱりモンハンは楽しい~~
9月から10月末までは、自分の仕事がもっとも忙しい時期で、あまりモンハンをプレイしていませんでした(ちなみに8月はMMDばかりでモンハンをあまりプレイしてry)
しかし、やはりモンハンは楽しい。
ソロや野良狩りもいいものですが、やっぱりフレンドさんたちとの狩りは格別なものがあります。

久しぶりの来店でも心よく迎えて下さった良志さん、takaさん。
ギルクエをくださったyukiさん、けんゆうさん。

本当にありがとうございました。

10月3日にはyukiさん主催の太刀祭りがあります。
そこでまた色々な人と出会えればと思っています。
ほんと。
やっぱりモンハンは楽しい♪


人気ブログランキングへ

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

RainySoulさんのブログ一周年記念 

RainySoulさんのブログ「雨天決行 for G」の一周年記念狩猟に参加させていただきました。

9月21日~23日にかけての3連続部屋立てを行っていたRainySoulさん。
自分は最終日の23日に参加させて頂きました。
告知記事の確認をすると、最終日ルールとして、「見た目装備推奨」「Lv136以上のギルクエ禁止」とのこと。
さすがに3日連続部屋立てで、RainySoulさんがお疲れだった模様。

とはいえ。

カリピストとしては「終末(ラグナロク)告知ギャラルホルン!!」と言うより、「週末(ハナキン)告知ニャラルホルン♪」といった腕前の自分。このルールは、むしろ好都合。

久しぶりの見た目装備でお邪魔しました。

新見た目装備 1 見た目

が。
久しぶり過ぎて忘れていたのですが。
この装備、脚が未完成。

新見た目装備 御御足

女騎士風の見た目に、ルドロスのモコモコした可愛らしい脚装備……。斬術+5の脚装備がこれしかなかったのです……。

参加当初、自分とRainySoulさんの二人だけで、長いことチャットをしており、その事を打ち明け。
完成形は、白いコートの下で太ももが見え隠れする格好いい斬術+5の脚装備、と話しました。
おすすめされたのはエスカドラ。

後になって調べてみると、確かに格好良い、エスカドラ脚。
個人的に、獣っぽい脚はこの場合はNGで、かつ太ももが少し見えている装備が良かったので、1.エスカドラ、2.凛を完成形の候補としました。
……しかし、エスカドラが出るのはテオやナズチなどの古龍のオリジナル系。
ギルクエでは手持ちにはない……。

凛の場合はジンオウガ亜種かディアブロス亜種のドスA。こちらも持ち合わせがありません。
なんとか完成させたいものの。
探索にこもるか? もう時期的にこの装備を完成させるのはムリな気がしてきました。

また。
チャットで記憶にあるのは。
左腕で抜くスターナイトソードを左腰に差している(佩いている?)ハンターさん。
それは抜きにくくないか?
という話題に。
アバンストラッシュのように(逆手で)抜いて、その後に回転させて順手に構えれば……というチャット。
……なにそれ、かっこいい。

それはともかく。

最初の狩猟は「Lv126オオナズチ」。
装備は、自分は見た目装備。RainySoulさんはMH4の時の装備。
しかも自分の武器はスターナイトソード。
格好いいけど、水属性片手剣。

はい。
三乙しました。自分が二乙&三乙献上。

リベンジとばかりに、今度は片手剣の祀導神器「封解」で挑戦。龍属性攻撃+3。
そしたら、RainySoulさんも似たような考えだったらしく、同じく龍属性攻撃+3の封解装備。

そんなオオナズチリベンジ戦の途中にカザハナ(yuki)さんが入室。
定型文で「リタイアします」と打ち合わせ、大老殿に戻りました。

yukiさんは「未完成見た目装備(見た目は完成形と同じなのだが、荒天が発掘ではなくEX装備)」。
以前、御自身のブログ(当ブログにリンクあり)でお披露目されていました。
ちなみにyukiさんも今回の事を記事にしておられるので、そちらも是非とも参考に。

どうでもいいけど。
上位装備のRainySoulさん。未完成装備のyukiさん、見た目装備(G級)の自分だったのですが。
防御力が一番低かったのはゲフィオンであったということは秘密。

そして、チャットをしていると、以前(7月9日)にRainySoulさんの部屋でお会いしたSさん(また名前掲載の許可を聞くのを忘れた……)も入室。
今度は4人での対ナズチ戦となりました。

さすがに4人だと楽勝。
yukiさんが一乙しただけで←
リベンジを達成しました。
この狩猟で一番印象に残っているのは。

誰かがピンチ→粉塵を飲む自分→その隙を付いて攻撃してくるナズッチ→大ダメージを負う自分→誰かの粉塵で回復

この流れが何回かあったような……。

その後、自分は狩猟笛用見た目装備(見た目はほぼ一緒)に変えて参戦。
Lv126シャガル、Lv107ラージャン&ティガレックス亜種」「Lv119イビルジョー&ラージャン」と狩りつつ。
最後にRainySoulさんの貼った「運命の黒龍」をクリアして参加していた3人が解散という運びになりました。

RainySoulさん、ブログ一周年、おめでとうございます。
読み応えのある記事、これからも楽しみにしておりますので、更新の方、お互いに頑張っていきましょう。
今後共よろしくお願い致します♪

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 10   

カウンター44000超え! 

閲覧カウンターが44000を超えました。
いつも見てくださり本当にありがとうございます。

樹海でテオと最後の決戦! ……を、しているのかといえばそうではなく。

ちょっとした思いつきで、今まで「データ引き継ぎ」前の状態だったファーストキャラ「ローゲ」くんのデータでプレイ中。
不遇のファーストキャラである彼は、MH4では村クエのみをチャージアックスで進め、32時間ジャストでシャガルマガラまでは倒したものの、集会所の実績はゼロ。そのためハンターランクは1。

思う所あり、この子をハンターランク開放まで持って行こうかと思っています。
データを引き継いだ時点で、装備はジャギィ一式。しかし下位武器では最上級のものが幾つか揃っていたため、キークエのみをクリアして一気にHR4まで来ました。5時間45分かかった……。

しかしこれ。
やってみるとMH4でやってきたことを思い出し、非常に懐かしい気持ちになりました。
特に下位集会所★1の緊急クエストであるネルスキュラ戦。
MH4発売日である2013年9月14日。
まだマップの繋がりすらままならない中、MH4では初めてのオンラインプレイに高揚し、一期一会となったフレンドさんたちとHRを上げるためにワイワイと戦ったのがこのネルスキュラ。
あの時のことを思い出しました。
あの日のギルドカードは大切にとってあります。

思いつきでデータの引き継ぎをしましたが、新作発売の前には良い遊び方のような気がします。


人気ブログランキングへ

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

ライバルのテオ。最後の壁として立ちはだかる。 

この間から続けていた、ギルクエテオの、ソロでのレベル上げ。

8月後半から9月前半まで、Lv135のテオに挑んでは負ける毎日だったのですが。
ある時、自分の「行ける」という感覚よりもコンボを一つだけ減らすという悟りを開き、ついに勝てるように。
欲と雑念を捨てて、初めて道が開ける。貴重な体験でした。

そして。
先日ついにLv139まで来ました。

しかし、そこからが勝てない。
4連敗。しかもすべてが40分針くらい。
Lv138のテオには41分58秒での勝利だったので、非常にいい所までは行くのですが、勝てない。

特に、4連敗目は非常に悔しい敗戦となりました。


~~テオのギルクエ~~
このテオとの付き合いは……ブログを調べてみるとなんと5月後半から。
マップなどの詳細はこちらになります。

最初の頃は、ランスやガンスなどの練習も兼ねて行い、途中にはギルクエの合間に勲章目当てでぽかぽか島へ行ってはモンニャン隊の出撃を見届けていたり。探索に、まだ最小金冠を取っていないモンスターが出たとなればそちらへ行ったり。

動画作成ばかりで全く無視した時期もあれば、ギリギリで負けたことが悔しくて寝る時間を削って連戦したこともありました。

途中で、割といいハンマーを手に入れたことも今となっては懐かしい思い出。

そういえば、テオタイマーの使い方を知ったのもこのテオと戦うため。

Lv130頃には双剣か片手剣で行くようになり、Lv135近くからは片手剣のみでの挑戦。

装備は、ある程度なれた後は基本ウカウカウで、武器によってスキルを付け替えていました。

現在のところ。
使用武器は真・黒龍剣(攻撃力434 龍280 ○○○)。
護石は不動+3 ○○○

発動スキル
金剛体 細菌研究家 心眼 切れ味レベル+1 弱点特効 暑さ無効

上記の装備で挑戦しています。このテオクエをする前にはウカウカウを使ったことが無かったのですが、作ってみるとその対テオ、対ラージャン用としての汎用性の高さに眼を見張ることになりました。やはり、テンプレになるような装備はレベルが違います。

金剛体は護石と武器スロを使っての発動なので付け替えが容易。
正直、砥石使用高速化にしたほうが良いのではないかと、未だに迷っています。

とにもかくにも。
始める前にはここまで長い戦いになるとは思っていなかったし、そもそも途中で挫折すると思っていたし。
色々とありましたが。
しかし、思い入れの強いギルクエに育ってくれました。


~~4連敗~~
Lv139になってからは、挑戦しては跳ね返される泥沼に。
とはいえ、Lv135直前のような、「もうここが自分の限界なんじゃないだろうか」と思ってしまい、挙句に20分針2乙でリタイアばかりしていた頃に比べると、まだまだ勝利への手応えはあります。
4連敗はすべて35分針から40分針での敗北。
あと少しで勝てるというところ。
その分、敗戦のダメージが大きいのですが、ゴールまでもう少しという感じもあります。

しかし。
4戦目の負けはかなり精神的にキました。

この時は、初めはあまり集中できておらず、5分針くらいで1乙。レアが出ていなければこの時点でリタイアしていたかもしれません。
しかし。
そのあたりから調子が上がっていき、砥石が飛ぶようになくなっていきます。
とは言えそこは我がライバルのテオ。
20分針程度で2乙。
テオと、中途半端な距離が空いた前方に抜刀したまま立ってしまい、緊急回避が出来ない状態で前方ノヴァを繰り出され。ガードにも失敗してBC送りに。

しかし、調子自体は良くなっていたため、その後もひたすらテオの後ろ脚を切りつけまくります。斬りつけまクリスティ……いや……なんでもありません。

そして。
怒った状態で、マップ3からマップ1へと逃げるテオ。
マップ移動の途中で残り10分のアナウンス。

マップ1へ戻ってみれば、そこには眠るテオの姿が。

勝った。
そう思いました。

こういうこともあろうかと持ってきていた大タル爆弾Gで目覚まし。

ここで混乱が起こります。

テオが、ここで「怒り移行」のようなモーションを取ったのです(こちらもテンパっていたし、今となっては本当にそうなのか解らないけど、ともかくその時の自分はそう判断した)。
眠っていた時もまわりはやや赤みがかった怒り時のマップだったような気がする。
しかし、今、怒り移行モーションを取った。
もしかしたら眠ったことにより怒りが解除されているのか。

この時点で残り20秒程度になっていたテオタイマー。これが切れるまでは何時でも逃げられるように慎重に攻撃。
これが切れてもスーパーノヴァが来なければ、あとは勝利へ一直線!

その判断が、悲劇を生みました。

タイマーが切れ。爆発は起こらず。

あとは倒すだけと思って攻撃に逸った次の瞬間。

飛び上がるテオ。

真っ青になる自分。

背を向けて逃げるゲフィオン。

しかし。

間に合わず。

爆発音とともに。

3乙。

倒れるゲフィオンの横を脚を引きずりながら歩き、自分を追い詰めたハンターの隣で、テオは再び眠りにつきました。


~~勉強にはなりました~~
テオは寝ている間も怒っている。……いい勉強になりました。
ただわからないのは、タイマー切れから爆発まで10秒近い? ズレがあったこと。
最近の自分。
テオが怒った瞬間に、マウスを使ってタイマーを発動させるというスキルに関しては職人的技術を持っており、テオが怒りで竿立ちになっている隙に、後ろ脚を攻撃しながらタイマーを発動させるなどお手の物だったはずなのですが。
あの時差はなんだったんだろう……? 眠りへの移行やマップ移動でスーパーノヴァ発動タイミングがズレる? あるいは自分では気づかずにタイマー発動を失敗していた?
ともかく。もっと慎重に行けば。
今頃、勝利の美酒に酔っていたはずだったのに……。

今回の教訓は。
まず「テオは怒りながら眠る」。怒りの不貞寝をする。
そして「油断大敵」。
さらに「勝つと思うな思えば負けよ」。

やはり先人の教えは大切でした。
勝つという欲を捨てる。それこそが、逆に勝利の近道となるようです。

やはりモンハンは無欲。
煩悩を捨てることこそ、モンハンの真髄なのでしょう。
……ほんと、モンハンは「修行」やでぇ。


人気ブログランキングへ

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

クリーンイメージ強化週間 

最近、一部で「ロキ=変態」のイメージが出来つつあるよう……。

これはいかん。
クリーンなイメージを付けなければ。

そんなわけで、実際に。
例えば、対テオという苦行の末に、欲ヲモタズの悟りを開いてみたり。

そして。

中部に胸のキュンドキに戸惑う乙女あれば、「それは恋よ」と教えに行き。

どこかにボーカロイドにハマるハンターあれば、行ってMMDの神PVを紹介し。

これはかなりのイメージアップに繋がり、クリーンな……サウイフヒトに、私も近づいたと思いますが。

しかし。
これだけではパンツ……もとい、パンチが足りない。

ここは一つ。
大きなクリーンイメージ強化の手段を考えなければ。

ということで。
「赤毛のアイルー」であり、自分の小説で「フレイア」のオトモである「ロキ」の画像を作ってみました。
もとより、ブログ主のロキと、ヘイムダル氏やフレイアのオトモであるロキは全くの別物とはいえ。
絵があれば想像がしやすくなり、かつロキのアバター的存在というイメージで、赤毛のアイルーを連想してもらえるかもしれない。
モンハンのマスコットであるアイルーの姿で想像してもらえれば。
それは大きなイメージアップになるはず(ゆるキャラや萌えキャラで村おこしを考える村役場的発想の安易さ)。

御託はともかく。
とりあえず、こんな感じ。

ロキ初期ポーズ
ロキ笛吹きポーズ
「作った」というのは語弊があり、基本的には配布されているアイルーのMMDモデル(@黒鬼P)をPMXエディターで毛皮を赤く改造し、もふもふになるエフェクト(ファーシェーダ @ビームマンP)を適用しただけなのですが。

ちなみに手に持っているのは、自作(MetasequoiaLEで円錐の頂点をちょっとひねっただけ)の超未完成角笛。

「週末告知ニャラルホルン」

週末を告げるという角笛。
音色は通常の角笛とは違い「ハナキーン、ハナキーン」と鳴り響きます。
土日が休みの人たちのココロを癒す効果あり。
ちなみに、リアルのロキは、あまり曜日に関係のない仕事をしているので、この笛の効果は期待できません。

また、ファーシェーダはあまり強くすると煩くなるので弱く調整しています。

未調整で適用するとこうなります。
ロキもふもふ未調整
もっふもふ。もっふもふやで! ……うーん、ていうか暑苦しい。

他にもこんな画像を作ってみました。
ロキロックマン登場ポーズ
ロキアイテムゲットポーズ
ギルドカードにある「モリヤステップロックマン登場」と「アイテムゲット」

よし!
これで自分のクリーンイメージは確定!
ふぅ。よかったよかった。

あとは……そう。
トドメとして、かわいいかわいいプーギーの動画(←クリックで動画再生)を。

こ こ に お い て お き ま し ょ う か


P.S.
うーん、しまった、しまった。
思いつきでモリヤステップネタをぶっこんだけど。
このネタを使うのであれば、デフォ子先生とレア様の役柄を入れ替えるべきだった……。
これはしまった……。

弦巻マキ「全くワケがわからないよ……」


人気ブログランキングへ

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

アンケート結果 

8月30日から9月6日にかけて「MHXでメインにしたい武器」のアンケートを実地してみました。

投票数18件。
ご協力ありがとうございます。
コメント一覧を含めた詳細はこちらになります。

ほとんど思いつきでブログランキングのアンケート機能を使ってみただけだったので、特にオチがあるわけではないのですが、感想や妄想などを記事にさせていただきます。
さすがに投票数が少ないのでデータとして有効ではないでしょうが、ここではあくまで「信頼性のあるデータ」という建前? で書いていく部分もあるのであしからず。

メイン武器アンケート

まずはメインのアンケート結果。
結果はご覧の通り。
双剣が一番人気。
そこに太刀、操虫昆が続いています。基本的には手数武器が人気? 
ゼロ票武器で意外だったのは片手剣。
また、狩猟笛やランスはともかく、MHXではヒートゲージなどかなり面白そうな調整がなされているガンランスももう少し人気があるのかと思っていました。

逆に、ライトボウガンに一票入っているのも、個人的には意外。
こういうアンケートでは、だいたい狩猟笛かライトボウガンがワーストに入るようなイメージがありました。


アンケートデータ
次は、投稿者のデータ。
メイン以上に面白いことが見えてきます。
まずは性別。
圧倒的に男性が多い(男性12、女性2)。
浮気しながら太刀を使うとコメントを下さった女性は……まぁあの人でしょうか←

そして。
非常に興味深いのが年齢。
10代が3、20代が2、30代40代がともに3、そしてまさかの60際以上が1。
60代の読者さんがいるとは、なんか凄い嬉しいです。
ハンターさんは年齢層が高めと聞いていましたが、ここでは各年代が大体同数でバラけました。
とはいえ、30代40代で全体の50%
読者さんの半分がおっさん。
となると、先日のラクリマ・クリスティネタはむしろ置いておいて正解だったのではないか……などと思ってしまいましたよゆかりさん!

結月ゆかり嬢「ふーん……(割とどうでもいい)」。

……コメントも幾つか頂きました。
詳細は上記のリンクを参照お願いします。

「いろいろ手を付けたい」「他のを使ってみたい欲がある(ものの、使い慣れた操虫昆になるだろう)」「まだ決めかねています」などの言葉があり、今現在メイン武器を決めている人は多くはないようです。
逆に言えば、何を使おうか妄想をたくましくしている時期なんですね。

公式サイトでは、先ごろ狩猟スタイルのさらなる情報が公開され、武器の紹介動画も完全版が配信され始めました。

販売直前に同じアンケートを取ったら、また違う結果になりそうではあります。

このアンケート、投票数が増えていくのを見るのが楽しく、またやってみたいと思っています。
とりあえず、MHXではどのスタイルを使いたい? とかでしょうか。

ともかく。
今回、アンケートにご協力いただき本当にありがとうございました。
またやると思うので、その時にもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

category: MH雑談

TB: 0    CM: 8   

【第15回MMD杯EX】結月ゆかりさん達のモンハンモーショントレース 



様々な誤算に襲われながら、やっと完成したMMD杯EX動画。
基本的にニコニコ動画での視聴者様向けで、ブログ読者様にはあまり新しい情報のある動画ではありません。
ただ。
エロい言葉を朗読させられて赤面する結月ゆかり嬢の姿を見ることが出来ます。

第15回MMD杯参加動画を作った際の「誤算」を解説した動画なのですが、今回もAviutlの挙動や外付けHDDで「誤算」が頻出しました。
詳しいことを、記事を折りたたんだ先で書こうと思っていたのですが。
現在、完全に酔っ払い中。
ヒックヒックとしゃっくりが止まりません(マジで)。

そのうち追記すると思います。

ともかく。
これでMMD杯関連動画がやっと終了。
記事を書きつつ、次はヘイムダル氏の話の第五話を作りたいと思っています。
次回は、ヘイムダル氏のメインオトモである「テュール」の過去話をしつつ、ジャギィの群れの縄張りを荒らしたモンスター討伐譚。
間が開いてしまったのが痛い……。
今後は出来れば月に1~2回で更新していきたいなぁと、思っています。

今後とも宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

category: モンハン動画

TB: 0    CM: 0   

カウンター43000超え! 

閲覧カウンターが43000を超えました。
いつも見てくださり本当にありがとうございます。

また更新が滞っていますが、実は動画作成中……とはいっても、「MMD杯に関しての蛇足分」を再構成して結月ゆかり嬢に朗読してもらうという、動画なのですが。

本当は、五日(MMD杯閉会式)までに作りたかった……そして、実は六日にはできていたんです……。
それが。
またしても外付けHDDの不具合。
新しく買ったHDDでも、前の精霊が逃げてしまったHDDと同じような症状が……。
これは。
HDDの問題ではなく、PC.本体の問題!? 感覚としては、サブ機のコア2デュオ機が何か悪さをしていそう……。

とにかく。
最近は動画を作り始めるとブログの更新が止まります。
なんとかせにゃ。

とにかく近いうちに動画UP。
そして、投票へのお礼と感想。MHクロスの新情報と感想と妄想。そのあたりをとにかく更新していきます。
今後共よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード