fc2ブログ

モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

時間切れ 

「高難度:モンスターハンター」ソロ挑戦……セルレギオスまで行って無念の時間切れ(>_<)クヤシー

紹介し忘れていましたが、現在の装備は片手剣シュトル=エルダオルにガルルガX一式。
発動スキルは、見切りマスター ・業物 ・高級耳栓 ・砥石使用高速化

だったのですが、護石を変えて、見切り+2 ・業物 ・高級耳栓 ・砥石使用高速化 ・回避性能+1 で挑戦してみました。

思いの外ティガレックスが戦いやすくなり、落ち無しで討伐。
天鱗を剥ぎ取り!
しかし10分針(11分位だった)。

ブラキディオスはもう出てくるところまで分かっているので(闘技場正面入り口から入って右側の柵開閉スイッチあたり)、予めそこに罠を仕掛けて待ち。

ケムリ玉で燻らせながらブラキディオスをタコ殴り。
これも回避性能のおかげか、結構うまく行って25分針で討伐。

ここまで一乙。

そしてなぜかタイマンになったジンオウガに苦戦。
討伐まで35分針かかります。
まぁブラキディオス25分針の時点で、予定以上に時間はかかっているのでジンオウガに苦戦したというか全体的に苦戦しているのでしょうが、なぜかティガとブラキの時には「上手く言っている」という感覚があったんですよね……。

ジンオウガを倒した時点で35分針。
もう時間切れになる感じが濃厚。

そのせいか集中力も足りなくなってきて、ゴア・マガラで一乙。
ただこのゴア・マガラ、最初のうちに罠にかけ、その後かなりの頻度で転んでいました。
最初のティガレックスがやたらタフな印象があるのですが、後半になるにつれてモンスターの攻撃力と体力が下がっているような感じがしましたが、錯覚だろうか?

ゴア・マガラを倒したとほぼ同時に「残り時間5分」のアナウンス。
そりゃまぁ、間に合いませんよね……。

極限化セルレギオス。極限化を解く暇もないまま時間切れ。
悔しい結果に終わりました。

時間切れなのは、実はこのクエストだけではなく、200時間まであと25分の199時間35分くらいまで来てしまいました。

これから最速でクリアしても200時間内でのソロクリアはならず。
残念。

もう一回、挑戦して、それでダメならば「モンスターハンター」のソロ挑戦は一息おいて、ご無沙汰しているフレンドさんの所にお邪魔したり、武器を作ったり、天鎧玉を掘ったりと、ちょっと別の事をしようかと思います。


スポンサーサイト



category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 1   

ティガが壁に……。 

ソロで挑戦「高難度:モンスターハンター」。普通だとジンオウガ&ブラキディオスが壁になるのでしょうが、自分、今のところティガに壁を感じています。

ネコの突撃隊 → 乗り → 恐竜化解除によるダウン → 閃光玉(5発まで) →  流れ という感じで進めているのですが、成功すれば5分針(後半)で討伐できるものの、だいたいどこかで事故死します。
一匹目のため、一乙即リタイアとしてしまい、なかなか次に進む機会がありません。

問題は、足元に張り付いて攻撃している時に出してくる回転攻撃。
ちょっと手数を多く攻撃しているとガードも間に合わず、しかも怒り状態だと6割以上の体力を持っていかれることもあり、これで死んでしまうことが最も多いです。

ちゃんと手数を絞り、ダッシュ斬りから3発で離脱しながら戦えばそこまで死なないのですが、どうしても時間が気になって思わず攻撃を多くしてしまいます。

また、ティガに限らずなのですが、乙る理由として多いのが、乗りを使用として段差付近で戦い、欲張った挙句に反撃を貰ってしまう事。

どちらにしても、攻撃を欲張っているのが死因となっています。

200時間まで残り2時間半くらい。
ちょっと、200時間までの達成はムリかもなぁと思い始めてきました。
少し飽きてきたし……オンラインでフレンドの人たちと狩りたくもなってきたし……。

200時間で達成できなかったら、一旦あきらめて、オンラインなどで天鎧玉を掘るなどして気分を変えて。
その後にまた再挑戦しようと思います。

が。
まずはとにかくクリアを目指し。
頑張ろうと思います。


category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード