モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

近況報告 

デジカメを無くしてしまいました……。
うわーーーん! 泣いてない!

ちょっと色々忙しく、ゲームはやっていたものの、ブログの更新まで手が……というより気力が回りませんでした。
ともかく近況報告など。

ここの所、スラッシュアクスの練習を兼ねて、ゴア・マガラクエストのレベルをソロで上げていました。
このギルドクエストに関しては、使用武器はスラッシュアクスオンリー。初期レベルは46で、Lv71以下では10分針だったのが、71を超えた途端に30分針になりました。
現在は82まで来ています。

割と優秀なギルクエで、落とす武器はスラッシュアクスとオリジナルDの頭。今のところ環境は安定。
BC隣にゴアちゃんが居て、移動してもその隣だけ。三番目のマップは迷路ですが、お宝クエストは1番目と2番目の間に出現するため、どんな状況でも迷路マップを通る必要性がありません。

また、スラッシュアクス専用の装備も作りました。

デジカメがないので画面をアップできませんが。

「剣斧汎用」
武器スロ2(回避珠【2】)
ディアブロヘルム(即納珠【2】)
ナルガメイル(跳躍珠【1】)
ゾディアスアーム(胴系統倍加)
クロムメタルコイル(胴系統倍加)
ゾディアスグリーブ(跳躍珠【1】 回避珠【2】
神秘の護石(攻撃+11 納刀+5)

発動スキル
回避性能+2 攻撃力PU【小】 納刀術 回避距離UP 切れ味レベル+1

武器スロがない場合は回避性能が+1になります。
ガード無しでモンスターに張り付くシーンが多くなるスラッシュアクス。甘えと言われようが、回避性能は手放せません、自分のプレイヤースキル的に。
また納刀術にこだわってしまったため、自分の作った装備としては珍しく砥石使用高速化がついていません。
しかし剣斧での納刀術は癖になりそうな使いやすさ。

通常はスロット3の黒竜剣斧を装備。
対ゴア戦では、火属性の焔斧リオブレイアードを担ぎます。
ぼちぼち栄光装備も出てき始めるようになりましたが、まだ良い発掘スラッシュアクスとは巡りあっていません。

この汎用装備以外では、片手剣とコンパチの真打装備を使います。

ソロでなんとかLV86まで上げて、その後はオンラインでやろうかなぁと思っています。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

HR200 & 400時間 !! 

ハンターランク200を達成しました。
そしていつのまにか400時間を超えていました。

記念のギルカ公開をさせて頂きます。

変換 ~ IMGP0930

変換 ~ IMGP0931

変換 ~ IMGP0932

変換 ~ IMGP0933

変換 ~ IMGP0934塗りつぶし

変換 ~ IMGP0935

変換 ~ IMGP0936

変換 ~ IMGP0937

変換 ~ IMGP0938

変換 ~ IMGP0939

変換 ~ IMGP0940

変換 ~ IMGP0941

変換 ~ IMGP0942

変換 ~ IMGP0943

現在は、妹の旦那さんと闘技場Sランク取得挑戦と、スラッシュアクスの練習のためのゴア・マガラギルクエのソロレベル上げをしています。

そろそろマイセットも埋まってきて、ちょっとやることを見失い気味。
勲章集めを始めるか……いやそれ以前に動画作ったりフェスタ記事(めっちゃいまさら)を書かなきゃいけないんだけど……。

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 2   

発掘武器の紹介2 

発掘ガンランスなどの紹介をさせて頂きます。

まずは攻撃力529の麻痺ガンランス。紫ルーク(1)。
自分のガンスの主力として使っています。

変換 ~ IMGP0916
変換 ~ IMGP0917

スロットこそ無いものの、麻痺200、通常Lv4、そして切れ味が長い白。匠が無くても白が残ります。
性能的にはかなりのお気に入りです。


そして火属性の紫ルーク(2)。

変換 ~ IMGP0918
変換 ~ IMGP0919

攻撃力は上と同等。切れ味はやや劣りますが、それでも実用十分な長さになります。火属性攻撃が通りやすい敵にはこちらを担ぎます。



そして毒属性のジェネラルパルド。

変換 ~ IMGP0920
変換 ~ IMGP0921

色も毒々しい紫。
ジェネラルパルドは、ガンサーの妹の旦那さんのギルクエであるティガ亜種を狩って手に入れたものです。
切れ味白が短いため上二つに比べて火力と使いやすさでは劣りますが、スロット3は大きい。
武器スロを使うガード強化が必要な装備の場合の主力武器となります。



そして刀匠真珠のついた刀匠装備用ジェネラルパルド。

変換 ~ IMGP0922
変換 ~ IMGP0923

刀匠専用装備などで使います。
切れ味白部分が短くほぼ青色運用。そして他のランス、ガンスの発掘装備に比べて物理攻撃力が低いため、匠付きの上記ガンスよりも突き性能が劣るという「なんちゃって刀匠装備」ですが、万能属性の爆破、そして主力ガンスとしては唯一の砲撃Lv5を活かし、突き突き砲撃スタイルで運用しています。



ガンス最後は拡散Lv5シルバールーク。

変換 ~ IMGP0924
変換 ~ IMGP0925

砲術マスターの専用装備で運用しています。せっかくのスロット2を、今のところまだ活かせていません。



最後に片手剣。
幾つか発掘装備を残してあるのですが、しかし全体に生産武器を超えると思えるものがないため、ほとんど使っていないのが実情です。
そのため、片手剣は性能部分の紹介だけさせていただきます。

変換 ~ IMGP0926
スロ3で爆破属性ですが、切れ味白が短く属性値も高くありません。爆砕の裂剣(攻撃力238、爆破220、スロット1、白はこのGMより長い)に比べて、物理が強く属性が弱く、白が短いために使いにくい感じです。スロット3の分、辛うじて勝っているといえるか。

変換 ~ IMGP0928
特に特徴のない無属性ゴールドマロウですが、匠が要らず、スロット2、会心20%という優等生。
旅団ポイントに余裕が出たら磨いてみようかと思っています。


変換 ~ IMGP0929
白の長さが魅力の水属性ゴールドマロウ。水属性で行くならば豪剣【天羽々斬】があるので、中途半端な性能と言わざるを得ません。

毒属性あたりのいい片手剣が欲しいなぁと思っていますが、さすがにそろそろキリン亜種爆殺にも飽きてきてしまった……。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

発掘武器の紹介 

現時点で使っている発掘武器の紹介をさせていただきます。

まずは狩猟笛。
二本あるのですが、どちらも以前紹介させて頂いていますが、改めて。

まずは自分にとって唯一のLv7武器。ピンク発光のゴルトリコーダー。

変換 ~ IMGP0905
変換 ~ IMGP0906

切れ味の白がやや短いですが、それでも生産狩猟笛の主力麻痺笛パラハザードコールとほぼ同等。
属性値はパラハザードコール200に対してこちらは300。攻撃力も強化によって4桁に乗ります。
旋律は「自分強化」「攻撃力強化【大】」「体力増加【大】」「風圧無効」「防御力強化」。
「耳栓」系こそありませんが、攻撃力強化【太】はクリア。風圧無効もなにげによく使います。
自分の主力狩猟笛となっています。



そして緑発光のゴルトリコーダー。

変換 ~ IMGP0907
変換 ~ IMGP0908

こちらは万能の毒属性。
攻撃力、切れ味はピンクリコーダーと同等。スロット2が光ります。
旋律が「自分強化」「攻撃力強化【大】」「体力回復【小】」「回復速度【大】」とピンクに比べて弱く、主力の座を奪うことが出来ませんでした。


次にランス。
ランス、ガンランス系は、ガンランサーの妹の旦那さんとギルドクエストに行っていたためそれなりの量が集まっています。

まずは主力の紫シルバープロミネンス。

変換 ~ IMGP0913
変換 ~ IMGP0914

攻撃力529の火属性ランス。
スロット1。特に何もない場合はこの槍を担いでいます。


そして、黄色プロミネンス。

変換 ~ IMGP0909
変換 ~ IMGP0910

切れ味と攻撃力は上記の紫と同じですが、こちらは無属性。その代わりスロットが3。
最近作った槍汎用装備では、武器スロット3で力の解放+1を発動することができるので、むしろこちらが現在の主力ランスになってきています。


そして水色プロミネンス。

変換 ~ IMGP0911
変換 ~ IMGP0912
色と見た目の一致した水属性ランス。
上の装備に比べて敵を選びますが、切れ味白の長さが魅力です。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

現時点での装備のマイリスト 特殊用途系 

装備のマイリスト紹介。最後に特殊用途のマイリストです。

変換 ~ IMGP0898
変換 ~ IMGP0899

まずは「状態異常回避」
以前にも紹介したことがあるのですが、その時と構成は変わっていません。
最初は回避性能+1に特殊攻撃+2だったのですが、今は回避性能を+2にしたバージョンで落ち着いています。
装備しているのは麻痺片手剣アジダル・ハーカスですが、毒片手などでも使うことが出来ます。
以前はオンラインでよく使っていたのですが、最近はあまり担ぐ事が無くなってしまいました。
見た目はかなりお気に入りだったりします。



そして、「砲術」
拡散Lv5の発掘ガンランスに砲撃マスター装備。
基本的にはキリン亜種の砲撃爆殺に使っています。キリン亜種クエストを、ランニングコストなしで短時間で回す事ができるのですが、一人だとやはりちょっと時間が掛かり、かといって野良に出てもほとんどが睡眠爆殺部屋のため出番は少ないです。

変換 ~ IMGP0900
変換 ~ IMGP0901
変換 ~ IMGP0902



そして睡眠爆殺用装備。

変換 ~ IMGP0903
変換 ~ IMGP0904

なんのひねりもない特殊攻撃+2、心眼、ボマーの対キリン亜種爆殺用装備。
この装備の下に何体のキリン亜種が樹海に沈んだことか……。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

装備マイリストのマイナーチェンジ 

昨日、今日でマイナーチェンジした装備マイリスト。

まずは「真打回避」
変換 ~ IMGP0896
変換 ~ IMGP0897

前のものは、武器スロを使わない代わりに回避性能は+1のみ。
黒龍剣制作にあわせて、武器スロ2を使用して回避性能を+2に上げられるようにしました。
武器スロを使わない場合でも+1に戻るだけで、従来のものの上位互換的に使うことが出来るようになっています。


そして「槍系汎用」

一つ前の記事でも書いた「槍系汎用」装備。
武器スロにかかわらずガード性能+2、砥石使用高速化、切れ味レベル+1しか発動しない装備だったのですが、改良して武器スロ3を使用した場合に力の解放+1が発動するようにしてみました。
武器スロがない場合は従来通りの3スキルが発動なので、スキル的には上位互換。

問題は見た目で、同じスキル構成のものが2種類出来てしまいました。

一つ目がこれ。
変換 ~ IMGP0886
変換 ~ IMGP0887

2つ目がこれ。
変換 ~ IMGP0888
変換 ~ IMGP0889

色の統一感にしても髪型にしても、個人的には一枚目のほうが見た目は好み。
が、頭がガンナー用で防御力に難があります。
下はその逆。

どっちをマイリストとして残そうか迷っていますが……今のところは上の装備に心が傾いています。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

現時点での装備のマイリスト ランス・ガンス 

ここ一週間ほどでもっとも進化・増殖を遂げたマイリストが、ガンスとランスのそれです。

もともと妹の旦那さんがガンス使い。そのため、一緒にいったギルクエがランス・ガンス系のものばかり。
それが手がかり足がかりになって。
そこそこ良いものが出る → 使いたくなる → 槍系装備を作る → より良い槍系武器が欲しくなる → 自分でギルクエをやる時にもランス・ガンス系になる……というループでもっとも多くの発掘武器を掘ったジャンルでもあります。

まずは「槍汎用」

変換 ~ IMGP0846
変換 ~ IMGP0847

スキルが三行しか無くやや物足りませんが、ガード強化が必要のない相手にならば実用性は充分。武器スロも使わないので武器を選びません。
とにかく見た目がお気に入りの装備です。
ランスらしい重厚な鎧に、丈の長いスカート。そのスリットからチラ見えする太もも。

が、今日、これにかわる汎用装備を作ってしまいました。そのためこの装備自体はもう使うことはないでしょう。
思い入れのある装備なので、この記事の最初に載せさせてもらいました。



「槍系ガ性強」

変換 ~ IMGP0848
変換 ~ IMGP0849

ガード強化が必要な相手の場合はこちらを使います。スキル的には「槍系汎用」の上位互換ですが、武器スロ2が必要になるために汎用性には劣ります。
匠+5スロット1の護石を使用しています。


「銃槍真打」

変換 ~ IMGP0852
変換 ~ IMGP0853
変換 ~ IMGP0881


発掘装備で真打+4装備が出たので、その専用装備。万能の爆破属性、砲撃も放射Lv5と優秀なのですが、初期攻撃力が発掘装備としては低めの391、そして白ゲージが非常に短いため基本的に青色運用になってしまっています。
真打ちが発動しても現時点では力の爪なども含めて攻撃力「503」、上の汎用装備は何もなしで攻撃力528の武器。はっきり言って切れ味レベル+1のほうが攻撃力が高く白ゲージが長いということが多いのですが「真打」というブランドで使うことが多いという装備です。
砲撃レベルと砲術師を活かした「突き突き砲撃たまに竜撃スタイル」で運用しています。


そして「槍系真打ガ強」

変換 ~ IMGP0854
変換 ~ IMGP0855

ガード強化が必要な相手にはこちらを担ぎます。見た目的には「銃槍真打」よりも気に入っています。
真打系は、ガード+2スロット2の護石を使用しています。


そして「銃槍汎用」

変換 ~ IMGP0856
変換 ~ IMGP0857
変換 ~ IMGP0883

うちの銃槍のエースであるレア6麻痺シルバールークはこれで運用することが多いです。
ノースリーブにユクモノカサは意外と好み。また上軽装、下重装の下側に広がるシルエットも好きで、緑も好き。
そんなわけで、見た目には結構お気に入りです。

武器スロを使わないので武器を選ばない使いやすさもグッド。
しかし砲術とガード性能+2との共存が難しい……。
使用している護石は匠+5スロット1です。


最後に「槍回避3」

変換 ~ IMGP0892
変換 ~ IMGP0893

作ってみましたが、まだ使ったことのない回避ランサースタイル専用装備。
匠を発動させることが出来なかったため、素で白ゲージ付きでスロット1以上のランスが条件。
護石は体術+6 防御+9 スロット3。

匠で運用する場合は片手剣用の回避性能3装備を流用するのが簡単かな、と、思っています。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

現時点での装備のマイリスト ボウガン系 

ボウガン系は、以前から使いたいと思いつつもあまり手を出せず、今作こそ使っていこうと思っていたのですが、やっぱり使用回数が伸びない武器になってしまっています。

ヘビィボウガンは3Gでそこそこ使っていたので、ライトボウガンを中心に使っていこうかと思って装備を作っていました。
まずは割りと初期の頃に作っていたライトボウガン汎用装備系。作った頃、まともなライトボウガンは大神ヶ島くらいしかなかったので、マイリストにその名残があります。

変換 ~ IMGP0834

変換 ~ IMGP0835

変換 ~ IMGP0837

変換 ~ IMGP0838

変換 ~ IMGP0839

殆ど同じ構成で、護石と珠でスキルを変えています。

上の装備を作ったずっと後、「繚乱の対弩」を作成し、それ専用の装備も作っていました。

変換 ~ IMGP0842

変換 ~ IMGP0843

まずは通常弾主体に使うための装備。
とにかく火力特化を目指し、そのためサイレンサーではなくパワーバレルを装備。
それゆえに反動軽減が必要になっています。

そして剛弾装備。
ボウガンの場合は中心的に使う弾が決まっていることが多いため、各種矢UPの効果である「剛弾」は、剣士の「刀匠」に比べて有効度が落ちる気がします。
通常弾を中心に使う武器の場合ならば、通常弾UPを発動させて攻撃力UPなどを併用したほうが効果が高いわけですし。剛弾はかなりスキルポイントが重いし。

とはいえ、繚乱の対弩は通常、貫通、散弾が各種全レベル装填できるため、特化型のライトボウガンに比べて「剛弾」との相性は良いかなと思っています。

見た目はボウガン装備の中で一番のお気に入り。自分の装備にしては珍しく太ももが拝めませんが、その代わりにヘソが……。

変換 ~ IMGP0844

変換 ~ IMGP0845

反動軽減+2があるため、Lv2の麻痺弾、睡眠弾を無反動で撃つことも出来ます。
精霊の加護は5スロスキルなので、最大数生産など他の5スロスキルに変えることが可能です。



そしてヘビィボウガン……ですがまともなマイセットはこれくらいしかありません。
リミ解グラン砲と天城の相性が抜群すぎ。

変換 ~ IMGP0840

変換 ~ IMGP0841

バインディングブラストの専用装備も作ってたのですが、途中で投げ出してしまっています。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

現時点での装備のマイリスト 弓 

最近使い始めた弓。もともと使おうと思いながらあまり使わなかったボウガンのマイリストです。

弓は、自分にとってのハンターデビューであるMHP3での、ファーストキャラ「ロキ」のメイン武器。
基本的には、嫁が月穿ちセレーネ、愛人が小夜ちゃん。隣のきれいなお姉さんがティガ弓、という感じで使っていたのを思い出します(なんじゃそりゃ)。

3Gではヒットエフェクトがしょぼかったためにあまり使わなかったのですが、今回、久しぶりに使ってみるとやっぱり面白い。

基本的には連射弓の衝弓を使っていますが、拡散の爆砕の征矢が使っていて楽しいです。

変換 ~ IMGP0826

変換 ~ IMGP0827

変換 ~ IMGP0829

ラギア装備にリオソウルヘルム。
拡散矢UPや連射矢UPを護石を絡めて発動させています。
個人的に、弓ではランナーよりもスタミナ急速回復のほうが使いやすいと思っています。
ためっぱなしで走るくらいなら、一度コロりんしてリセットするタイプですので。

上記以外にも、つい先日作った「覇弓専用」もあります。

変換 ~ IMGP0830

変換 ~ IMGP0831

ジンオウUを中心に、龍属性攻撃を上げてみました。
龍属性攻撃を+1に落とせば、フルチャージを発動させることが可能。
連射矢UPをとうとう付けることが出来なかったので、それで攻撃力の底上げしています。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

現時点での装備のマイリスト 狩猟笛・双剣 

まずは「笛回避汎用」

変換 ~ IMGP0810

変換 ~ IMGP0811

基本的に狩猟笛を担ぐ時はほぼこの装備です。
以前にも紹介したのですが、その時と構成は変わっていません。護石は回避+6 スロット2。
武器スロを使わないため笛を選ばず、切れ味レベル+1で火力を確保。回避性能で近距離戦の安定性。
基本的にはソロや、パーティでも攻撃的に動くための装備……と、思っています。



そして「非匠笛耳栓」

変換 ~ IMGP0812

変換 ~ IMGP0813

切れ味レベル+1が必要なかったり、青色運用を主体とする場合の装備になります。
高級耳栓があるため、ちょっと遠くで演奏していても咆哮に邪魔されることがありません。
どちらかといえば吹き専的戦い方に向く、かな?


そして「真打笛」

変換 ~ IMGP0814
変換 ~ IMGP0815

武器のメラミノスと共に、昨日作成しました。まだ使っていません。
頭をスロ3装備にすれば武器スロは要らなくなります。
うーん、狩猟笛の性格を考えると、むしろネタ装備になるかも。
護石はつい最近得ることが出来た笛+10。

かつて、3Gでヘイムダル氏がどうしても手に入れられなかった護石でもあります……。


そして双剣。
3Gのセカンドキャラでは片手剣と並んでダブルメインの武器として使っていましたが、今回は片手、操虫昆、狩猟笛で手一杯。
新たに使い始めたのも弓、ランス、ガンスで、双剣にまでなかなか手が伸ばせません。
ただ、装備だけはちょっと作っていました。

まず「真打スタ急」
ハンマー装備とコンパチのつもりの真打装備です。

変換 ~ IMGP0818

変換 ~ IMGP0819


そして「双剣業物耳栓」「耳栓回避業物」

変換 ~ IMGP0822

変換 ~ IMGP0823

変換 ~ IMGP0825

高級耳栓を主体に考えて組んだ装備2種類。
基本的に高級耳栓は双剣と非常に相性の良いスキルだと思っています。
鬼神化状態を中断されないし、また瞬間的に高火力攻撃を繰り出せるため、モンスターが咆哮中に動けるということのメリットはかなり高いと思います。

ただし匠が付いていないので、切れ味が素で白の武器での限定使用になっています。
簡単に言うと、祭囃子(生産)専用……あとは素白の発掘武器用。

上はスタミナ急速回復、したは回避性能を付けてみています。回避性能の方は、別に双剣専用と言うわけではなく、匠が要らない武器ならば汎用で使えるかも。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

現時点での装備のマイリスト 

現時点での装備のマイリストを公開してみます。

以前書いた記事とかぶる部分もありますが、自分の記録用という意味も含め、書いてみようと思います。

まずは片手剣装備。

変換 ~ IMGP0802
変換 ~ IMGP0803

変換 ~ IMGP0804
変換 ~ IMGP0805

変換 ~ IMGP0806
変換 ~ IMGP0807

一番上の「剣士汎用」は、武器スロ2の時のみ回避性能+3が可能。普段は+2で使用しています。護石は回避性能6 スロット2。個人的に見た目がすごくお気に入り。ヘソと太ももの絶妙な露出具合が……。ユクモノカサの見た目は賛否あるかもしれないけど、この装備に限っては自分は好きです。

「W回避」は武器スロ1が必須。いや倍化装備にすればいいだけの話なのですが、なんとなくこの形に落ち着きました。最近はあまり使っていない装備でもあります。

「真打片手」の護石は観察眼+10 高速設置+6。武器スロ一つが必須。脚の珠は罠師珠。お守りで+9まで行けるスキルならばなんでも発動可能になります。


次は操虫昆。

変換 ~ IMGP0808
変換 ~ IMGP0809

変換 ~ IMGP0816
変換 ~ IMGP0817

上はかなり以前に作った「匠高耳」。いわゆるミズハアカム。もともとは操虫昆専用というわけではなかったのですが、基本的には操虫昆で使うことがほとんどです。

「棍真打乗」は操虫昆の汎用装備として使っています。
頭はスロット3であればなんでもオーケー。リベリオンメイルとウカムルイッケク(ミニスカ)、セイラーソックスの取り合わせは自分の中での大正義。

とりあえず、長くなるのでここで記事をわけます。




category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

定型文 

キリン亜種爆殺用に定型文を一つ追加してみました。

4人で眠らせた後、全部で8個もの大タル爆弾(見た目はだいたいにおいてG)に囲まれるキリン亜種。

そして起爆。

8つの爆風が時間差で波状にキリン亜種を襲います。
一撃目を耐えたキリン亜種も、やや離れた所に置かれた爆弾の時間差攻撃で再度吹き飛ばされ気絶します。

ハイガノススパイクを片手に、一時的に動けなくなったキリン亜種に群がるハンター達。

そこで一言。

「これぞ大タルウェイブ!」

今まで野良で何回か使ってみましたが。
反応があったことは殆どありませんでした……。

あと小タル爆弾を置く時に、
「おはよーございまーす(小声)」とかやってみたいなぁなんて思っていますが。
まぁなんにせよ、こんな下衆いセンスな自分が好きです(反省の色なし)。

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

チャット 

先日、ちょっと特殊な体験をしました。

フレンドリストで今まであまり遊んだことのない人がオンになっていたので行ってみました。
日常的に行っていたキリン亜種の爆殺処理作業がちょっと食傷気味で、どんなクエストでもただ付きあわせても追うと思っていたのですが。

部屋には部屋主さんと自分しか居らず、どのような性格の部屋だったのかを聞いてみると、部屋には鍵がかかっているけど、まだ募集を掛けていない状態。

自分はクエストに必要な武器を持っておらず狩りには参加できないなと思ったのですが。

部屋主さんがなんとこのブログの存在も知っているとのことで、そこから会話が弾み、クエストに行かずにひたすらチャットをするという珍しい経験をしました。

モンハンに関して様々な知識を持った人で、邪魔をしただけだったかもしれないけど、こちらとしては非常に有意義な時間を過ごさせてもらいました。

発掘防具の紹介(八千代がお気に入りで死ぬ気で集めたとのこと)。
3Gの時の思い出話。ハンマーのグロンド・ギガを相性の「うんこ」とチャットで打つと伏せ字になってしまったり。
鎧玉系の入手困難さへの要望(せめて重鎧玉くらいもっと出やすくなるとよかったのに……とか)。
定型文の紹介とか。
ニンジャスレイヤーとか。

それ以外にも色々な話題が出、いろいろと教えていただきました。本当にありがとうございました。

この体験で、3DSのチャット機能でも、それなりに会話が可能であるという事を知りました。
まぁキーボードで打つようには行きませんが、一対一の会話ならば、独特のテンポではあるけれど十分に活用できるものでした。

クエストに行かないためか、自分の中では何か不思議さというか、非現実感すら感じるような体験でした。

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 1   

モンハンフェスタに行ってきた。その5。 女性ハンター、親子ハンター最強決定戦(地区予選)! 

モンファンフェスタ’13 サッポロ大会もいよいよ大詰め。

……って、更新頻度が悪すぎて、フェスタ関連に関してはすでにいまさらな気もしますが。
まぁとりあえず最後まで書きます。

じつはフェスタに行く前日、旭川の実家に泊まっていたのですが、その時に、妹の旦那さん(自分をモンハンに引き込んだ張本人の一人)と闘技場クエストをやっていました。

各種羽飾りなどをその時に仕入れたのですが、それとは別に。
ちょっとした勘違いもあり、一つのクエストでSランクを5回取れれば勲章がもらえる、と思ってしまい、イャンクッククエストをやりまくっていました。

会場に来てから知りましたが、このイャンクッククエストが狩王決定戦などの一次予選のクエストになっています。

自分たちは、初めての挑戦で4:20秒くらいでクリアし(Sランクは4:30)、その後は楽勝と思っていたのですが。
Sランクを取るのはけっこう難しく、結局10回以上は挑戦して、結局合計で4回しかSランクを取ることが出来ませんでした。
記録は基本的に、4:20~4:50あたりを行ったり来たり。

それを自分の頭に入れた上で。
狩王選手権、女性ハンター、親子ハンター日本一決定戦。
予選の結果発表。

まず親子ハンター。
決勝進出は2チーム。片方はメモを取るのが間に合わず予選の記録を覚えていないのですが。
もう1チームが2:59秒。

自分も妹の旦那さんも、それなりにモンハンをやり込んだつもりです。
で、4:20くらいが最速。

見た感じ、父50台、息子10代前半、くらいに見えた親子チーム。3分切り。ちなみみメモを取れなかったチームも、2分台だったのは間違いないです。

そして女性ハンター。
こちらも二組、予選2位チームは3:12秒。
1位は2:33秒。

うーん、プロハンってのはこういうものか……。


決勝戦は「ゴア・マガラステージ」の大型モニターの下側に2チーム4画面分を同時に映し、そのうちの一つをモニター中央に大写しにするという演出。
4画面はすべて色違いの枠で囲ってあり、大映しにされているのがどの画面かわかりやすくなるという工夫がされていました。

親子ハンターは、1チームは先程の50台10代前半くらいの親子。父がスラッシュアクス、子がハンマー。チーム名「HR」。
もう1チームが40代半と中学生くらいの親子。父が太刀、子が操虫昆。チーム名「SSK」

モンフェスクエスト5の闘技場でのテツカブラクエストが舞台。

クエスト開始前に意気込みを聞かれた時には、チームSSKの子供が「絶対に勝ちます!」とやる気のあるコメントをしていたのが印象的でした。
また、どちらのチームも予選のイャン・クック戦の練習ばかりで、テツカブラはほとんどぶっつけ本番だったとのことでした。

で。
結果はSSKチームが4:44
HRチームが6:13でSSKチームが地区大会優勝という結果でした。

そして女子ハンター。
予選では3:14の「洞爺湖MH」チーム(チャージアックス、片手剣)と、2:33の「左がそらさん右がふうさん」(片手剣、片手剣)チーム。
左右チームは、横に並ぶときにはつねに右左を意識していたよう。

クエストはモンフェスクエスト7のリオレイア亜種。
会場でMCをしていた辻本Pの話では、リオレイア亜種はとにかく暴れて手がつけられない局面がかならず出てくるので、そこをどれだけ抑えてどう凌ぐかがポイントとのこと。

挑戦前のコメントでは、洞爺湖チームが「記録より記憶に残るプレイを」と話していたのに対し、左右チームは勝ちを狙う的なコメント(メモが残っていないので具体的には忘れてしまいました)。

結果は左右チームが5:13。洞爺湖チームが9:05で左右チームの優勝。
洞爺湖チームは途中で落ちるなどちょっと調子が悪かったのかも。
しかし、ラスト近くでチャージアックスの一撃で飛んでいるレイアを叩き落とすなど会場を湧かせるプレイをされていました。
左右チームは、勝ったけれども目標タイム(4分台?)に届かなかったらしく、まだ上を目指す志しが強くでていました。

とりあえず今回はここまで。
次回更新でモンフェス記事のラストにしようかと思っています。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

カウンター7000超え! 

いつもブログを見ていていただきありがとうございます。
7000を超えることが出来ました。

最近、ちょっと更新期間が空いてしまっていますが、これからもなるべく楽しんでもらえるようなブログを書きたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

……
この間から、ブログランキングに登録してみようかどうか迷い中だったり……。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード